瞬くあいだ。

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『きしゃのはつめい』からペーパークラフト。

a0307547_22463472.jpg

キキの大好きな絵本、『きしゃのはつめい』から
トレビシックが発明した世界で最初の汽車をペーパークラフトで作った模様。
この汽車は、世界で初めて人を乗せた客車を引いて走った汽車だそうです。

a0307547_2251398.jpg

こちら、なかなか上手に作れたでしょう?^^

a0307547_22513262.jpg

本の表紙はこちら。
汽車の歴史が描かれていて
キキがとっても気に入って何度も読んでる絵本です。
たまたまブックオフで手に入れました。

a0307547_22525778.jpg

最近は紙で作っても車輪が回るようにとか
動くおもちゃを作るのが好きなキキです。
大人の目線から見ていても、たまに、すごいこと考えたな!
と思う時があります。

a0307547_22555231.jpg

そんなキキ、制作の後お布団にころ〜ん♪
としたかと思うと、

a0307547_22563348.jpg

クルッ!

スタッ!!!


おお!
うしろがえり!


ま、お布団の上だからできたみたいですけどね(^^)
何度もやってました。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-30 23:02 | 制作 | Comments(6)

ランチ焼き肉♪

a0307547_10115481.jpg

日曜日、ランチ焼き肉に行って来ました♪
キキが小さい時はなかなか焼き肉は危ないしややこしいから
せっかく行ってもあまり食べた気になれなくてもったいないし
行きたくない場所、めんどくさい場所でしたが
久々に行った焼き肉屋さんで驚きの変化が。

本当によく食べるキキくんなので
ランチで安いし、ええい!大人の普通のランチを頼んじゃえ!
って感じで頼んでみました。

a0307547_10164032.jpg

店に入る前は「ジュージュー焼きながら食べるなんてめんどくさいんだよ!」
と不機嫌だったキキですが(笑)
かなりお腹が減っていたようで(不機嫌だったみたいで…)
お肉が来ると、「これキキくんのぜんぶ!」と言って
お肉を1つ1つマイペースに焼きだしました。

「う〜ん、おいしいね〜♪」とニコニコして
マイペースに、お肉、お野菜、お肉…
と1枚ずつ自分で焼いて食べる姿に

癒される…。

私たちが食べ終わった後も、マイペースにお肉を1枚ずつ焼き
私たちに何の迷惑もかけず、普通に友達と焼き肉に来ているようなラクさ!
しかも、自分の分食べ終わってさらに

「キキ、追加でもう1皿食べる!」

との事…!

追加でロースを一皿。
大人ランチも完食して、私たちに衝撃を与えました(^^;)))

ほんと、外食に行っても、自分の分を平らげた後、私の分を3分の2くらい食べます(^_^;)
すごい勢いで。
身長もぐんぐん伸びて、成長真っ盛りです^^
この先どうなるんだろ…。と少し不安ですが
とっても美味しそうに食べてる姿に、ものすご〜く癒されちゃいました。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-29 10:28 | 外食 | Comments(4)

メロンメロン♪

a0307547_10395064.jpg

実家からメロンが送られてきましたー☆
食べごろ日まで待って、パッカーンしてみました!
a0307547_10404842.jpg

ちょうどキキを産んだ5年前の5月も同じようにメロンを送ってくれて
入院中の病院で、夜中の授乳の後に一人こっそり食べたメロンの味を思い出します!
授乳の後ってめちゃくちゃお腹空くんだよね。
甘さが沁み渡って、最高に幸福な気持ちになったのを覚えてます。
a0307547_1043151.jpg

メロンのスイカ食べ?
今回のメロンもちょうど良くてすんごく美味しかった♪
一緒に畑で採れた水菜やグリーンピース、スナップえんどうなど送ってくれて
毎日美味しくいただいています(^_^)/
お母さんありがとうー!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-28 10:49 | 頂き物 | Comments(2)

手づくりモルモットのお人形。

a0307547_10112426.jpg

キキがここ2、3日、モルモットのお人形を作りたいだ、
欲しいだとずっと言っていたので、ついに日曜日作ってあげちゃいました(^_^)

縫い物で自分で作りたかったみたいですが
私がちょっと体調悪く、一緒にやってあげる気力がなかったのとか
立体的に布を切って一緒に作ることが(体調が悪いため)
面倒だったので渋っていると、「キキ、自転車で遊んで来るから
ママちゅくって♡」と甘えた声で言いました。

a0307547_10152410.jpg

それにほだされて、ついつい…
ま、一緒に作る労力と比べたら、一人で作るのはどれだけ身軽で簡単か!笑
立体が簡単なあみぐるみで。
帰って来て私がモルモットを作ってるのを見つけた時の嬉しそうな顔!
背中に☆のついたピンクのモルモットです。
パーツもすべて手編みです。

a0307547_1017443.jpg

後ろから見ると、こう。
キキ曰く、「可愛いくまさんできたね〜!」でした。笑
モルモットって難しい…。もっと目がつぶらかな。

a0307547_10185037.jpg

でもとっても気に入ってくれたみたいでよかった。
寝る時もいつも一緒です(^^)
昨日なんて明け方まで手に持って寝ていたので驚きました。

a0307547_10194131.jpg

ついでにズボンの破れた所にも☆を。
モチーフ編みで編めるんですが、ほんと色んな形があって可愛いです。
手芸は深いっ!

