瞬くあいだ。

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスの日のこと。

a0307547_913861.jpg

クリスマスの日、今年はキキがどうしてもこれが食べたい!
と言い張ったチョコレートケーキでお祝い♪
チョコレートケーキ、ものすごく久しぶりに食べたなぁ。

私自身は3人兄弟、8人家族だったので
もともとあまり盛大にイベントを楽しむとか
プレゼントをもらうってことは殆どなかったのですが
クリスマスと誕生日だけはケーキがありました。
毎年争奪戦!
たぶん…見かねた父親がある年、

ひとり1個ホールケーキを買ってきてくれました。

あの時は本当に感動したなぁ…。
もうそれだけ争うなら、ホールケーキをまる1個与えられる経験をしてみろ!
食ってみろ!って感じだったのかなぁ。笑
それでぜんぜんまる1個食べられなくて…
ケーキの取り合いをしていた事をなんだかアホらしく思ったクリスマスの思い出です。
その時のケーキがやっぱりチョコレートケーキだった気がする。

a0307547_9102378.jpg

この日、イベントが終った次の日で本当にクタクタだったけど…
一応チキンも焼いてみたよ♪

a0307547_9111120.jpg

夜は添い寝しながら、「明日はサンタさん来るかなぁ?
キキがいつもいい子にしてるからきっと来るね。」
なんて話ししながら就寝。
翌朝ツリーの所にはプレゼントが!
キキ眠そう…眠いけどプレゼントが気になる的な感じ?笑

「ママは昨日トイレに行こうとして、風呂場の窓から
サンタが出ようとしてひっかかってるの見たよ」
というとものすごい大ウケ!

a0307547_9141512.jpg

プレゼントはサッカーボール!!!
おじいちゃんおばあちゃんサンタからです。
(いつも非常に助かっています…!)

a0307547_9152590.jpg

パパサンタからは、汽車のプラモデル!!
これ正月休みに2人で作るそうです。
ていうか右っ側の積み上げられているものはキキの工作用の箱達です…
きたなくてすいません。笑

保育園でもサッカーを教えてもらっているので
サッカーボールものすごく欲しかったみたい。
昨日さっそく公園でやってみると、なかなかうまく蹴れるようになってて驚き!
蹴り心地もすごく良かった!
またひとつ楽しい遊びが増えて嬉しいクリスマスでした(^_^)/


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-29 09:25 | 記念日 | Comments(8)

似顔絵!

a0307547_1771585.jpg

昨日、冬の汐博2014のイベント出展が終了しました。
まとめましたのでこちらも見てみてください。
今年のイベントもすべて終え、残す所明日の絵画教室のみ!

a0307547_1785195.jpg

お隣のブースだった方に、キキの似顔絵を描いてもらいました。
もちろん汽車つきで。
すごく似てないですか!?
宝物になりそうです!
キキもすごく喜んでいましたが、
「なぜ石炭がないの?」という指摘が鋭かったです。笑

a0307547_17103365.jpg

ようやくツリー出せた!
身長が伸びて、もうツリーを追い越しそう。

キキくんの身長50mだから!

といばってました。でかっ

なかなか睡眠がとれてないけど、今日はクリスマスイブ
鶏肉買いに行ってくるかなぁ〜


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-24 17:18 | アート | Comments(8)

パパを歯磨き。

a0307547_11383418.jpg

パパは年中お仕事が忙しいですが、勤務地が変わり
最近はよりハードな生活になっています。
その為、すれ違い走行、じゃなくて生活がすれ違いになる事もあるため
キキと会えない日もあるので、会えた時はお互い嬉しそうです。
最近、自分で色々できるようになったり、お手伝いを進んでしてくれるキキは
この日は「パパの歯を磨いてあげる!!」という事ではりきっていました(^^)

a0307547_11415840.jpg

「あーして」
すごく楽しそう。

a0307547_11422353.jpg

「はい、いーして」
なかなか真剣です。

さて、来週を乗り切れば、みんなで束の間の冬休み(正月休み)に入れます。
年賀状は再来週に制作かな…。

来週はイベントがあります。日テレのイベントです。

a0307547_11445117.jpg

冬の汐博2014に出展します。

<私の出展期間>

2014年12月22日(月)、23日(火・祝日)
15:00~21:00
汐留シオサイト 汐留公共地下歩道
詳しくはこちら
(冬の汐博開催期間→12/6~25日)


布アクセサリー、絵画など持って行きます(^^)
滋賀から帰ってからかなりぐったりめなので、
なかなか用意が滞っています。笑
がんばらねば!

