瞬くあいだ。

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の足音。

a0307547_16132482.jpg

あたたかい日が続いていますね。
お花も沢山咲き始め、気持ちのよい季節ですね。
休日は、息子が先日保育園の遠足で行った公園に遊びに行ってきました。

a0307547_16152767.jpg

初めて行く公園でしたが、予想以上に大きくて素敵な公園で驚きました。
木蓮も綺麗に咲いてたよ。

a0307547_16161612.jpg

これは梅かな、かわいい♪

a0307547_16172723.jpg

キキは得意げに、「こっちだよ!」と教えてくれます。
パンタグラフのポーズ。笑
トレーナーが若干短くなってるよね。
子供はすぐ大きくなるから服のサイズを検討するのに非常に困ります。

a0307547_16181625.jpg

家からも車だとすぐで、ずーと前から知ってたのに、
一度も来た事なかったのですが
なんと素敵な大きな公園だったの!
なんで今まで行かなかったのー!とちょっと後悔。
ま、行かなかった理由は駐車場の少なさなんですが。。

a0307547_1621090.jpg

坂を降りて行くとキジがいました。ちょっと遠いですが。
めちゃ綺麗だった!

a0307547_16214817.jpg

そしてしだれ桜。

a0307547_16221670.jpg

まっ盛りでした。

a0307547_1625832.jpg

そういえば写真撮ってて、私、逆光が好きだなぁ〜と思います。
ちょっと消えるというか抽象的になるところが。

a0307547_16261439.jpg

白黒にしてみてもおもしろいかも。

a0307547_16272530.jpg

キキとパパは向こうの方に。
そんな2人の姿を見てふと…

2人でうまく遊べるようになったなぁ…

と、まるで息子2人を眺めている感覚に陥る私でした。笑


小さい時は、ママにくっついてたけど、今やパパと遊ぶ方がおもしろいかも、
と感じます。やっぱ男の子はパパの方向へ行くのね〜。

a0307547_16311271.jpg

キキ、魚釣りをしているつもりみたい。
鯉がやってきて大はしゃぎ。

a0307547_16315344.jpg

「鯉、こ〜い。ああ、いっちゃった。」

a0307547_16321833.jpg

とても綺麗な公園。
週末くらいになると、桜がかなり咲き乱れそう。
観に行ってみたいなぁ。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-30 16:40 | 公園 | Comments(6)

家族でボードゲーム。

a0307547_10525587.jpg

この間、キキと初めてオセロをしました。
その日、家族でお蕎麦屋さんに行った時に前のテーブルに座っていた
同じ年くらいの男の子が、なんと大人しくしているんだろう、すごいなぁ
と思っているとスマホでゲームをしているようでした。
それを見たキキが、「ママのスマホでキキもゲームしたい!」と言い出しました。
スマホでゲームはダメだけど、帰ってボードゲームをみんなでしよう!
という事になりました。

a0307547_10565782.jpg

昔からちょこちょこ集めていたボードゲーム、たまに友達来た時とか
みんなでやると面白いじゃないですか、懐かしくて。
そろそろキキもできる年頃かしら?という事でまずオセロの説明をしました。
ちゃんと理解して、キキが黒、ママが白、で対決してみる事に。

「黒、何個かなぁ〜?」

「ママの勝ち〜!」

a0307547_10591455.jpg


キキ、負けた。

と大泣き。笑

a0307547_10595928.jpg

超悔しそう。

その後、気を取り直して、トランプで神経衰弱をしました。
これはパパと3人でやりましたが、やはり子供って若いから記憶力がすごいですね!
普通に大人と勝負できるくらいの数をとってました。
その後、立体UNOをやって、

a0307547_1115513.jpg

人生ゲームです。
これまたちゃんと普通に楽しんで参加できて、「キキ、株券買う。」とか
「キキ、専門職コースに行く。」とか、ちゃんと意見を言ってました。笑

順位は、

1位、ママ、
2位、キキ、
3位、パパ。

パパは借金まみれで終わりました。笑
グレードアップしたコースでは、キキが銀行までやってくれました(^^)

こんな風に3人でゲームして遊べるようになるなんて。
またまた成長を感じた日でした。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-26 11:10 | 家族 | Comments(6)

