瞬くあいだ。

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

保育参加。

a0307547_1102072.jpg

パパのお友達が焼き肉のタレを沢山作ったらしく
うちにも送って来てくださいました♪
ホットプレートがちょうど壊れてしまったので
フライパン焼き肉でいただきましたが、甘くて美味しかったです(^^)
手づくり焼き肉のタレなんて初めて食べたー。

昨日は保育参加に行って来ました。
まずはご挨拶や歌を聞き、3クラス全員の出席をとらせてもらいました。
とにかく朝の時間、先生は厳しかった。笑
でも子供は気にしてない風で、なんかどっちもよかったな^^
なぜかわからないけど、これって人間の本来の姿だよな
と感じました。
先生の立場にしてみりゃ大変だけど…!
ちょっと怒られたくらいでビビッたり気分を害する大人とはまったく違います!

a0307547_1152615.jpg

やったのはこの↑制作、
保育園では写真が撮れないのでネットから適当にイメージ写真いただきました。
キキは保育園でもとにかく制作に対する集中力がものすごいらしく
1枚でいい所を2枚描いていました。
汽車のができてすごくいいのができていました。

その後は外遊び。
楽しんだ後また戻ってきて、今度は食育でスイートポテト作りです。
それから給食。
受付をやりました。
色々なルールがあってすごいなと感じながら、みんなと給食。
終ったらひとりひとり歯を磨かせていただきました。
大変だったー!
その後、スイートポテトを焼いてくれたので食べた後キキと帰りました。

いや〜盛りだくさんだった。
慣れないためか、もともと疲れていたためか、ドッと疲れた。笑
でもキキが嬉しかったようで
「ママと保育園にいっぱいいれてうれしかった。今日は楽しかったね!」
と何度も言ってくれました(^o^)

その後はインフルの予防接種に行き、泣くこともなく受けられました。
私はあまりにもお疲れで頭痛がすごくて、帰って2人でひっさびさのお昼寝♪
ものすごい熟睡した気がする!
子供の普段の姿がそのまま見られていい保育参加だったなぁ。
また来年も参加したいと思います♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-31 11:22 | イベント | Comments(6)

保育園のバス遠足。

a0307547_23355584.jpg

昨日は保育園のバス遠足だったキキくん。
お弁当持参でした。
最近あまりにも忙しい上に重ね、パパも忙しくてサポートが殆どなく
そうとうグッタリな私は朝から溜め息をつきながら弁当作り…
そんな私を見てキキも溜め息の真似「ハァ〜…」
真似をするキキに、ちょっとピキッとくる私。
またこの溜め息の真似がいつもそっくりなんだけど。
そんな私が弁当を作っているのを見た瞬間
突然目を輝かせてキキがこう言った。

もしかしてキキのお弁当ちゅくってくれてるの!?
いつもいつもご飯ちゅくってくれたり、
お弁当ちゅくってくれたり
キキはママの事ずっと大好きだからね!


そのコトバを聞いた瞬間疲れがぶっ飛びました。
ちょっとピキッとしてごめんよ〜。
なんといい子に育ってくれたんだ(T_T)
別に顔色を伺って言った訳ではない感じで
弁当を見て素直に喜んだという感じですが
女心をわかってるぅ〜♡
という感じ? 笑

a0307547_23493055.jpg

こんなニコニコ顔で出かけて行きました。
バスで1時間という距離の動物園に行ってきたんですが
帰ってからは、動物園の地図を描いてくれて
まずここから入って、ここでお弁当食べて、
キリン見て、モルモットなでなでして
強めに押したら「キュ〜」っと鳴いたよ。とケラケラ笑ってました。
その動物園は蒸気機関車もあるあの動物園です(^^)
キキくんご満悦でした。


本日は保育参観行ってきます♪
自分もあまりにクタクタなのでその後はキキと共にお休みにして♪
インフルエンザの予防接種を受けに行ってきます。
たまには休息必要!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-29 23:58 | 料理 | Comments(6)

すったもんだ。

a0307547_2340275.jpg

最近キキが描いたオサレうわばき。
キキが保育園のうわばきに絵を描くようになってから
(てか、正確には私がうわばきに絵を描くようになってから)
保育園では、うわばきに絵を描くのが大流行したそうです。笑


話は変わるけど
今日保育園の帰り道、同じ方向だったNちゃんとおばあちゃん。
前にも書いたけど、Nちゃんはキキのことが好きらしいんだけど
その後心変わりはあったのだろうか?
と思っていた矢先でした。
一緒に帰っているので、手をつなごうとするキキに
「いやだぁ〜」と言って恥ずかしそうに笑いながら逃げ惑うNちゃん。
キキは「なんでだよぉ〜」


なんにもしないから!


