瞬くあいだ。

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝の写真撮影お散歩。

a0307547_11171940.jpg

日曜日の朝、1人で早く目が覚めて眠れなくなったので
写真撮影お散歩に行ってみました。
春は色んなお花がい〜っぱいですね(^^)

a0307547_1119453.jpg

このお花、毎年春ごとに増えているような?
調べるとナガミヒナゲシというそうです。
可愛いけど、よく見るとちょっと怖いような…生命力、繁殖力の強さを感じさせます。
またそんな所に惹かれますが。

a0307547_1121977.jpg

このお花もこの季節色んなお家の庭で見かけます。
きれいですね。

a0307547_11361065.jpg

ツツジ、大好きです。
保育園に通う道すがらに沢山咲いています。

a0307547_11233463.jpg

毎年写真撮りに行きたいなぁ〜と思いつつ
通るだけだったので、今年は撮影チャンスGET!

a0307547_11362617.jpg

ナガミヒナゲシとツツジ。

a0307547_11364260.jpg

ツツジのアジアな感じとか情熱的な感じが大好き。

a0307547_11253510.jpg

また白いツツジは生と死を感じさせる気がします。

a0307547_1126640.jpg

またそういう所に惹かれます(^^)

a0307547_11263875.jpg

なんか餅っぽいし。

a0307547_1127557.jpg

お花も好きだけど、私、草花が大好き!
素朴な可愛いらしさがたまりません。

a0307547_1128635.jpg

タンポポもほんと生命力強いよね。

a0307547_11283416.jpg

こんなお花も咲いていました。

休日の朝は人通りや車通りが少なく、写真撮影しやすーい!
帰ったら、キキとパパはまだ寝てました^^
それにしてもほんと老化を感じる…(^^;)
平日は毎朝起きなきゃいけない時間のきっかり1時間前には目が覚めるし
休日は平日の起きなきゃ行けない時間に目が覚める。
夜だってなかなかぐっすり眠れない。
特に子供ができてからは、数時間ごとに起きるという習慣がついてしまったため
元に戻らない。
でも1度しっかり起きてから、お散歩とかした後ならなぜかぐっすり寝られます。笑
そう思うと、やっぱ子供の眠り方はすごいなぁ〜。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-30 11:45 | 写真 | Comments(2)

ショールームに行って来ました。

a0307547_10385616.jpg

お家の設計はぼちぼち進んでいます。
週末はショールームに行って来ました。
キッチンやお風呂やトイレを決めるためです。

決定はしなくていいんだけど
ある程度何色にするかとかショールームでパパっと決めなきゃいけなくて
なかなか集中力を要しました。時間もないしね。
すべての見本が並んでいるわけでもなく
なかなか決めるの難しいよね。

a0307547_10473560.jpg

しかし、中でもこれはわかりやすかったかな。
パネルの色やお風呂の色、パーツなどがわかりやすく変えられるもの。

a0307547_1049677.jpg

トイレはタンクレスが理想的だけど…
ちょっと高い様子。
掃除するのが大変なんだよな〜。
何色にしようかな。

かと言っても、家の中のデザインになってくるとちょっと楽しいですね♪
うちは予算に余裕がないので、標準仕様を基本として
さらにどう下げて行くか?笑
考えないといけないんだけど、ずっと使って行くものだから
色々考えちゃいますね。

a0307547_10531469.jpg

ちなみにこれは外壁を考えているところ。
工務店に行くとパソコンでパパっとやってくれるんだけど
家でもイメージしてみています。

a0307547_10541287.jpg

それにしてもキキの外壁はすごいなぁ。
やはり外壁に汽車が描いてあるのね…。笑

うちは節約のためにも、紙クロスの上に塗ってもらう珪藻土のペンキを
自分達で塗ろうと考えてます。
なため、色の自由度も高くそれが一番の楽しみかな(^^)
トイレは何色にしよう〜とか、お風呂のデザインと合わせて脱衣所はこうしよう♪とか。
でも実際大変だと思うけどね ;

またぼちぼち進んだらレポートします。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-27 11:09 | 家づくり | Comments(2)

ジューシーいなりとMY BOOKS!

