瞬くあいだ。

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんとボーネルンド。

a0307547_11212570.jpg

前回の続きです。
翌日はおばあちゃんがキキに会いに来たので、ボーネルンドに連れて行ってもらいました。
お金かかるのでなかなか連れて行ってあげられないけど
寒い冬は室内の遊び場って貴重(^o^)

ボーネルンドに入ると速攻鉄道の所に入り浸り…
汽車ばかり集めて5重連運転とかしてました。
色んな遊具があるのに結局汽車かいっ。笑

a0307547_1126488.jpg

その後は活発な遊び姿も見せてくれました。
汽車がかなり長かったけどね(^^;)

a0307547_11272142.jpg

楽しいよね〜。
親もついついボール投げにはまっちゃう…。

a0307547_11275433.jpg

それからおばあちゃんにおもちゃを買ってもらってご満悦。
これKUMON TOYの、くみくみスロープって言うんだけど
自由にカタチを組み立てられてすごくおもしろい!!!
一緒にやってみるとなかなか頭使う…
キキに「その向きだとこっちに落ちないよ〜」とか色々注意され
コヤツすでに仕組みを理解してやがる!!!!と驚きを隠せない母でした。
キキにピッタリのおもちゃで、かなり私的にはアタリのおもちゃでした。
プラスチックってとこがちょっと心配だけど(欠けたりしないか)

その後ちょっと家の用事など一緒に見て回ってもらって
おばあちゃん、たまたまキルトフェア、ニュースで観て行きたくなって
思いつきで行こう!って感じで来て、私ともたまたま時間が合って
他にも相談したいこと、見て欲しいものなど色々と見せられて
孫にも会わせられて、短い時間の中だったけど
お互いにものすごく有意義に過ごせました^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-30 11:39 | お出かけ | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル。

a0307547_1115612.jpg

母が、東京国際キルトフェスティバルを観に東京に遊びに来たので
一緒に行って来ました。
会場は東京ドームです。
母はもともと和裁の仕事をしていた流れで
仕事を辞めた後はパッチワークにはまりまくり現在に至ります。
今はたまに、教えたりもしているそう。
そんなこんなでニュースでキルトフェスティバルの宣伝をしているのを観て
これは行きたい!となり、やってきました。

a0307547_117188.jpg

いやぁそれにしてもすごかったです!
行って良かったし、勉強になったと思いました。
もっと趣味っぽい感じかと思いきや、すげーでっかいキルトがどどん、どどんと!

a0307547_1182247.jpg

趣味じゃなくて、完全にアートの域!!
こんなのどんだけ時間かかるの!?というものばかり。

a0307547_11111852.jpg

ほんとに細かくて綺麗で…

a0307547_11114743.jpg

や〜…感動しました。
こちらは和の布を使ったもの。

a0307547_1113043.jpg

色んなカタチがあります。
よくよく観ていると、刺繍を施したり、はたまた毛糸をつけたり
文字すら縫い付けてあったり、少し色が塗られていたり
染めたものをベースにしていたり、一色の布を縫うという事だけで表現していたり
色んな方法で自由に表現されていて
世の中にはこんな世界もあったのか!すごすぎる!!!と感じました。
また、アートの世界のようにコンセプトがある作品があったり
非常におもしろかったです。

a0307547_1116786.jpg

これはハロウィンのイメージ?

a0307547_11164284.jpg

こちらは絵本の世界をイメージして作られたキルト。

a0307547_11172167.jpg

電車(^^)
これすごい人気ありました。
母も、キキにこういうの作ってあげようかなと気合いを入れてました。

a0307547_11192158.jpg

太陽。細か〜い。

a0307547_11195773.jpg

また、子供のキルト部門が素敵だった。
この作品好きだったなぁ。

a0307547_11211252.jpg

子供ならではの風合い。

a0307547_11213881.jpg

かわいいね〜☆

a0307547_11221178.jpg

その後、テンション上がった母を連れて日暮里繊維街へ。
一度連れて来てあげたかったんだぁ〜。
キルトの布を見るやいなや無言になって突然あさり出した。笑
しばし夢中で大量の布を買う母。笑
いつもどこに連れて行っても、何をプレゼントしても
あんまり嬉しそうじゃない母ですが、この時ばかりは夢中でした。
こういうとこに連れて来れば喜ぶのかぁ〜
と初めて気付いた娘でした、この年になって。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-26 11:32 | イベント | Comments(4)

「銀河鉄道999」にハマりまくり。

a0307547_043579.jpg

最近キキと2人でかなりハマッております、銀河鉄道999。
やばいね、これ、かなりおもしろい!
たまたまお知り合いの方がキキに「銀河鉄道999って知ってる?」と聞き
それからものすごい憧れを抱くようになったキキ。
翌日にはイメージなるものを保育園で描いてきました。

a0307547_06988.jpg

「銀河鉄道999はこういうやつでしょ?イメージして描いたんだ」

a0307547_06479.jpg

その後DVD借りに行って見てみたんだけど、こういうやつだった!
なんていうか…、話しが深い!
こういう男子が好きそうなやつって今まで殆ど見た事なかったけど
すごいと思った。
こういう話しを昔見られていた男子達って何て贅沢なんだろう!!!
現代のマンガが薄っぺらすぎる!
銀河鉄道999、深い。そこに哲学がある。
こういうアニメなら子供に観て欲しい!って思いました。