というセリフに大ウケするNちゃんのおばあちゃん。


悪い事なんにもしないからぁ〜


と追いかけるキキ。
大爆笑でした。
そんな私におばぁちゃんはそっと教えてくださった。


Nちゃんはキキくんと結婚したいと言ってるのよ。


かっ…
かわゆい〜〜〜〜〜♡
かわい過ぎる!


バイバイしてからそっと聞いてみました。

「キキは保育園でどの女の子が好きなの〜?」


Nちゃんだよ。
さっき、Nちゃん可愛いねって言っておいたからね。





……一昨日はMちゃんが可愛いって言ってたくせに。笑


てな感じで若いもん達はすったもんだあるみたいだ。
結婚後は、若い方から年配の方まで独身の男女を見ると
みんなあ〜だこうだ、すったもんだしてんな〜
と遠〜い目でしか見られなくなった。
なんなんだろう、この遠い目。
その場所から距離が遠〜いかんじの。
ま、実際遠いんだろうけど、あまりに毎日生きて行くのがが必死すぎて。
てな感じで11月の個展まで追い込みに入ってます。
やっと今、一息つけた感じ〜
目が回る。まじで疲れた…。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-27 23:58 | 制作 | Comments(6)

至福の生搾りみかんジュース☆

a0307547_10483552.jpg

今年も届きました、実家で採れた大量のみかん!
それで、今年もやってみました、至福の生搾りみかんジュース!
すっぱくておいしいんだなぁ〜これが。

a0307547_10502339.jpg

今年もキキくんが作ってくれました。
去年より上手になってた!

a0307547_10511178.jpg

できあがり〜☆
なかなかこれだけ作るには時間がかかります。

a0307547_10514458.jpg

飲んだ時の変化をご覧あれ。

a0307547_10521026.jpg

う〜ん、しみる…

a0307547_10524497.jpg

おいすぃい〜〜〜〜〜!

a0307547_10531557.jpg

てな感じで大満足のキキくんでした。
ほんとすっぱくて身体に沁みわたる感じだったよ。

a0307547_10535849.jpg

全然関係ないんですが、この間仕事で中野を移動してた時に見つけた重機。
可愛くないですか!?
窓がハートだし、ピンクだし、水玉だしぃ!!!
思わずオバちゃん立ち止まって写真撮っちゃった。
テンションあがったわ〜。
こういうの、男の子供を持たなきゃぜんぜん気付かなかっただろうな〜。
でも、これどの層をターゲットにしてるんだろ?
重機好きの女の子供?それとも重機女子ってのがあるのかな?
もっとかっこいいアーティストの作品とかラッピングしたらすごそう!
とか、自分のもやってみたい!!とか
すぐそういう事を考えてしまう今日この頃の私でした。笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-23 11:01 | 料理 | Comments(10)

ピクニック&写生大会。

a0307547_11425835.jpg

昨日は家族でお弁当を持って、またまた多摩動物公園に行ってきました。
前回はアフリカ園の方に行ったので、今回はアジア園の方に行ってきました。
弁当は汽車弁です♪

a0307547_11451888.jpg

多摩動物公園行きの京王線、先頭車両に乗ってご満悦のキキ。

a0307547_11465660.jpg

とうちゃーーく!!!とおおはしゃぎ。
今回は写生大会をしようと紙とクレヨンも持って行きました。

a0307547_11475212.jpg

アジア園の方があまりに久々過ぎて完全に忘れてたけど
このサイがでかすぎてキョーレツだった。
昔パパとアジア園の方をデートしたらしいんだけど
「ここ初めてきたねー!!!すごいねー!!!」と新鮮に驚く私にパパが
「前に一緒にここでオレが作ったお弁当食べたよ」と言ってました(^^;)

a0307547_1150101.jpg

コアラ、かわいい!