a0307547_10222737.jpg

Tシャツも去年描いたもの。
ママの手づくりいっぱいで、今日も元気に行って来ます♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-26 10:31 | 手づくり | Comments(0)

アスレチック広場に歩み寄る恐怖。

a0307547_1084267.jpg

ゴールデンウイーク3日目のお休みの日のことです。
この日は世の中的にもゴールデンウイーク最終日だったので
そんなに混んでないだろう、という事で津久井湖城山公園に行って来ました。
混み具合はいつもと同じくらいで、駐車場にとめる時1、2台待つくらいでした。
ここ、キキとパパはよく来ているのですが、私は久々。
大自然に囲まれたアスレチックがあってとても楽しい広場です。

a0307547_10172164.jpg

パークセンターでは自然のことについて色々なものが展示されています。
玄関には昔の遊び道具がいっぱいあって楽しいです。
竹馬とか竹ぽっくりとか、コマとかけん玉とか、羽子板とか。
キキが羽根つきをとても上手にできるようになっていて驚きでした。
パパと、5、6回は連続で打ち合ってました。(確実に私には無理…。)

a0307547_10223249.jpg

ちょうど子供の日のあたりだったので、鎧兜があって着て撮影できたのですが
キキは鎧兜を見るなり「怖い!」と言い出し、絶対着ようとしませんでした。

a0307547_10234898.jpg

そんなアスレチック、4、5歳にもなると、もうぜんぜん放っておいても大丈夫ですね。
どんどんラクになってきますね。
ベンチはどこも埋まっていたので、芝生に腰をおろしてお弁当を食べていました。

a0307547_10264136.jpg

キキを見ていると、いつの間にかこんなのも自分一人で乗れるようになっていて

a0307547_10272299.jpg

ぴよ〜ん。

a0307547_10273864.jpg

ぽよん。

おおー!パチパチパチ。

このような走って行ってロープに飛び乗るやり方の他
最初からロープのコブに飛び乗ることもできるようになっていました。
さすがパパとキキでここに来ているだけの事はある! 笑

a0307547_10291868.jpg

ピューーー!

a0307547_10294032.jpg

高速で滑っては

a0307547_10295820.jpg

追いかけっこしながら登り、とても楽しそう!(^▽^)
何度も滑り台を登り滑りしたので喉が渇いたキキが水筒の水を飲みにやってきました。
芝生に座っていた私はお弁当を置き、キキに水筒を渡したその時です。

ん?
何か虫が私のズボンの中に入っていったのを目撃しました。
でもただの虫だろうとズボンから出そうとしました。
するとパパが


ムカデが!

おちついて!



と言いました。
よく見ると、ムカデが私のズボンの中に侵入しているではありませんかーーー!!!

でも攻撃すると刺されると聞いたことがあったので
気持ちは焦れど落ち着いてズボンから出そうとすると
やっぱ動揺しているんでしょうね、力が入って

足がつったー!


ゴールデンウイーク中だし、今刺されたらややこしいよね!?めんどくさいよね!?
とか色々頭をグルグル回っているうちに、転びながらもなんとかムカデを出せました。

キャーきもい(>o<)))

つった足は痛いし、きもいし、怖いし、久々の恐怖でした。
普通にいる虫はそんなに怖くないけどムカデは嫌!
前回この公園来た時も、韓国に仕事に行く前だったのに
突然ギックリ腰のようになったんだよね?
ちょっと呪われてる!?
ここと相性合わないのかしら私?(>_<)
みたいな、のどかなアスレチック公園に忍び寄る恐怖でありました。

幸い刺されたりもせず、キキも全然大丈夫で
「ママの足にムカデがくっついたね〜」となんでもない出来事のように
話して、さらにパパと遊んでました。
私は恐怖と足の痛みで、それから帰るまで
公園のずっと端っこのベンチに避難してましたけど。笑

a0307547_10302677.jpg

最後はパークセンターで紐を作って帰りました。

a0307547_10453715.jpg

こんな感じ(^_^)

何とかこの日、無事にゴーウデンウイークを終焉させることができました=3


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-22 10:54 | 公園 | Comments(4)

自転車購入!

a0307547_1026778.jpg

ゴールデンウイークのお休み2日目のこと。
お誕生日プレゼントとしてついに自転車を購入しました!
(自転車は仙台のおじいちゃんおばあちゃんから。
補助輪がとれた時のスタンドは滋賀のおじいちゃんおばあちゃんに
プレゼントしてもらいました)
めっちゃくちゃ嬉しそう!