なんか現代の表現に欠けてるものを見つけてしまったって感じで…。
今のものは音楽でもマンガでもアートでも、売り上げ?視聴率重視?
何がないって、そこに”哲学”がないのね、だからスカスカなんだ。
たぶんビジネスも、教育すらも。
そんなことを発見させてくれた999でした。

a0307547_073931.jpg

プラレールでも作っていました(^^)
もうとにかくキキのためにあるようなアニメです。
宇宙と蒸気機関車…
他にも電車など出て来て、空を飛んでるんです、おもしろすぎる。

それにしてもとにかく汽車ばかり描くキキ。
数日の間でもお絵描きがどんどん進化しているのですが
去年のクリスマスあたりからのお絵描きがおもしろかったので載せておきます。

a0307547_0195919.jpg

絵具でお絵描き中の汽車。

a0307547_0203485.jpg

できあがりはこんな感じ。

a0307547_0211070.jpg

カシオペアかな?
立体で作るための展開図も描いてあります。

a0307547_0213423.jpg

汽車。

a0307547_022980.jpg

3匹のこぶたのレンガと木の家。
立体的!
ママとパパとキキもいるよ♪

a0307547_0224652.jpg

キキは自分の身体の中に汽車が走っているらしく
その図も描いてくれました。
頭の所に転車台があるんだって。

a0307547_024774.jpg

今展示ゾーンは電車だらけ。
その他にも、一人で汽車の展開図を描いて立体で作り上げたりしていて驚きます。
もう製図引けるやん!
4歳ってすごい。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-23 00:35 | 制作 | Comments(8)

日の出つるつる温泉、青春号!

a0307547_11131422.jpg

突然ですが、ここ、青春号の中。
日曜日は日の出つるつる温泉に行って来ました。
めずらしくパパが「つるつる温泉に行こう!」と言い出しました。
なかなか自分からここ行こう!とかいう提案をしないパパなのでちょっと驚き。
かなり温泉に行きたかったのかも、お疲れだったのかも。笑

そして駅に着くと、あと1分で青春号発車!というタイミング。
パパの車を飛び出し、私とキキだけで千円札だけ握りしめ走って青春号に乗り込んだ所です。
2時間に1本くらいしかないんだもん…。

a0307547_11164725.jpg

前にもブログに書きましたが、レトロな車内が素敵。
キキはもう大喜び!
「本物と、キキが持ってるトミカの青春号とちょっとココが違うねぇ」
など色々と細かい指摘をしておりました(^^;)

a0307547_11185275.jpg

つるつる温泉とうちゃーーく!
やっぱ青春号かっこいいね〜!

a0307547_11214230.jpg

この温泉は浴室はシンプルだけど、つるっつるになるんだよな〜♪
あたたまった後は、温泉の休憩室の窓から青春号を見送りました。
その後の事です。
「キキは帰りも青春号に乗りたかったの〜!!!
見るだけじゃ意味ないんだよーーー!」とゴネ始め…

a0307547_11242955.jpg


追跡。

a0307547_11252146.jpg

近づいて来た〜。
でもいつまでも追いかけてる訳にもいかないので
曲がり角でさようなら。

a0307547_11255735.jpg

まって〜!!!!(ToT)/
いかないでぇ〜!


a0307547_11283041.jpg

夕方になって眠いのもあり、大泣きのキキでした。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-14 11:32 | 温泉 | Comments(6)

結婚記念日。

a0307547_20502031.jpg

1月9日は結婚記念日でした。
9日はパパが残業だったので、今日ディナーに少し御馳走を食べに行って来ました。
今年でもう結婚5年目になります。
早いです!

a0307547_218198.jpg

牛肉を食べると高いので、チキンと白身魚。笑


パパは、例えば、最後に残ったおせんべいを半分ずっこして
さらにその半分を私にくれるような性格の旦那さんです。
旦那に出会った時に、「この人はオアシスだ」と感じました。
そんな癒し系のパパ、
1つの動きをするのに人の2、3倍くらいは時間がかかるという
のんびりな面もありますが(笑)
それだけ真面目で慎重で、1つ1つの物事をきちっとこなして行きます。

何よりも私にとっていいなぁと思うところは
無駄なガツガツ感がないところ。
無駄に男っぽくないところ。
1本貫く芯があって、無駄な欲がないんです。
よく男は子供だと言いますが、パパは大人です。
そのぶん私が子供ですが。

私は占いが結構苦手なんですが、
最近ちょっとした用事で必要になって調べたことがありました。
その時たまたま性格なども教えてもらったのですが
パパは「母なる大地」だそうです。
ちなみに私は「父」だそうです。笑
女でも、男の様な感じらしいです。
うなずけるところがあって、ちょっと悔しかったですが。^^;