蒸しパン♪

a0307547_1022203.jpg

ホームベーカリーで初めて蒸しパンを作ってみたよ。
最近こういうのやってる余裕がなかったので
なんだか嬉しくてのっけちゃいます(^^)

a0307547_10263788.jpg

ココア蒸しパン♪
休日の朝食。
ホームベーカリー、パン作るの食パンでも2時間程かかり
なかなか時間がかかるので、すぐ食べたい時作れるものってないのかな〜?
と見ていたら、蒸しパンが30分程でできるというのを見つけ
チャレンジしてみました。

a0307547_1028124.jpg

さっそくキキもパクリ。

a0307547_10283724.jpg

ふっわふわ〜♪

と喜んでいました。笑

a0307547_10291932.jpg

プレーンも作ったよ♪
簡単で早い!これサイコウ。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-23 10:32 | 料理 | Comments(2)

いまさらイルミネーション!

a0307547_14535455.jpg

今更イルミネーションなんですが
これは実は去年末、汐留で展示していた時に
汐博でやっていたイルミネーションを帰りに撮ったものです。
いつか載せようと思いつつ、載せられてなかったので今さら公開です^^

a0307547_14555148.jpg

ロマンチックですよね〜。
この時間は22:00くらいで、ほんとカップルがものすごく多くて
でも会社帰りのサラリーマンがひとりでとか
OLさんがひとりでとかもいて、そんなひとり見物の方々に混ざりつつ…
でもやっぱこういうのはカップルで見るもんですね〜
と、ちょっと寂しくなっていると、
「すいません」と後ろから男性の声が。

おっ

おっ

こんなおばちゃんに声かけてくれるの?

と、ほんの少しの期待を持って振り返ると


すいません、写真撮ってください。


と言われました。笑
そこには若いカップル。爆

「はいは〜い」と快く引き受けたけど、
やっぱこれ気軽に声かけられるおばちゃんだからだよね!?
ま、いいけどさ。^^

でもなぜだかちょっと胸が痛くなりました。
もし私が独り身で、もう少し若かったら、なかなか傷ついただろうな〜
コレだよね、コレ
TVとかでたまにこういうシーンやってるけど、
コレだったのね!

若かりし頃は、旅行が大好きで、ひとりであちこち旅していましたが
ふとある瞬間、ものすごく美しい風景の中にたった一人でたたずむ自分を感じた時
いつもものすごい孤独感を感じていたなぁ。
それでも一人旅はやめられないのですが。^^
ていうか、でもそれが若さの醍醐味だったのかも。
ふとそんな事を思い出させてくれたイルミネーション。

a0307547_1562174.jpg

今は家族がいて、暖かい帰る場所があって
守るべきものがあって、待ってくれている人達がいて
あの頃から失ったものも沢山あるけど
でもたぶん、人は失い続けながら生きていくべきであろう
いや
人は失い続けるからこそ、新しいものを受け入れ続けられるのであろう。
なんだか今はそう思います。
だって、目の前はずっと新くなり続けるから。

a0307547_151257.jpg

なんて、意味わかりませんけど。
とにかく、あまり執着や囚われを持たなくても
別にどーにでもなるだろう
そう考えて生きていたい。
最近色々考えることあって、そんな風に思います。

てな、本日でした。笑
とにかくいまさらイルミネーション、やっと載せられてよかった!



本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-17 15:19 | お出かけ | Comments(6)

自作立体展開図からの制作。

a0307547_103919.jpg

ペーパークラフトをやり初めてから、
自分でもこういう立体展開図を描くようになって
最近は色をつけて、より自由に制作できるように
なってきたので載せたいと思います。
このピンクの電車はまだ仕上がってないのですが
展開図を撮り忘れましたが、こんな感じで下の汽車が仕上がりました。

a0307547_107343.jpg

なかなか可愛いでしょ?^^

a0307547_1075935.jpg

横から見たらこんな感じ。
客車もあります。

a0307547_1083453.jpg

展開図だけでなく、このように作ろうというスケッチもあるようで
これだそうです。

a0307547_1095484.jpg

お家にいる時は夢中になって、まるで仕事に追われているかのように…
製図を引きまくります。

a0307547_10104289.jpg

きかんしゃやえもんの展開図。
ちなみに撮るの忘れましたが、取り扱い説明書、作り方も自分で作ります。
これがまたすごかったんだなぁ〜。なんで撮らなかったんだろ…(-_-;)

a0307547_1012436.jpg

できあがり☆
やえもんニッコリバージョンの顔だけは私が描きました。

a0307547_1012233.jpg

エンジニアの顔ですね。


うちは私が画家、パパは技術者、
どちらかというとパパの方向性にひた走っているように感じます。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-13 10:23 | 制作 | Comments(6)