a0307547_11503796.jpg

ユーカリの葉をかぐ体験をしたよ。

a0307547_1151366.jpg

写生大会、キキ作コアラ。

a0307547_11513051.jpg

トラまでいたよー!!
かっこよかった。

a0307547_11515073.jpg

キキ作、トラ。

a0307547_1152219.jpg

そしてキキが何よりも興味を示したのがオラウータン。
かなりの時間楽しんで見ていました。

a0307547_11531210.jpg

うちのおさるもオラウータンの真似。

a0307547_11535532.jpg

似てる…。

a0307547_11541423.jpg

キキ作、オラウータン。

a0307547_1155290.jpg

お弁当の時間♪

a0307547_11552658.jpg

この赤い鳥、素敵だった〜。

a0307547_11555225.jpg

キキ作、赤い鳥。

a0307547_11561566.jpg

敷地がめちゃんこ広いので、なんか山登りしてるみたい。
ここ、綺麗でした。
でも写真うまく撮れないな〜。

あと、モルモットが今回も触れなくてめちゃ泣いたんですが、
モルモットいっぱい描いてました。

a0307547_11585921.jpg

キキ作、モルモット。

a0307547_127583.jpg

他にも、モルモット、足の長い鳥、かぶとむし、モルモット。
よほどモルモットが触りたかったらしい。
帰りも、モルモットの人形をねだってました。

a0307547_1204440.jpg

キキ作、ママ。

a0307547_121199.jpg

キキ作、パパ。似てる〜。

a0307547_11575782.jpg

帰りのカフェで、キキ作、キキ。
特徴とらえてる〜!

a0307547_1215198.jpg

そして自宅に帰ってまたせっせと作業。
ペーパークラフトも使い、立体動物園を完成させました(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-20 12:21 | 制作 | Comments(6)

おさるのジョージから「キキのオペラ」あそび。

※運動会の日の日記、未公開にしていましたが、修正が終ったので公開いたしました。
コメントもお返事しました、ご心配おかけしました。

a0307547_1132521.jpg

またまた先週土曜放送のおさるのジョージ「ひとりオペラ」を観て
キキが制作を始めました。
この日はあの、台風の日だったんですが。
本当に制作好きになってしまったキキ、毎日保育園から帰ると
「キキのお仕事大忙しだから!」と言って制作をしています。
ちょっと大丈夫かというくらいの制作っぷり。
まさに自分…そして…自分の母親を見ているかのよう、完全に遺伝ですね。

a0307547_1183043.jpg

ちょうどキキの為にもらってきたダンボールにキキがギザギザを描きました。
カッターはまだ使わせていないので、私が切ってあげます。

a0307547_1194082.jpg

指人形制作。
キキだそうです。

a0307547_11102375.jpg

これですね。
今、オペラの舞台、そしてそこに出演する人形を作っているんです。

a0307547_1111995.jpg

舞台のバックの絵を描いています。

a0307547_11114816.jpg

こうやってクルクルと回すので

a0307547_1112668.jpg

長い絵を描いてます。
てか、基本、キキ指導でやってます。
私が違う事をやると怒られます。笑

a0307547_1113186.jpg

イメージはこういう感じ。

a0307547_11132483.jpg

始まりましたー!こんにちは!
キキのオペラが始まりました。

a0307547_11241682.jpg

電車まで登場!
さすがキキオペラ!

a0307547_11142864.jpg

出演は左から、ママ、パパ、キキです。

a0307547_1118182.jpg

そして制作、演出はキキ、助手はママ、黒子はパパでしたー☆ 笑


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-15 11:25 | 制作 | Comments(8)

簡単れんこんモチモチお団子。

a0307547_16405338.jpg

れんこんお団子作ってみました。
キキがお月見のお団子を保育園で作って
とっても楽しかったようなので
リクエストがあったので
前に保育園で習ったれんこんお団子を作ってみました。
れんこんすりつぶし、お団子と混ぜます。
最近、ご飯などもメニューをリクエストしてくれて
何だか嬉しいかんじ(^^)

a0307547_16435265.jpg

クッキングシートを敷いて焼きます。

a0307547_16441431.jpg

美味しそう(^^)

a0307547_16443365.jpg

たれを作って、できたー♪
簡単モチモチ。

a0307547_1645192.jpg

いっただきー!

a0307547_16451758.jpg

グー!