a0307547_10595073.jpg

突然思い立って、初いなり寿司を作ってみました。
最後に油揚げを搾った方がいいのか、そのままでいいのかよくわからず
仕上がりはとってもジューシーないなり寿司になりました。
ちょっと味、濃かったかな(^^;)

a0307547_1113076.jpg

この日は他のおかずはパパが作ってくれました。
ありがたいー。

a0307547_1114470.jpg

それからMY BOOKSで頼んでおいた「瞬くあいだ。☆☆」が完成しました。
ブログを本にして残せるんだけど、これで2冊目。
まだまだ2015年に追いついてないんだけど;
なかなかゆっくり作ってる時間がなく、時間を見つけて完成に至りました。

a0307547_1141322.jpg

写真もとっても綺麗だし、アルバムを整理するとかマメにできない私なので
もともとこのカタチで日々の事を残そうとブログを始めました。
でも前回作った時はもっと細かい所も編集できたと思うんだけど
今回はザックリ編集しかできなくなっていて少し不便でした。
でもやっぱこうやって残る形にできるのは嬉しいね!
またぼちぼち作って行きたいと思います。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-24 11:14 | 料理 | Comments(6)

ペーパークラフトで小学生セット。

a0307547_905267.jpg

最近小学生に憧れるキキくん。
この間TVで、お菓子でランドセルを作っている番組があって
それを見ていたキキが目を輝かせ、「キキもつくるー!」と
ペーパークラフトでランドセルを作りました。
ランドセルだけではもの足りなく
キキ自身、ノートや鉛筆、机、椅子も作りました。
ランドセルの中にはコップや楽譜も入っているそうです。

a0307547_932737.jpg

キキくん、特徴を捉えてると思いませんか?笑
ヘアースタイル、山手線の服、☆はニンニンジャーの手裏剣がついてるそうです。
そして靴は蒸気機関車!ローラースケート付き。
実際のキキも蒸気機関車の靴を履いています。

a0307547_955386.jpg

ノートと鉛筆だそうです。

a0307547_962452.jpg

机、椅子、ランドセル。

a0307547_964432.jpg

そんなキキくん、今日はプラネタリウム見学だそうで
バスで遠足です!!!
楽しんで来てね(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-22 09:13 | 制作 | Comments(4)

春の夕暮れ。

a0307547_101549100.jpg

保育園の帰りに近所の公園に立ち寄って来ました。
うちの桜写真もこれで今年はお終いかな。

a0307547_10165624.jpg

一旦家に帰って、カメラとサッカーボールを持って(^^)
公園に入ると、ワンコのように走り出すキキ。笑

a0307547_10183653.jpg

夕焼けもとってもきれい。

a0307547_10185610.jpg

桜とお月様。

a0307547_10193180.jpg

満開の桜が強風にあおられていました。

a0307547_10205927.jpg

そういえば、最近、「ママ、パパ」のことを「お母さん、お父さん」と呼び方を変えたキキ。
こういうのって、親が「今日からお母さんと呼びなさい」とかしつけるもんだと思ってたけど
キキの場合は突然自らそう呼び方を変えるようになりました。

「ママ〜」と呼ばれるのも可愛いかったけど
「ねぇ、お母さん」と呼ばれると、なんとも言えない愛おしさがこみ上げてきます。
不思議ですね。
何でもやってあげたくなるような、何とかしてあげたいような
「はい、なぁに?」と丁寧に答えたくなります(^^)

a0307547_10262794.jpg

夕方キキをグラウンドでめいっぱい遊ばせたので
なかなか満足した顔をしておりました。笑
今やサッカーボールひとつあれば、ボールを追いかけ
ひとりで遊びまくれるようになっていて
こっちも自由に写真撮影ができて
手がかからなくなってきました。

a0307547_10321796.jpg

それにしても本当に子供って体力あるよね!笑
あれだけ保育園で色んな事してるのに
グラウンドで走りまくったり、帰ったら制作をはじめたり…
しかも365日陽気なキキくん、毎日寝るまでテンションMAXでしゃべりまくっております。笑
ほんと、子供の元気な様子から沢山のパワーをもらっているとつくづく感じます。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-20 10:40 | こども | Comments(4)

4歳の頃の絵たち。

a0307547_1633359.jpg

キキも来月は5歳。
キキが毎晩毎晩寝る前に描きためていた絵が
洪水のように溢れていて
ゆっくり見せてもらうとなかなか見事だったので
これはブログに記録として残しておきたいと思いアップしておきます。
ま、ほとんど電車なんですが…。

a0307547_16361092.jpg

あまりにも沢山あって全部は載せきれず
1枚1枚載せるのも大変なので、コラージュ作成サイトを使って。

a0307547_16371648.jpg

これらは、ママ、パパ、キキ入り。
2つに髪を結んでいるのがママのキャラ、左上のキキも特徴とらえてますよね。笑

a0307547_16374246.jpg

汽車や電車、左利きだからなのか左右の向き色々描きます。
右利きの人は左向きに偏る傾向があるんだけど。

a0307547_1639389.jpg

ほんとに電車が好きなんだよね〜。

a0307547_16392536.jpg

車両基地?

a0307547_1639497.jpg

鬼のように描きまくり。
どこに向かっているんだ!?
何を目指しているんだ!?

