瞬くあいだ。

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キキのレール遊び。

a0307547_1034333.jpg

最近のキキのレール遊びです。
この日はいつもに増して部屋が散らかっていますが
狭い部屋をかいくぐるようにしてレールを繋げるキキくん。

a0307547_10345092.jpg

ダイニングに伸びて来ています。
やっぱり一番好きなのはレール遊びかな?
レールを積んで坂の所のレールの支えにしたり。

a0307547_10362530.jpg

ちっちゃい台をトンネル代わりにしたり。

a0307547_1037510.jpg

線路は続くよどこまでも♪

それにしても部屋荒れてますね〜。笑

キキもだいぶ元気になってきて、いつものテンションを取り戻してきました。
やはり元気がなくて静かなのはしばらくはいけど、続くと心配になりますね。
溶連菌4回目はやめてくれよ〜。
はやく暖かくなぁれ〜♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-27 10:44 | こども | Comments(4)

お気に入りジャンバーの再生。

a0307547_1053351.jpg

キキのこのジャンバー。
仙台の義父母から贈っていただいたもので
すんごく暖かくてキキの大のお気に入りでした。
一昨年もらって、今年も着ていますが、
もらった時点からファスナーの開け閉めが少しうまく行かない感じでした。
なので今年も新しいものを贈っていただいたのですが
やはりこっちが暖かくて可愛くて好きみたいで
ファスナーがうまく噛み合なくて、布を挟んだりしてしまうんだけど
しばらく着せていたところ…

a0307547_1093254.jpg

つ…ついに壊れてしまいました。
ファスナーが欠けてます。
こういう時って最初から言えばよかったね、と後になって思う(^^;)
でもキキはこれがお気に入り。
とてもよいものなのでもったいないので、洋服の病院に持って行きました。
聞いてみると…


店員:「ファスナーの色が取り寄せないとないし、ダウンなので時間もかかるよ
1か月くらい、値段は¥4000です。」



び…びみょ〜な値段。しかも1か月!?
1か月したら、もう春じゃん!!!


店員:「ファスナーをご自分で探して来てもらえればもう少し早くなるかも。」


と言われたので、似た様な色を探して別の日に来店。
違う店員さんがいました。


店員:「これは、ダウンなので、¥8000ですね。」


はぁ!?

この間¥4000って言ってましたよ??


店員:「ええ?誰が言ってたんですか?
これはちょっとフクザツなダウンなので¥8000かかりますねぇ。
しかもしつけミシンの後も残りますよ、いいですか?」



なおすのに¥8000…高い〜…。
さすがにそれは出せんな。
自分でもできない事ないだろうけど、めんどくさいなぁ…
しかも時間かかるなぁ…。
他の店もあたってみよう。
という事でお店を検索している時にふと思いついた。

あの人がいるじゃぁないか!
あのずっと縫い物してる、ものすごい器用な人が!
あの人に聞いてみよう!
という事で、うちの母に連絡。笑
「手縫いでしかできないけど、それでもよければとりあえず送ってみて〜」
というメールが帰って来たので翌日送ると

a0307547_10204970.jpg

なんと、中1日で、「できたよ〜。ついでにぞうさんのポーチも作ったから送るわ〜」
と連絡が来た。

早っ!!!!

持つべき物は器用な母ですな、とこの時ばかりはつくづく感じました。
これでまだしばらく、義父母に買ってもらったキキのお気に入りを
着させてあげられるので本当によかった(^▽^)/


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-25 10:30 | 手づくり | Comments(6)

散髪&溶連菌感染症3回目。

a0307547_10574193.jpg

キキくん、おかっぱ随分伸びて来ました!
鏡を見て満足いったのか、「今度は短くしたい!」と言い出しました。
なかなか時間がなかったので切ってあげられなかったんだけど、
ようやく切ってあげる事ができました。

afterはこちら。

a0307547_1059748.jpg

お兄ちゃんぽくなりました!
キキはもっと切って欲しいみたいなので、もう少し暖かくなったら
もっと短くしてあげようと思います。

それにしても、またしても溶連菌感染症にかかりました(+_+)
今年3回目!
休日診療で行った病院の薬局の人が
「3回もかかるなんて治ってないんじゃない?
検査してもらった方がいいかも」というので怖くなって
昨日再度かかりつけの方の病院に行って尿検査をしてもらったんだけど


