瞬くあいだ。

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅小路蒸気機関車館。

a0307547_1344408.jpg

滋賀個展の搬出の翌日、京都の梅小路蒸気機関車館に久しぶりに行って来ました。
キキの視線がさだまらない…、目の色が変わってます。笑
この日は、妹と私とキキの3人で行きました。
久々の京都だったので、間違ってバスに乗ってしまう場面も。
そのおかげで、トワイライトエクスプレスが見られたんですが!

a0307547_13504415.jpg

相変わらず沢山の汽車に大興奮のキキ。
キキはやっぱり汽車を見られる時が一番嬉しそうな顔をします。

a0307547_13524169.jpg

ペーパークラフトを始めてから、鉄道模型にもものすごい興味を示すようになりました。

a0307547_13532613.jpg

色んな映画などのシーンでこの場面があるのですが、やってみたかったみたい(^^)

a0307547_13541583.jpg

義経号がありました!!!
この煙突はキキが工作で一生懸命作っていたやつだ!

a0307547_1355417.jpg

やはりこの汽車かっこいいですね

a0307547_13553681.jpg

偉い人を乗せる汽車のマークみたいですね。

a0307547_13561329.jpg

「ママ〜!!!」
ここは汽笛を鳴らせるコーナー。

a0307547_13581653.jpg

さて、久々にC62に乗りました。

a0307547_1358424.jpg

嬉しそうな顔(^^)

a0307547_13591289.jpg

途中、キキが騒ぐので見るとミニSLが見えました。

a0307547_13594669.jpg

そして、北琵琶湖号も帰って来ていましたよ。

a0307547_1403587.jpg

その後汽車は転車台へ。
ものすごい迫力でした。

a0307547_1412043.jpg

こっち向いてきたー!

a0307547_1414480.jpg

「ママー!ママー!これだよ!かっこいい顔だよー!」
と、高い声で私を呼ぶキキ。笑
ママにこの顔を見せてあげたかったみたいです。

a0307547_1424471.jpg

最後は汽車の前でパシャリ。
本当にかっこよかった。
疲れてクタクタだったけど、個展中キキはとても我慢してくれていたので
連れて来てあげられてよかった(^^)
あと、1、2年後には交通博物館も合体してもっと大きくなるんだって。
また遊びに行きたいです!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-29 14:16 | 鉄道 | Comments(6)

お手紙ごっこ、サンタ作り。

a0307547_1038475.jpg

私が個展で出張の間、キキも保育園をお休みしていたのですが
その間に前からキキの事を好きだと言ってくれてたNちゃんが
キキに手紙を書いてくれていたそうなんですが
キキがずっとお休みだったので、なかなか渡せなかったという手紙が
ロッカーに入ってたそうで、ついに持って帰ってきました。笑
中にはお手紙と、汽車が!さすがNちゃん。

ロッカーに手紙…



いい響きですね。笑
ピンクのNの文字の所は名前が書いてあったので私がぼかして変更しました。

なんか保育園でお手紙ごっこが流行ってるみたいです。
こうやって文字や絵を書いてお手紙交換できるようになったなんて
不思議ですね〜、成長ですね〜^^
もちろんNちゃんはキキだけでなく他の子にもお手紙しているそう。
そして好きなものキキだけじゃないらしいです。笑

a0307547_1047469.jpg

という事で帰ってさっそくお返事と、サンタさんの折り紙を
プレゼントしようという事になり沢山折りました。
折り紙大得意のキキは、折り方を見るだけで
ほぼひとりで折れるようなものも出てきました。
折るのも上達しました。

a0307547_1051468.jpg

クリスマスツリーも作りました。
飾り付けの絵などはすべて自分で。

a0307547_10515237.jpg

自立するんです。笑

a0307547_10522498.jpg

できたー☆

a0307547_10525260.jpg

ついでにキキ専用展示ゾーンもクリスマス使用に模様替えしよう!
という事で、ペーパークラフト展示を自分で全部片つけてくれました。

a0307547_10535129.jpg

「すごいでしょ〜キキえらいでしょう〜
こ〜んなに上手にお片づけできたらサンタさん来てくれるよね〜」
と言って片付けていました(^^)
またコツコツ保育園の後、このコーナーをクリスマスな感じにする予定♪

a0307547_10545241.jpg

お返事も書いて、汽車のツリーと、他にピンクのサンタさんを封筒に入れて
今日保育園で渡すそうです。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-27 11:02 | 制作 | Comments(6)

遊びの森SL公園。

a0307547_2242212.jpg

滋賀個展の会場の近くにあるSL公園、今回も行って来ました。
キキは会期中2回行ったみたいです。
紅葉も綺麗で良かったです。

a0307547_22443212.jpg

大好きなSLが隣にある公園、キキは大満足。
やはりSLは大きいですね〜。

a0307547_2245880.jpg

去年に比べて遊具で遊んでるのを見ていてもぜんぜん怖くない。
成長を感じます^^

a0307547_2246593.jpg

紅葉の向こうは琵琶湖が広がっています。
今回の個展はちょっと寒かったけど天候に恵まれよかったです。

a0307547_22465537.jpg

C57かっこいいな〜。
4歳になっても変わらずSL大好きなキキくんでした(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-25 22:50 | 鉄道 | Comments(2)