a0307547_16402331.jpg

たま〜にかぶとむしが出て来る。笑

a0307547_1641435.jpg

よくよく見てもらうと、電車にはパンタグラフや電線が必ずついていて
ディーゼルや汽車にはついていないですね。
最後の方やっと、船や車も少し描いてますね。

ほんとにどこに向かっているのだろう…
保育園から帰るなりほぼ制作に没頭してます。
最近は動くおもちゃの開発にはまっているよう。
自作ペーパークラフトはこれ以上の量があります。
いつもなだめて、たまってきたら捨てるのが大変。
でも仕組みを理解してどんどん新しいものが作れるようになっていることに
いつも驚きを感じています。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-15 10:24 | 制作 | Comments(4)

手づくりかるた。

a0307547_9532525.jpg

キキと一緒に色々ゲームが楽しめるようになったので
特に教えてはいないけど、色々なものに触れて行く中で
この年齢の子供達はそろそろ平仮名も自然と読めるようになるみたいで
それならばと、かるた制作を一緒にやってみました。

a0307547_956106.jpg

文字を勉強するというより、キキの大好きな乗りものかるたを作ることで
乗り物の絵を描く楽しさを優先。
かるたの文章もキキに任せて考えてもらいました。

a0307547_9575493.jpg

でもこれはかなり効果的だった!
もともとわかっていた文字も読みの確認ができたし
いまいち「よ」と「な」の違いとかはっきりわからなかった所とかも
はっきりしたみたい。

a0307547_9593877.jpg

この「ま」のかるたの文章は、

まま、けっこんしようね。

なんです。笑
やばい〜、このカード一生大切にしそう、わたし!

もちろんキキは汽車のカードを特別扱いしてました(^_^)

a0307547_1011640.jpg

できあがり!
かるたやってみると、取るのめちゃめちゃ早かった。笑

効果絶大、手づくりかるた、オススメです。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-12 14:50 | 制作 | Comments(4)

お花見。

a0307547_9533894.jpg

この間の地鎮祭の帰り、さくらが満開だったのでお花見をしに行きました。
この2人の後ろ姿を見る度…私の目からはどうしても兄弟に見えてしまう…。
こっち向くと顔も同じだし…。

a0307547_9555786.jpg

ここは川沿いにずらっと桜並木が並んでいて、毎年本当に綺麗!

a0307547_9565648.jpg

春は一斉に色んな花も咲くし、一番素敵な季節ですね。

a0307547_9575167.jpg

いやぁ爽快!
これで空が青空だったら…!

a0307547_9582461.jpg

キキくんはもちろん花より遊び!
公園に着いたらいってきま〜す!と一目散。
いつもお外で遊んでいるキキは本当に活き活きとしていて
まるでワンちゃんのよう、、と思ってしまいます。笑

a0307547_10009.jpg

ほんとに桜だらけ。
都内に住んでた時は、この季節は桜がある所には人だかりで
あまり好きじゃなかったけど、郊外に住むようになって
お花見もゆっくりできて、駐車場も無料だしかなりお得感があります。
ただし、駐車場の閉まる時間が早いのがたまに傷だけど。

a0307547_1022113.jpg

これは川の反対側。
こっちもきれい♪

a0307547_1025484.jpg

色が混ざってる!?

a0307547_103148.jpg

このカタチの桜の木よく見かけるけど、花の量がすごいよね!

a0307547_104078.jpg

私はこの木から直接生えてる桜がすごく好き。

a0307547_1043654.jpg

キキの所に戻ると相変わらず大きな声を張り上げて
遊んでいました。笑

a0307547_1051951.jpg

おお!登り棒に!

a0307547_105465.jpg

するするする…
いつの間にこんな事でしきるようになったんだろ!

a0307547_10617100.jpg

こちらも頑張って上がっております。
立った時のシャッターチャンスを逃した。笑
とても素敵なお花見でした(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-09 10:13 | お出かけ | Comments(4)

地鎮祭。

a0307547_1029575.jpg

実は昨年頃から土地探しをはじめ、ただいま一軒家を設計中です。
キキをあちこちに遊びに連れて行ってあげられなくなったのも
毎週のように工務店に行って設計の打ち合わせをしたり
土地探しをしていたためです。

年があけて土地が決まり購入、古家を解体し、
ついに週末に地鎮祭を行ってきました。
東京って本当に土地がない!
そしてめちゃくちゃ高い!

妹もちょうど同じ時期に滋賀で家を建てようとしていて
色々ラインで話したりしますが、ぜ〜んぜん土地の値段が違う!
大きさも違う!
東京では本当にみみっちい土地に、みみっちい家を建てるって感じ。
それに比べ、同じくらいの金額を使って、滋賀には豪邸が建つ!!!!