お母さん、心配いりませんよ。
この年齢の子はだいたい
1シーズン3回はかかります。



と言われました。笑
そうなんだぁ、良かった。
尿検査も何ともなく、本当に良かったです。
それにしても、すごいね溶連菌感染症、しつこい。
みなさんも気をつけて。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-24 11:09 | こども | Comments(2)

保育園の作品展。

a0307547_10551447.jpg

保育園の作品展があったので行って来ました。
今年は快晴!
昨年も一昨年も大雪だった気がするんだけど、本当に今年は東京雪降りません。

a0307547_10573156.jpg

さて、これは遊戯会の3匹のこぶたの藁の家。
入れるんだね〜☆

a0307547_10581773.jpg

これは動くおもちゃだそうです。
紐をつたってスルスルと上に上がって行くの。
キキのはどれかすぐわかるでしょう。笑

a0307547_11251618.jpg

そしてこちら粘土作品。
遠足で動物園に行った時のことを思い出し制作したようです。
先生が説明に来てくれて、「キキくんはサイを作ったんだよね〜!」
と教えてくれました。

a0307547_10594914.jpg

キキの作品はこちら。
サイ?

ん…?

キキ、これブイーユでしょ?

というと、そうそう「ブイーユ作ったんだよ!!!」とキキが言いました。

ブイーユとは…
キキが保育園の遠足に動物園に行った時、モルモットを触ることができました。
モルモットが大好きなキキ、でも今まで家族で動物園に行っても
時間に間に合わず触れなかったり色々あって、
保育園の遠足でようやく触ることができました。
嬉しさあまったキキ、モルモットを少し強くつかんでしまった様子。
その時です、モルモットが


ブイ〜〜〜〜ユ

と鳴いたそうなんです!!!笑
そのお話を帰ってからしてくれて、
それからブイーユのお人形を作ったり色々していたので
ひと目見てモルモットだという事がすぐわかりました(^▽^)

a0307547_1172253.jpg

これは動物園で首から下げていた資料です。

a0307547_1181035.jpg

中はこんな感じ。
ほんとに楽しかったようで、今でも色々話してくれます。

a0307547_1185359.jpg

他の子の作品。
キリンさん上手ですね〜^^

a0307547_1192567.jpg

上のクラスの子の作品。
さすがはぜんぜん違いますね!

a0307547_1110427.jpg

みんな好きなものとか見てる所がぜんぜん違う〜!笑

a0307547_1110352.jpg

ワークショップをやっていて、キキは竹とんぼ(?)を作りました。
やっぱり汽車。

a0307547_1111945.jpg

プラバンもやっぱり汽車。

a0307547_11113420.jpg

キキの作品ファイル。やっぱり汽車。

a0307547_1112672.jpg

こういうの懐かしいですね〜!

a0307547_11123358.jpg

桜だって、やっぱり汽車描いてある。笑

a0307547_1113726.jpg

レンガの家と藁の家。

a0307547_11133414.jpg

お外では元気に竹とんぼ…を自分で改造してプロペラ4つのタケコブター?

a0307547_11141715.jpg

くるくる…

a0307547_11144429.jpg

ぴよ〜ん!
飛んだ〜!
という感じで、楽しい作品展でした♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-20 11:27 | イベント | Comments(4)

自転車の練習&おうちお子様ランチ。

a0307547_11533764.jpg

溶連菌感染もすっかり良くなり、週末は久々に交通公園に行って来ました。
(というか溶連菌感染自体先週前半のことでした;)
ついに補助輪なしの練習も始めています。
隣ではスイスイと2、3歳くらいの小さな子がストライダーを乗りこなしていました。
スゲー!と歓声をあげつつ(笑)

キキは初めて補助輪なしに乗った時にはまたがるだけで怖がっていたのに
この日はもうスーイスーイと足で走らせる事ができるようになっていて驚きました。
でもこの日、眠かったのか、ここのとこ、ちょっと家の事情でバタバタしていて
かまってあげられてないのが災いしてか、めずらしくゴネが多い…
うまく乗れない自分にもイライラしているよう。
一緒に練習していると、ものすごくキキの自我を感じてしまいました。
たぶん色んな葛藤があるんだろうなぁ…。