25日は絵画教室、今年最後の絵画教室は「電車」をテーマにしようともくろみ中。笑
最後くらい好きなもので攻めてみよう!
プラレールを持って行って、好きな電車を選んでもらい
それを見ながら周りの風景をイメージして描いてみよう!
という方向性で行こうと思っています。
これ、ちょっと楽しみ♪

身体はボロボロですが、ラストスパートかけます!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-18 11:56 | 家族 | Comments(6)

生搾り林檎ジュース作り♪

a0307547_1122783.jpg

オバからお歳暮に美味しい林檎が沢山届いたので
生搾り林檎ジュースを作ってみました。
キキは最近、お料理にとても興味を持っていて
「ウインナーと目玉焼きを焼いて作ってみたい」
「林檎ジュースはどうやって作るの?」
など聞いてくるので、できる限り自分でやってみられるように
してあげようと思っている今日この頃。
りんごをスリスリしてもらいました。

a0307547_1172712.jpg

大変だからとすぐやめるのかと思いきや
こ〜んなに!やってくれました。
根気もついてきたなぁ。

a0307547_118960.jpg

茶こしでこしてくれています。
ガーゼで搾りたかったけど適当なものがなかったので。

a0307547_1184868.jpg

うわっ

うわわわわ!

おいしすぎる!



と驚いていました。
そりゃ〜パックの林檎ジュースとは比にならないでしょう(^_^)
林檎はものすごい勢いでいただいているので
すぐに一箱なくなりそう。

パパが会社の人からキウイをもらってきたんだけど
『なかなか柔らかくならない』と聞いたキウイ…
沢山の林檎の中に入れておくと、ほんとすぐに美味しく熟しました。
それを見て、


やっぱり彼女がいる男は違うな。


とか思っちゃいました(^^)
昨日は選挙の投票にキキと一緒に行きましたが、興味津々でした。
投票場が小学校の体育館って所に一番興味あったみたいだけど。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-15 11:26 | 料理 | Comments(8)

年賀状作り、そして、「お腹減った!」

a0307547_1394590.jpg

キキくん、夢中で…電車の絵を描いています。
「年賀状つくってみる?」と聞いてみたところ、「やりたい!」という返事が返って来ました(^^)

a0307547_1311448.jpg

止めないとひたすら描く勢いだったのでこの辺でストップ…(^^;)
キキの頭の中がよくわかりますね。
電車8割、カブトムシ、おやつ、って所でしょうか。

それにしても、最近のキキくん、本当によく食べます。
前からよく食べる方だったんですが、もう…信じられないくらいに食べます。
常にお腹空くみたい。
成長期ですね。

保育園を帰る頃には死ぬ程お腹空いてるみたいで
帰ってちょこっとおやつ食べて、おやつばかりでは身体に悪いので
りんごとかバナナとかお腹が満たされるものを与えるのですが
それでもお腹減って、ご飯の前にお茶碗にご飯盛ってふりかけとか海苔で一杯。
その後本番のご飯で、ご飯とおかずを食べます。
それからお風呂入ったりちょっと遊んだりしてまた「お腹空いた〜」
バナナやリンゴ、おにぎりを食べてから寝ます。
さらにさらに、夜中、夜泣きで大暴れ、
何が原因かって

お腹減った。

だそうです。
そして夜中コーンフレークなど食べます。
そして朝の第一声も

お腹減った!