建ぺい率だってこっちは、みみっちい土地のくせに40%ですよ!!
超ギリギリで設計してます。
ま、無駄に家を広げてしまうのをセーブはできますが。
滋賀の妹の土地は、うちよりずっと安い値段で倍くらいの大きさで建ぺい率70%だって!!!
別に商業地帯じゃありません、田んぼのど真ん中です。
プランを見せてもらうと、東京のモデルハウスみたいじゃん!ってプラン。

いつもキキのお洋服を買って送ってくださる義母が
「お家が建ったら、沢山お洋服も収納できる所ができるしイイよね!」
と言ってくださったんですが…、本当に田舎とは比べ物にならないくらい
小さな小さなお家なんです。
今とさほど変わらないのでは?は言い過ぎか?
でもそれは旦那が悪い訳じゃない!東京の土地が高いんです!(ココ強調したい)
むしろ東京に家を建てようとしてるパパはえらい!

a0307547_10461072.jpg

まぁ、そんなこんなですが、
崖っぷちでもない、急な傾斜の坂道の所でもない、擁壁もないフラットな土地。
駅からは遠いけど、三方道路で閑静な住宅街、鉄塔も変電期もない!

きっと田舎の方ならこんな事、気にもされなくていいでしょう。
こっちで探す場合、ほぼこれにひっかかってきました。

そして今住んでいる市内です!
住宅街ど真ん中だから、庭でバーベキューとかはできないかもだけど
夏にプールは出してあげられるでしょう!(これは夢のひとつ)

そしてもっと新宿にほど近い所に一軒家を買った友人の話しを聞くと、
うちよりさらにさら〜に狭いお家で、うちとほぼ同じ金額!建て売りなのに!
ま、駅近くですが。

でもやっぱり東京はいいんです(^^)
特に、私は東京郊外を気に入ってます。
何をしようとしても混雑がない。
駐車場も無料の所も多い。
保育園も入りやすい。
暮らしやすい。子育てしやすい。
でもちょっと車や電車で出ると何でもあるし、子供を連れて行く所もいっぱいある!

a0307547_10545659.jpg

まぁ色んな想いを抱え、お家作りをがんばってきました。
楽しいけど、本当に大変ですね。
まだ設計の段階ですが、ほんと無駄のない家ができるんじゃないかと思います。
ま、あんまり広いと掃除するのも大変だしね
分相応なんじゃないかと思っています。

a0307547_113196.jpg

お家は木の家がいい!!!とずっと思っていたので、
無垢材を扱っている工務店さんに頼むことにしました。
こちらはショールームがある所にある子供の遊び場。
キキは毎週のように大満足でここで遊んでいます。

a0307547_1164079.jpg

木のプールもあるし!

a0307547_1171479.png

ホームページからお借りした画像。
こんな感じに楽しく遊ぶ場所があって、お姉さん達が遊んでくれるので
打ち合わせもスムーズに進みます^^
これがこの工務店を決めた最重要事項かも。笑
だって子供が満足して遊んでられないと打ち合わせなんてできないもんね。

a0307547_11172429.jpg

ショールームの中はこんな感じ。
この床、赤松無垢なんですがうちもこれになる予定。
お家作りは大変ですが、またその苦労が楽しいですね。
またぼちぼち進行があれば掲載していく予定です(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-07 11:29 | 家づくり | Comments(8)

桜満開。

a0307547_16505317.jpg

ゴミ捨てはキキくんの仕事!
とばかりにこの青い袋を捨てようとすると、「キキが持ってあげる!」
と張り切ってくれます。
うちはアパートの2階なんですが、2階から持って降りてくれるので
ちょっと危ないなぁと思いつつも、キキのプライドと気持ちを優先させ運んでもらってます。
でも任せてしまうと、工夫してうまい事運べるようになりました。
そしてそれをかけ声と共にゴミ置き場の大きな籠へ投げ込むのが
キキの醍醐味となっているようです。笑
なかなかの迫力です^^

a0307547_16543336.jpg

保育園へ行く途中の桜が満開になりました。
ここんとこ曇り空が続いているので残念ですが。

a0307547_16552219.jpg

いつもここの桜をとても楽しみにしています。

今日はお花見給食だそうで、みんなで花見をしながらご飯を食べるそう。
無事進級もして、少しお兄さんになった気分のキキ。
背もぐんと伸びたので、一緒に寝ていると夜中に足で蹴られるのとか
若干恐怖です。笑
昨日は顔蹴られました。
そのたび、全身を見渡して、
ほんとでかくなったなぁ〜〜〜〜とつくづく思います(^^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-04-02 17:01 | こども | Comments(4)