台風すごそうなので、みなさんお気をつけください!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-13 16:47 | 料理 | Comments(6)

おさるのジョージ「おっかげろー」あそび。

a0307547_10502439.jpg

先週土曜のおさるのジョージ「おっかげろー」にものすごく興味を示したキキ。
光ときしゃの影がテーマだったみたいなんですが
それを見てから、「キキくんもきしゃの影やるの!」とすごい勢い。
そんな感じでパパとやっている所をパシャリ。

a0307547_110361.jpg

私はその番組をちゃんと見ていないのではっきりわからないのですが
たぶん、番組では汽車の部分を切り抜いていたような気がするのですが
キキは汽車自体の方を作ったみたい。
でも影になってるしおもしろいね(^^)

a0307547_112491.jpg

しかし、「なんだかジョージと違う…?」と首をかしげていました。
そのうち、映っている影が不思議だなぁという感じになってきて

a0307547_1145094.jpg

大きいお手て!

a0307547_1151169.jpg

ぼくも〜!!!

a0307547_1152749.jpg

ぱくっ!

と遊んでいました^^

a0307547_1155153.jpg

わ〜これは何だぁ!?
影っておもしろいね。

a0307547_1161893.jpg

でもやっぱりキキくんの研究の対象は汽車…
ジョージと何が違うのかしら?と首をかしげ中(^^)

a0307547_117769.jpg

今日もずっとその事を言ってました。
「やっぱりろうそくでやってみないとわからないなぁ。」とか。
次はろうそくでやってみる事にします。
研究熱心なキキくんでした^^


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-10 11:11 | こども | Comments(10)

大感動の運動会。

a0307547_1048122.jpg

土曜日は運動会でした。
ちょうど晴れて、本当によかったー!
これは入場行進、私たちの目の前を通る時ですが
ちょっとテレくさそうな顔です。笑

a0307547_1048567.jpg

今年は年少さんで、去年と比べると競技の数もグンと増え
活躍する場面を沢山見ることができました。
これはかけっこの様子ですが、9月の毎日の早朝練習の帰り
「今日は○○くんに負けた。キキは遅くて一番かっこわるいんだ」
と悔しくて泣いていた時もありましたが
当日は思いっきり楽しんで走れた模様(^^)
いい顔してるっ!

a0307547_10492423.jpg

お遊戯の様子。

a0307547_10495212.jpg

楽しそう。
何か…お兄さんになったな。

と思うと、何度も目頭が熱くなりました。
運動会中ずっとひそかにウルウルきていたかも。

a0307547_10502266.jpg

とにかく、この楽しそうに走ってるのがいいよね!

a0307547_1050443.jpg

でんぐりかえり。

a0307547_10512148.jpg

玉入れも超楽しそう。
先生で隠れて見えないんだけど
親子競技だったので私も参加。
なぜか無駄に真剣に取り組んでしまった私。笑
何かのスイッチが入ったのか、パパが撮ってくれた写真
後で見たら顔が真剣過ぎて笑える。
玉、数えてる時なんてめちゃくちゃ怖い顔してるし!
いかんいかん、ついつい。

a0307547_10515357.jpg

そしてこれ、最後のオオトリ、異年齢児グループ対抗リレー。
リレーなんてできるのか!?と思ってたけど
なんとキキ、帰ってしまったお友達の代走も急遽任されて
2度も走ったんです!!!
立派でした(^o^)/
リレーは観客席も大盛り上がりです。
年長さんの子で、すごい速い子がいて
ああいう子が運動会のヒーローなんだろうなぁと思いました。
つか、その子が走ってるの見てまたホロリ。
なんでやねんとつっこみつつ、なぜかその子を見るとホロリ。笑
みんな真剣だから感動もひとしおです。

a0307547_10522311.jpg

さらに、最後はクラス代表としてメダルをもらってました(^^)

a0307547_10524946.jpg

がんばったね、沢山の感動をありがとう!
仙台から来てくれた義父母も大変喜んでくださってよかったです!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-07 11:08 | イベント | Comments(8)

ペーパークラフトに夢中!

a0307547_11115492.jpg

最近ペーパークラフトに夢中のキキくんです。
電気機関車から蒸気機関車、電車など
さまざまなものを作ってます。
1日2個くらい作ってるかな。

これ↓電車が色々あってすっごいイイですよ!無料!(^_^)/

JR西日本 ペーパークラフト

a0307547_111756.jpg

先日作ったのはおもちゃっぽい汽車。
今一番欲しいのは銀河鉄道のペーパークラフトだそうなんですが
無料では売ってません、残念!


今日は保育園の運動会でした。
天候もよく、暑かったくらいですが、すばらしかったです!
また後日書きたいと思います〜(^_^)/


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-04 18:00 | 制作 | Comments(6)