瞬くあいだ。

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「失敗」の効能。

a0307547_11544875.jpg

過ごしやすい季節になってきましたね(^^)
明日は保育園の運動会、晴れたらいいな〜。
今朝、とても成長を感じるできごとがあったのでメモっておきます。

朝起きて一人でトイレに行ったキキ
なかなかトイレから出てこないな〜ウンチかな?
と思っていました。
しばらしくて、戻ってきました。
そして私に向かって言いました。

「勢いがあって、
おしっこが向こうの方まで飛んじゃって
床が濡れちゃったんだよ。
それで、
キキくんちゃんとお掃除しといたから。」


ええーーー!!!
お掃除してくれたの!?
それは私に怒られるから??
と半信半疑でしたが

今までキキがおしっこをこぼしても
水をこんぼしても、仕方ないからと殆ど怒るという事はしなかったのですが
ついこの間3回連続で、しかも不注意としか言えない行為で水をこぼした為
3回目はさすがの私、大爆発、
仕方ない事は仕方ないが、前も見ずにコップを倒すのはどうか!?
と激怒した後、キキはこうなったらどうする!?
失敗は、した後が重要で、その失敗をどう取り戻すかが一番大事なんだよ。
と言って自分の頭で考えてもらって一緒にふきふきしました。
そしてその後、自分でふく事を考えられた事
ちゃんとお掃除してくれた事をものすごい勢いで誉めました。笑


それがかなり嬉しかったらしく、そして怒られたのもかなりショックだったのかな?
ものすごく効いてる気がする、おトイレをふいてくれた報告も
ドヤ顔でしてくれたので成長を感じました(^^)
そして今日も朝から誉めて感謝して、いい朝のスタートがきれました。

最近本当に精神の成長を感じる年頃、
「失敗」をいかに生かすか、後、「質問」をいかに生かすか
そういうのを重要視する時期な気がします。

4歳になって、そこまで怒る事もなくなってきた今日この頃
でもこうやって叱る必要がある時は、叱った後は2倍誉める、を心がけています。


さて、明日は運動会、義父母が見にきてくれるので
キキのおトイレ掃除のさらにおトイレ掃除をしようと思います♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-03 12:02 | こども | Comments(6)

フランクフルト♪

a0307547_94515100.jpg

昨夜はフランクフルトを作ってみました。
ホームベーカリーを買ってから、外でパンを買う事がなくなった我が家。
久々にパン買ってみました。
なんとキキ、フランクフルト、4つ食べました!
すでにこの時点で6つ作ったのに1個なくなってる!!!
ご飯全部作り終わるまでに写真撮っておかなきゃ〜
って急いで撮りました。

a0307547_9473691.jpg

フランクフルト美味し過ぎて、嬉しすぎるブリブリポーズ♪
最近は蒸し野菜が自分の中で大ブーム。
根菜も簡単、彩りを楽しみががら食べられるし。

a0307547_9514124.jpg

そういえば来月は今年二度目の滋賀個展開催予定なんです。
そんな訳で猛スピードでエンジンかけていかないといけないのですが
今回は新しい試みとして布作品を半メイン、絵を半メインにしようと
考えていて、隙あらばチクチク縫い物しているわけですが
それをなんとなく見ていたキキ、キキもやる〜と
この真ん中の部分を縫ってくれました。
耳は私がつけたのですが、真ん中は正真正銘キキが縫いました。
てか、縫い方、ママのを見てたのか波縫いできてるやん!!!
上手に波縫いできて顔がつくれました。
驚き〜!
今日は身体を作るそうです(^^)


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-02 10:00 | 料理 | Comments(2)

ママと2人で多摩動物公園!

a0307547_12461495.jpg

ここ1か月、ほんとにバタバタで
殆ど息子をかまってあげる事ができない日々が続いたので
そんな罪滅ぼしもあり、昨日は保育園をお休みして
キキと2人で動物園に行ってきました(^^)
ここの所、ブログのあちこちで動物園を見るので
私も行きたくなって。笑

a0307547_1257348.jpg

いつもの、多摩動物園(^^)
やはりここが家から一番近くて。
多摩動物園の前に京王れーるランドができてから
なかなか多摩動物園に行けなくなったんだけど
(京王れーるランドに行きたがるので)
今回は、「この前パパと京王れーるランドに行ったから
今日はママと多摩動物園だけ行くからね」というお約束をしました。

a0307547_12581939.jpg

キキが一番行きたかったのは、モルモット!
モルモットを抱きたい!と言っていましたが
行ったらすでに触れる時間は終っていました。
残念。
でも、かわいいね〜とずっと見ていました。

a0307547_12592643.jpg

コウノトリの真似。

a0307547_1259589.jpg

キリンさ〜ん!
今日は絶対急かさない、怒らない、と決めていたので
お互いすご〜くスムーズに楽しく過ごせました(^^)

a0307547_1305540.jpg

動物園の目的その2、ライオンバスに乗る。

a0307547_1312761.jpg

ライオンさん近い!
キキは「餌があげたい!かわいい!」と言ってました。

a0307547_1315930.jpg

きたきた。
怖がる事もなく、「かわいいね〜」としきりに言うキキ。

a0307547_132375.jpg

ライオンの声がすごく印象的だったらしく
「ガオ〜〜〜〜」と一緒に吠えてました。

a0307547_1331269.jpg

ぞうさん^^
前よりは動物に興味を持ったようで
「あれも見よう、これも見よう」と自ら見に行くようになりました。

a0307547_1341718.jpg

今回、個人的にはこいつが見れたのが嬉しかった。
サーバルキャットだっけ?
いつもなかなか近くで姿を見られないのです。

a0307547_135964.jpg

私の大好きな温室のチョウチョ館では可愛いお花が^^

a0307547_1354835.jpg

チョウチョがまるで花のよう。
ていうか、キキはここ、ものすごい怖がっていました。
前回も前々回もものすごく蝶を怖がるキキ…、
まだ小さいからかな?と思っていたのですが、今でも怖がるので
生理的に嫌いなのかもしれません。
なんか飛び方が怖いらしい。
ライオンは怖がらないのに…(´`;)

a0307547_138367.jpg

蝶と花が合体しているみたい。

a0307547_1383321.jpg

しかし、キキが動物園で一番興味を示したのは昆虫館。
この虫すごかった、綺麗!
待望のでっかいかぶとむしも見られて良かった。
「虫探ししたいよ〜」としきりに言ってました。

a0307547_13103061.jpg

そんな多摩動物園、親子のスキンシップすごく取れたと思います。
キキも「まぁまぁ楽しかったね!」と言ってました。笑

そんなキキ、動物園出口のおもちゃ売り場で汽車を見つけるやいなや
目の色がまったく変わりましたけどね。
やはり興味の対象は一番はやっぱり汽車みたい(^^)

帰って動物園の地図を見て、この動物は見た
これはまだ見てないとチェックを入れてました。
こういう所も成長したところかな。
もうちょっと興味を持てるように本当は親がしむけてあげられるといいのかも。
余裕があったらがんばります。


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-10-01 13:24 | お出かけ | Comments(6)