保育園の遠足。

a0307547_16575969.jpg

先週保育園の遠足がありました。
3歳児にあがってから、2回目のお弁当持参の遠足です。
前日からもうとにかく嬉しそう。
キキの保育園、3歳児からは、自分の意志でものを選ぶことを大切にしていて
ことあるごとに、1にするか、2にするか、自由に選ぶという選択があるようです。
今回も○○公園に行きたい人、△■公園に行きたい人、という選択肢があったようで
遠足の説明を聞いて来たキキは
「キキくんは△■公園を選んだよ。
△■公園の方がちょっと近くて、遊ぶ時間が沢山とれるんだって。
キキくん、遊ぶのが一番大好きだから、△■公園を選んだんだ」
と説明してくれました。

そして、遠足に行くさいの交通ルールを色々と教えてくれ
もらってきたルールブックをごはんの時も手放さず
ずっと予習している気合いの入りようでした。

a0307547_175921.jpg

そしてお弁当。

「ママ、お仕事もあって大変だろうけど、
明日のお弁当みんなより一番かわいいの作ってね!」

とリクエストしてきたキキ。

「ええ!?みんなでお弁当とか見せ合うの???」と焦りましたが
そういう訳ではないようですが、キキ的に可愛いのを作って欲しかったみたいです。

実際はもっとちゃんとしてあげたかったのですが
事情もあり材料も買い出しに行けず、残ったのりが1枚だけあったので
おにぎりのりがおもしろい巻き方になりましたが…
あまり華やかではありませんが、
ま、食べられればいいやという所。笑
でもキキはものすご〜く喜んでくれました(^^)

a0307547_1792176.jpg

水筒なども入った重いリュックをかついで約1時間の距離を歩いたみたいです。
本当にたくましくなった!!!

暖かくなったら、また家族でも遠足行きたいなぁ〜。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-09 17:14 | イベント | Comments(8)

絵具でお絵描き♪

a0307547_1018583.jpg

2月分の、大きなカレンダーの裏があいたのであげると
そこに絵具で大きな汽車を描き始めたキキくん。
おお!こんな大きな紙にまでカタチをちゃんととれるようになってきたんだ!
と驚き。

a0307547_1020755.jpg

絵具、パレット、バケツを出して来る、途中で水を入れ替える、
筆を洗う、そして最後にパレット、筆、バケツを洗い乾燥させてお片づけまで
すべて1人でこなします。
もちろん描くのも、色を出すのも選ぶのも混ぜるのも全部1一人。

a0307547_10234127.jpg

色もなかなか素敵♪
色彩感覚いいんじゃない?
今は色々混ぜてみて、色んな色ができあがるのが楽しいみたい。

a0307547_10245019.jpg

完成!
力強い作品に仕上がりました(^^)
それにしても、汽車ばかり描くなぁ。。。。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-05 10:27 | 制作 | Comments(8)

パパと京王れーるランド。

a0307547_17211996.jpg

髪型からもわかる通り、ちょっと前ですが
パパとキキで京王れーるランドに行って来た時の写真です。
笑顔炸裂、楽しそうですね。
ここんとこ、溶連菌にばかり感染していたので
元気な笑顔を見ていなかったのですが
やはりキキはこの笑顔じゃなきゃ!とつくづく思いました。

a0307547_17252790.jpg

京王れーるランドは、キキが大好きなものばかり揃っているので
いつも大興奮。
レール遊びの順番を待ってる間は、このエリアで遊んでいられます。

a0307547_17264496.jpg

やっと番が来たー☆
レール遊びは大人気な上、時間制限があるので
小さい頃は気持ちが先攻して待てなかったりもしたけど
今はパパと2人でも、ちゃんと順番や時間を守って遊べるようになりました。

a0307547_17283260.jpg

ミニ京王線にも乗ったよ〜。
これ、かなり何回も乗ったらしい。

a0307547_17291010.jpg

今度は一番前の席だぁ〜!

a0307547_17293593.jpg

キメキメでポーズ♪

この施設は比較的我が家から近いので重宝してます。
でもいつもいっぱいだけどね。
また、ママも行きたいなぁ〜!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-03-04 11:36 | お出かけ | Comments(0)