でも何でもそうだけど、うまく行かない時が一番楽しかったり。笑
すぐにできたり、うまくいってしまうと、おもしろくないでしょう?
普段自転車に触れる機会がまったくない子がまだ、2、3回目の練習でそうそう
簡単に乗れちゃうときっとつまらないよね?
って全然関係ない事ですが、今、私が取り組んでいる課題に関して
個人的にそのようなことをよく思います、この自転車と同じで
マジでなかなかうまく行かないので。笑


そんなキキ、この日はナイーブな感じだったので
リクエストがあったので頑張って、おうちお子様ランチを作ってあげました♪

a0307547_1264028.jpg

名付けて『きしゃハンバーグ!』
キキは喜んで、「お腹の中で、汽車がパワーになってるよ!」と言っていました。
久々にこういうの頑張りましたが、楽しいですね^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-17 10:21 | 料理 | Comments(6)

溶連菌感染&餃子つくり。

a0307547_11394969.jpg

キキくん、マスクをつけながら餃子を作ってくれていますが…。
まだ2月ですが、なんと今年になって2回目の溶連菌感染…!です。
1月後半に1度なり、先日またなりました。
保育園で大流行しているみたいで、1度なっても何度もなるもんなんですね。


基本的に何らかの名前のついた風邪(インフルエンザとか突発性発疹etc)でしか
熱を出さない我が子、めずらしく熱が出たので、もしやインフル!?と焦ったんですが
溶連菌でした。
そしてまた今月、今度はついにインフル!???
と思いきや、また溶連菌。
溶連菌感染も抗生剤飲みきらないと他の合併症を起こしたりして怖い病気です。
そんなキキですが、1日目は熱がでて、その後身体全体がかゆいんですね。
でも2日目にはもうケロッとして元気です。
そんな訳で、途中で私がめんどくさくなった餃子作りを手伝ってもらいました。笑

a0307547_11465316.jpg

いや〜ほんとにこの人がいるだけで助かる…
役に立つ男です!笑

a0307547_1147266.jpg

さらにさらに、焼く所までやってくれます。
本気で役に立っているので、4歳ってすごい!!!とつくづく思います。
私が無精なだけでしょうか ^^;

a0307547_11483861.jpg

やっぱり自分の作った餃子は美味しい!
パパの分も沢山作ってあげたので、喜んでくれていました^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-16 11:52 | 料理 | Comments(7)

パズル作り、親子コラボ。

a0307547_14342034.jpg

100均に行った時に、絵を描いてパズルを作れるキットがあったので購入してみました。
自分で汽車の絵を描いたのがパズルになったら楽しいだろうなぁ
という気軽な気分だったのですが…

a0307547_1437527.jpg

がんばって描いています。
途中、疲れて来た様子だったので、じゃ、ママもやっていい?(てか、ママがやりたかった)
と聞くとじゃあ一緒にやろうという事になりコラボ♪
私が描き出すとまたキキも描き出しました。

a0307547_14375566.jpg

おお〜いい感じになってきた。
キキがバックに引いた横向けの赤い線に、ママが立て向けの赤い線を引きます。
間にマジックや色鉛筆などで色んな色を組み込んで行きます。
ちなみに汽車の煙の下に描いてある点々は、汽車の「音」を表現したそうです。

a0307547_1439436.jpg

できたー☆
あまりにステキな作品ができたので、パズルではなく額に入れて飾ろう。

a0307547_14453170.jpg



本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-12 09:21 | 制作 | Comments(4)

手づくり絵本体験。

a0307547_13221669.jpg

休日の雨降る午後、「今度一緒に絵本作ろうか〜」とか言いながら
図書館に行くと、なんとちょうど「手づくり絵本展」が開催されていました!
しかも手づくり絵本を体験できるそう。
ワークショップの時間もちょうどよかったので、さっそく体験してきました。

a0307547_1325194.jpg

今回作るのはちいさな絵本。
今日図書館に来たのは、前々から頼んでいた『ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ』
がキキの番が回って来たので借りに来たのですが