お墓参りと紅葉。

a0307547_23111175.jpg

滋賀ではお墓参りに行って来ました。
紅葉がすごかった!
思わぬ所で綺麗なものが見られたので嬉しかったです。

a0307547_23143191.jpg

キキも大喜び。
昔からあるお墓で、うちのひいばあちゃんあたりは土葬で埋めてました。
今はみんな火葬ですが。

a0307547_2316728.jpg

ここ、小学生の時に写生大会で描いた覚えがあります(^^)

a0307547_23176100.jpg

夢中で個展に集中してたら、いつの間にかこんなに綺麗な紅葉…!

a0307547_23174683.jpg

お寺はとっても綺麗ーー!!!
懐かしい、思い出のいっぱい詰まったお寺です。
小学生の時はみんなで泊まって修行なんてこともしました(^^)
お墓参り行けてすっきりー☆


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-22 23:20 | 寺・神社 | Comments(4)

個展終了&誕生日。

a0307547_10455318.jpg

ご無沙汰しております。
滋賀個展無事終了して、東京に帰ってきております。
来月は東京、汐留でのイベントに出るのでバタバタしています。
滋賀個展の様子、こちらにまとめましたのでよろしければ見てください(^^)

a0307547_104804.jpg

会場のすぐ前は琵琶湖というロケーションでとても気持ちよかったです。
なかなか味わえないボーーッとする一時も少し味わう事ができました。
やっぱ、こういう時間て大事ね。

a0307547_1153290.jpg

それから、偶然ですが、大津に毎日通っている途中
北琵琶湖号(蒸気機関車)を見かけました!
思わず急いでカメラを取り出してしまいました。笑
ちょっと遠いですが、汽笛を鳴らし煙をはく姿は力強かった。
イベントの為、米原まで走って行く途中だったみたい。
後、京都でこれもほんとに偶然、トワイライトエクスプレスを見てしまいました!
超ラッキー!
ってマニアな話しですね。笑

a0307547_1154725.jpg

それから、11月15日は私の誕生日だったので
家族が祝ってくれました。
個展中だったのでたまたまいただいたケーキも合わせて
かなりのケーキの量でした。

a0307547_11613.jpg

キキと妹が一緒にプレゼント作ってくれました。
初めてもらう息子からのプレゼントって、ものすんごい嬉しいものですね!!!
宝物です。

そんな訳で無事個展も終わり帰ってきました。
ちょこっとですが、京都なども行けたので
また後日日記など書きたいと思います。



本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-21 11:06 | イベント | Comments(6)

滋賀個展のお知らせ。

a0307547_12162745.jpg

今年2度目の滋賀個展を大津で開催します(^^)/
ぜひ遊びにいらしてください。
DM希望の方いらしたら送りますので、住所などこちらまでお願いします。
※sweetisall@yahoo.co.jp
(※を抜いたアドレスにお願いします)


針と糸 そして 絵具と感情

2014年11月11日(火)~16日(日)
10:00~18:00
滋賀県立県民センター
ピアザ淡海1Fエントランスホール



最近、制作をする私の傍らで、息子も夢中で制作しています。
私も幼い頃、和裁の職人として着物を制作する母の横で
今の息子と同じように夢中で制作していました。

そんな母や美しい着物から受けた影響は膨大で
布の美しさ、和裁の針や糸の繊細さなど、強く印象に残っており
自分の制作意欲の根源となっているのかもしれないとさえ思います。

そんな、かねてからやりたかった布を使った作品を作ることによって、
今まで表現手段として使っていた絵画作品が、
そこからさらに影響を受けた、
そのような作品たちの展覧会を開催したいと思っています。



<展覧会作品一部紹介>

a0307547_12231434.jpg

「針と愛」(はりといと)
45.5×38cm

a0307547_12242951.jpg

布ピアス

a0307547_1224473.jpg

来年からは東京や茨城の店舗でも販売予定。
今年12月、東京の汐留でも販売予定です。

a0307547_12252929.jpg

折り紙ルビーを布ルビーとして作ってみました。
ブローチにもできて、さらにフレームにも入れて飾れるように
作って行く予定。



a0307547_12262450.jpg

キキもそんな私の傍らで、この間の保育園の遠足で行った
動物園で見たモルモットを制作しました。
口を縫い付けてあげる以外、すべて自分で作り上げましたよ!!!
「お耳はこれくらい細くて、ここにつけるの」とか
「ふわふわにするの♪」と言って綿をつめてました。

a0307547_12285829.jpg

モルモットの下に、藁とエサを敷いてあげたつもりで
モルモットのお家も作ってました。


個展まで後少し!
今週はものすごい忙しいです。
毎年9〜12月くらいが一番ふんばり所かな。
がんばります!


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-11-04 12:34 | アート | Comments(8)