そんなパパと結婚して5年、つきあって6年?
キキも生まれてオアシスは倍増!
本当に家族は私の癒しです。
パパ、これからもよろしくお願いします(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-10 21:11 | 記念日 | Comments(6)

ベイマックス観て来た!

a0307547_11135831.jpg

昨日はキキとデートでした(^^)
去年は特に秋からは猛スピードの全速力で走っていたような感じで
キキの方をゆっくり向いてあげられなかったので
少し落ち着いた今、これはゆっくりできるチャンス〜☆
逃してはいけない!
てな事を思い、一緒にベイマックスを観に行って来ました。
写真は行く途中鳩を脅かして喜んでいるキキ。

a0307547_11183330.jpg

映画の始まりまで時間があったのでご飯食べました。
「映画まで時間あるから先にご飯食べようね。」というと
「嫌だ!早く行きたい!」とゴネはじめたキキですが
「映画にそのまま行っても待たないといけないから
待ってる時間の間にご飯食べよう」というとなんとすんなりOK。
ちょっと前だったらずっとゴネてたのに…!
聞き分けのよさに驚き!!!

a0307547_11224634.jpg

ついに来ました!

a0307547_1123953.jpg

キキと映画館で映画は2回目。
今回は泣くだろうか、どうだろうか?
と心配でしたが、前半はニッコニコ。
でもやはり中半から敵の怖い人がでてきたあたりから
私の膝に座り始め…ベソかきぎみ。
でも映画館で大声で泣いてはいけないとわかっているので
小さめの声で最後の方まで泣いてました。笑

でも最後まで見られてよかったー!
映画自体はかなり感動しました。
何よりあのポヨンポヨンの身体に癒され
セリフのひとつひとつに心を打つ物があり
さらにユーモアたっぷり!
とにかくずっとおもしろい!!!
子供より女性にウケるんじゃないかな。
でも話しが科学とかのストーリーなのでやっぱ男の子かな?
少し難しいので5歳くらいからの子にオススメかも。
でもとにかく、映画館で見る価値はある映画でした(^^)

a0307547_11291638.jpg

帰りにお腹空いたというので、
ルミネの地下で可愛いスコーンが売っていたので購入し
イルミネーションの駅前公園で食べました。

a0307547_11303218.jpg

キキが選んだブルーベリーのカップケーキ。
かなり美味しかったみたい。
「キラキラの綺麗なお外でおやつ食べるの楽しいね♪」というキキ。
さすが、自分の遺伝子とパパの遺伝子を受け継いでいる子供だけあって
一緒に過ごしやすい?共感するものが同じ?
そういう意味でも子供っていう存在がすごい、とか思ってしまいました。笑

a0307547_1133498.jpg

食べかけ写真で申し訳ないんですが
このきめ細かいプレーンスコーンの美味しかったこと!
また絶対買いに行こう!と思いました。
楽しい1日でした(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-08 11:44 | 映画・演劇 | Comments(8)

あけましておめでとうございます!

a0307547_11561335.jpg

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
自分が保育園から出した年賀状が来て超ご満悦の表情。

今年もお正月はフレンチおせち♪
義父母のご好意により好きなおせちをプレゼントしてくださいました。

a0307547_11594551.jpg

このフレンチおせちは、お知り合いのフレンチのお店で購入したものです。
今年はおせち色よりはフレンチ色が強かったのですごく食べやすかったです。
それからうちの母も和風のおせちやお餅を送ってくれました。

お正月はものすごくバタバタしてしまっていましたが
なんとか掃除も終え、初詣も家族で近所の氏神様へお参りする事ができました。
そして今日は住んでる街の神社に去年までのお札やお守りを持って行き
私だけお参りもしてきました。
お守りも買ったしね(^^)

a0307547_1202138.jpg

あいた時間には、去年クリスマスプレゼントでもらったサッカーボールでサッカー!
私、さっそく思いっきり転んでしまい、洋服ドロドロ。
腕も痛いし。笑
運動不足って嫌〜ね。

a0307547_1251498.jpg

恒例の変顔!
キキのサッカーがものすごく上達していて驚いた!
さすが保育園でやってるだけある。
でもルールとかわかってないので、とにかくボールを蹴れたら楽しいみたい。
赤ちゃんの時は、サッカーしている子を見ると、ボールがあたると怖いなぁ
なんて思ってたけど、今やボールがあたっても手で跳ね返せるようになってた!
サッカーは自分がしてても楽しいので、一緒にいっぱいできたらいいな♪

今年はもっと心に余裕を持って暮らして行けるように、
掃除のスキルも磨きたい!
無理しない、

できるかどうか不安だけど。笑

去年は本当に命綱をつたってどうにかこうにか生きているような感じだったので…。

心に余裕。

今年の目標です。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-01-06 12:18 | 家族 | Comments(6)