a0307547_1326337.jpg

キキはどうやら、それを見ながら絵本を作る模様。
こうやって重ねていきます。

a0307547_1327565.jpg

針で穴を開けます。

a0307547_13272780.jpg

そこにリボンを通します。

a0307547_13274913.jpg

結んだら、カバーの端っこを切ります。

a0307547_13282362.jpg

それからお絵描き。
キキはもう夢中です。

a0307547_13285271.jpg

キキが頑張っている間、展示を見てまわりました。
こんな小さな本とか、かわいい〜。
着せ替えや、手づくりの可愛いらしい絵本も。

a0307547_1330375.jpg

これも手間いりですね。

a0307547_1345225.jpg

これは大人の方が作られた絵本。

a0307547_13304741.jpg

すごいです!絵も字も手描き。
モンサンミッシェルかな?昔行った事があって、思い出の場所です^^

a0307547_13342678.jpg

これは小学生くらいの男の子が作った本なんですが
この表紙!!!
こんなアングル普通思いつきませんよね!?
すごいですーー!

a0307547_13351972.jpg

中の絵も、すごく表現が上手というか
色んなものを多角的に観察できている子だなぁと感心しました。

a0307547_13365364.jpg

キキの所に戻ると、頑張って描いています。
できあがりはこんな感じでした。

a0307547_13373254.jpg

下の方に猫もいますね。笑

a0307547_13375475.jpg

思わぬ所で体験できた手づくり絵本、とても楽しかったようです(^▽^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-10 13:46 | 制作 | Comments(4)

想像絵本。

a0307547_116433.jpg

節分の鬼さんお面を保育園で作って来ました。
最近バタバタとしていて、節分も適当に
家族で豆をむさぼるくらいの事しかできなかったのですが…
保育園で豆まきはやったとの事、鬼も来たそうです。
ってどんだけ適当やねん。笑
でもちょっと今はなかなか身動きとれないところ。

a0307547_1184022.jpg

ママが忙しそうなのを察して、キキは静かに絵を描いたりしてくれています。
家にある絵本を見て、キキも絵本を作りたい!と言ったので
少しお手伝いしました。
『乗りものずかん』を作りました。
これ表紙。

a0307547_11102589.jpg

中にはさすがキキの絵本!沢山の乗りものが描いてあります!

a0307547_1111715.jpg

これは貨物列車だって、なかなか特徴を捉えてます(^^)
しましまのところとか。

a0307547_11115195.jpg

メインは汽車1台?
この汽車はキキが一番好きなC61だそうです。

a0307547_11123245.jpg

消防車や電車も描いてあります。

うちは、旦那が忙しくて夜遅いことも多く
家事の殆どを私がやるため、寝る前とか結構体力限界で
絵本を読んであげる前に力尽きる事も多く
キキが小さい時から、実はこんな絵本の読み方をする事が多かったりしました。
それは、

想像絵本

とでも言いましょうか?
電気を消して、目の前に広がる光景をイメージします。

「ママ、今日は汽車のお話にして」
と、まぁほとんどこのリクエストなんですが


キキくんが寝ていると、お家の前に汽車が止まりました。
キキくん、汽車に乗りますか?
一人で乗れますか?


「乗るれよ!」

キキくんの汽車は出発しました。
シュッシュッシュッ…ポーーーーーーー!!!!
力強く汽笛を鳴らし発車しました。
その時です、ドーーーン!!!と後ろの車両から大きな音がしました。
キキくんは様子を伺いに行きました。
そこにはなんと!!!!!

赤鬼が金棒を抱えて大暴れしているではありませんか!!!!

さて、キキくん、ここからどうなる?


と言った具合に、その日あった事など色々おり交ぜて、想像でお話を作って行きます。
この続きをキキが考えたり、パパがいる時はその続きをパパが考え
またその続きを私が考える、と言った感じでお話は展開します。

私にとっては、声に出して本を読むより考える方が安易…
もちろん元気な時は読んであげる事もあるけど(^_^;)

そんな訳で、キキくんが作ってくれたこの乗りもの図鑑
これには文章が書いてないので、いつもこれを読む時は
即興で話しを考えて読む事ができます。
この乗りもの図鑑、キキの最近のお気に入り絵本になりました^^

a0307547_11332770.jpg

ガオーーー!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-02-05 11:33 | 制作 | Comments(6)