です。笑
どんだけお腹空くねん!!!
体重はもうすぐ18kg。
でも背もあるので細身ではあります。
その食欲どこに行ってるの!?と中年、背中に肉の付き始めた私は聞きたい所。
それにしても夜泣きは一体いつまで続くの!?
旦那が仕事が忙しいので寝る部屋も別で会わない時もあり
この「お腹減った」攻撃をひとりで受け続ける私…。
ある種この大変さも今しか、私にしか味わえないもの!
と腹をくくり、寝不足でも楽しみます。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-12 13:31 | 制作 | Comments(2)

保育園の遊戯会。

a0307547_1255432.jpg

先週の土曜日、保育園で遊戯会が行われました。
キキのクラスはキラキラ星の合奏と、We wish you a Merry Christmasの合唱
三匹の子ブタのオペレッタをやりました。

a0307547_1311744.jpg

これはキラキラ星の合奏ですが、キキはカスタネットを担当していました。
しかし、何がすごいかって、手前の子はピアニカでキラキラ星を弾いているのです!

We wish you a Merry Christmasは、小さな子供達が英語の歌を歌ってるのが
なんともおもしろかったです。

a0307547_13339.jpg

そして三匹の子ブタのオペレッタ。
キキは藁の家を作るブタ1担当。
Nくんとキキコンビはこのクラスの中でも特に電車大好きな2人なんです。
Tシャツも、Nくんは新幹線、キキは汽車です。笑
若干漫才のコンビに見えますね。

a0307547_1344237.jpg

「わらの家をつくるよ!」
なんとテレながらの演技で可愛かったです。
すごくお兄さんになった感じがしました。

a0307547_1355259.jpg

オオカミさん達との演技。
運動会のリレーにしても、オペレッタにしても、
ちょっと年齢の先を行くような事を、
でもがんばってやっている感じがとても可愛らしいです。
来年になるとグンと違うんだろうなぁ。
去年なんてテレはなかったのに、お兄さんになった証拠かな。

a0307547_1373483.jpg

それにしても、ちょっと遠くから見るキキはすらっと背が伸びて
すごくお兄さんに見え、いつも私に甘えてくるキキとは違う印象を受けました。
ああ、成長したなぁ〜(^^)


三匹の子ブタをやってからというもの、「レンガのお家が欲しい、壊れないから!」
とひたすら言うようになりました。笑
「レンガのお家は高いから、貧乏人のママ達には買えないなぁ〜」(笑)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-11 13:13 | イベント | Comments(4)

おかっぱくん。

a0307547_11355946.jpg

キキの意志で伸ばしている髪の毛、おかっぱくんに近づいて来ました。
男の子ってなかなか髪伸びないね。
女の子な一面もあるけど、やはり成長に伴い
中身がグングン男の子の要素が強くなってきている気がします。
昨日も魔女の宅急便を見ながら
「あの可愛い赤い靴、ママに買ってあげたい」と言ってました。
前は自分で履きたいと言っていたのに
そういう面も変化してきたみたい。
この髪型で遊戯会挑みましたが(笑)
遠くから見ると、すらっと背が高くなっていて、おにいさんに見えました。
編集完了したら、また遊戯会の写真もアップしたいです(^_^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-09 11:45 | こども | Comments(4)

今という大切な時間。

a0307547_10383974.jpg

折り紙が本当に上手に折れるようになったキキくんです。
今週末は、保育園の遊戯会。
3匹の子ブタのオペレッタをするそうです。
個展でお休みしていたので、殆ど練習に参加できなくて
ちょっと心配ですが、キキ曰く「ぜんぜん大丈夫!」だそうです。笑

a0307547_10414152.jpg

そんなこんなもあって、ブタさんを折り紙で作ってみました。
3匹の子ブタ。

a0307547_10422350.jpg

「ママブタ、パパブタの大きいブタも作ろう!
子ブタが乗ってるよ!」と楽しそう。
キキはとにかくママブタを特別扱いしてくれます。
「ママとパパとキキ、3人がいいの!それが大好きなの!」
と言いながら家族を重ね合わせ、こぶたを動かして甘えます(^^)
今はママやパパ、それがキキにとっては一番安心できる所。
でももう少し大きくなると、ちょっとずつ外へ旅だって行くんだろうなぁ〜…。
そんな事をほんとによく考えて、もちろん喜ばしい事ではありますが
寂しい気持ちにもなります。

a0307547_10472189.jpg

ハートもいっぱい。

a0307547_10473934.jpg

可愛い事をいっぱい言ってくれるキキ。
「ママ、キキが大きくなってママが小さくなったら、ベビーカーに乗せてあげるからね!」
「キキが大きくなったら結婚しようね!」
とにかく色んな発言のふしぶしが優しくて、この発言がいつ





うるせえババア。


になるか怖いです。
ま、それも可愛いんでしょうが(^^;)

とにかく今を堪能しよう!
私自身もキキの成長と共にキキから自立できるように。
子育て楽しむぞ!
そんな事を思った晴れた日でした。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-05 10:59 | 制作 | Comments(6)

表参道アート巡り。

a0307547_104344.jpg

滋賀個展の前の話になりますが、芸術の秋!
沢山の作家の知り合いがたまたま表参道でこの時期色々展示していたので
キキとパパとアート巡りに行きました。
これはイラストレーターのNさんの個展。
見かけた事がある方もいるかも、
絵本や雑誌などのイラストで活躍中の作家さんです。

イラストレーターのイラストを個展で見るってのもおもしろいけど
やはり実際のイラストが、デザインが入って出来上がった状態のものを見ると感動しますね!
ちゃんとデザインの事まで空間計算がされていて
やはりイラストというのは、イラストを描く事で終わりなのではなく
さらにそこに色んな人の手が加わり、世の中に送り出されてこそ完成なんだ!
とつくづく感心しました。
そしてそういうものの原画が、今ここに展示されてるという意味こそが
イラストの個展、なんですね。難しいこと言いましたね。笑

でも、イラストってある意味では芝居とか映画とかそういうのに似てるのかも。
絵画とはまったく違う分野です。

a0307547_10525090.jpg

そしてこちらは、ジュエリー専門のギャラリーで行われていたSさんの作品。
陶器のピアスです。
韓国で一緒で知り合ったSさん、テキスタイルの会社もやられていて
すっごくセンスを感じる尊敬するアーティストです。

a0307547_10552310.jpg

こちらはボタン。

a0307547_1056243.jpg

花瓶。

a0307547_10562414.jpg

スパイラルで行われていたアートフェアにも
知り合いのギャラリーがでていたので行って来ました。
久々にお会いするHさん。
韓国のフェアでアートディレクターをされていてお世話になりました。

a0307547_1058161.jpg

キキが「怖い!この虫動くよー!」と怖がっていました。
相変わらず虫は怖い都会の箱入り息子です。笑

a0307547_10583638.jpg

こんなのとか

a0307547_10585110.jpg

これキキがすごく興味を持っていました。
キキは興味を持った作品はすべて質問していました。
ギャラリーの人とかちょっと怖そうに感じるけど…
子供が素直に質問すると丁寧に答えてくださいおもしろかったです。

a0307547_111570.jpg

でもやっぱりキキは汽車♪
どんな場所にいてもすかさず汽車を見つけます。

a0307547_1115064.jpg

きのこ?
子供を連れてアートを見てまわると、説明がすごく聞けていいかも!
特にフェアだと、説明とか殆ど書かれてないのよね、美術館とかトリエンナーレとかと違って。

a0307547_113564.jpg

デザイナーズウイークも行きたかったけど時間ぎれ。
プラダの前で(^^)建物すごいね〜。

a0307547_114872.jpg

街を歩いているだけでも刺激はいっぱいの表参道。
東京ってそういう意味ではほんとに楽しい。
また都内出たいな〜、今度はカメラで写真撮ろう。
(今回はiphon画像であまり綺麗じゃないですね)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-04 09:59 | アート | Comments(8)

執念のパンつくり。

a0307547_11295472.jpg

なんだか疲れが出たのか、先週一週間
もう死ぬんじゃないかというくらいクタクタだった私ですが(笑)
滋賀から帰ってすぐ、動物パン作りをキキと旦那と一緒にやりました。
個展に集中し過ぎた私は、ホームベーカリーで途中まで作るにも関わらず
完全にパンの作り方を頭の中から抹殺していました。
そんなため、2回も失敗し、3回目にようやく作り方を思い出しました。
キキがどうしても動物パンを作りたいというので、もう執念と気力です。笑

a0307547_11333735.jpg

できたできたやっとできたー☆
パンを作るのってこんなに大変だったっけかな…? 笑
年齢を感じます。(>_<)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2014-12-04 09:58 | アート | Comments(6)