a0307547_1028399.jpg

突然道路でというのは怖いので
キキがこの前遠足にいった公園に行って来ました。

a0307547_10293250.jpg

走り回るキキ。
でもまだ補助輪がついているので芝生の上を走りにくいみたい。

a0307547_10301547.jpg

ということで道なりに下って行きました。
相変わらず自然豊かできれいな公園です(^^)

a0307547_10305934.jpg

いるだけで気持ちいいです♪
下りは軽快に楽しそうに走っていました。

a0307547_10314971.jpg

しかし、下ったら登らなきゃいけない…。
普段交通公園でしか自転車に乗った事のないキキ。
でこぼこした道や坂なんて初めての経験です。

a0307547_10324934.jpg

それでもなんとかあの橋まで…

a0307547_10331476.jpg

橋には草がいっぱい生えてて前に進めない。
思うように行かないことで悔し涙。
「あきらめない!あきらめないんだよぉ〜!」
と言いながら大粒の涙を流しています。

a0307547_10363266.jpg

帰りの上り坂は完全にスネ顔。笑

『あ〜自転車に乗るってこんなに大変だったんだ。』

と言った所でしょうか?笑
キキにとっては最初の試練だった模様。

a0307547_1038040.jpg

そしてやっと平地に到着、笑顔がでました(^▽^)
最初にここで走った時より心なしか自由に走れるようになってる!

a0307547_10391822.jpg

最後の緩やかな坂は、一人でスイスイ登る事ができるようになっていて
なんだか数時間の事だったけど、とっても成長を感じました。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-20 10:09 | こども | Comments(2)

パパとキキの誕生日。

a0307547_1212524.jpg

5月15日はパパの、16日はキキの誕生日でした。
やはりイベントの中では、1年でこの2日間が一番大変なような気がする。笑
15日、パパが帰って来る前に、キキと簡単な飾り付け。

a0307547_12145261.jpg

お誕生日カード?を2人で作りました。
王冠をかぶってるのがパパ。
なぜかパパを描く事をしぶるキキ…
「なんで?」って聞くと、「パパはおひげが生えてるから!」と言ってました。
最近ものすごくパパ反抗期なキキなんです。
パパとキキの犬猿っぷりが(今までもある程度犬猿でしたが)最高潮に達してます。笑
たぶんこれを越えると、急激にお互いが近づくような気がします。
お互いをわかり合うためにも、反抗期ってすごく重要!って思う。
自分にかぶってきてないんで、客観的に物事が言えますね。笑

a0307547_12193187.jpg

ハッピーバースデー、パパとキキ♪
この時もちょっとパパの膝に座るのが嫌で不機嫌な顔でしょ?笑

a0307547_12231740.jpg

キキ5歳の「5」、パパ44歳の「4」のろうそくにしました。
ケーキはボールケーキにして初めてスポンジケーキを焼いてみましたが
見事大失敗!
いつもシフォンケーキを焼くのですが、めんどくささとか
難しさとかぜ〜んぜん違いますね!
なんかペタンコぎみになって、パイみたいになってますね。
でも表面だけでもと、汽車をがんばって作ってみました。

a0307547_12255427.jpg

ろうそく消しはもちろんキキしかやらせてくれません。笑

a0307547_12262762.jpg

パクッ。
味はスポンジも生クリームもバランスがとれて美味しかったのに
スポンジ固っ!!!
あんなにめんどくさいのに仕上がりもこれとは
なかなかモチベーションあがりませんね、スポンジケーキ。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-18 12:34 | イベント | Comments(4)

4歳を振り返って。&私の教育方針へのメモ。

a0307547_1016263.jpg

工作をするさいに、牛乳パックが必要!!!と血眼になって探していたので
まだ半分くらい残っている牛乳を使い切ってパックをあけるために
手づくりプリンを作りました。(どんな理由やねん。笑)

今日はそんなプリン画像と、本日4歳最後の日なので
4歳代の成長をまとめたいと思います。

a0307547_10202090.jpg

(ちょっとカラメルソースが苦かった様子のキキくん)

ちなみにキキは4歳最後の日ですが、パパは今日が誕生日です。
キキの4歳の様子は、1〜3歳代の天国とも地獄ともいう峠を越え
まさに脱皮した!というイメージが近いです。

男の子だからか、意志や主張がものすごく強く、3歳まではそのコントロールが
つかなくて、癇癪を起こしたりすることが多かったですが
4歳になってからは、周りのことも考えられ
人の気持ちを考えることもできるようになり
人間になってきた!という印象が強くなりました。
大人びた、というか。笑

そして4歳代のはじめの頃と、後半の違いがまたすごい!
女の子のものも大好きだったキキは、女の子のような髪型にしてみたい
とか、可愛い洋服が着たいとかよく言っていたのですが
それは「女の子を可愛いと思う気持ち」の芽生えだった模様。
キキの表現方法がそのような感じだったらしく
親としては、もしかしてあっち方面ですか?という疑問もあったのですが
ま、それはそれなら受け入れて行こうという気持ちもあったので
(アートやファッション、音楽関係者なんてそんな人いっぱいるので)
驚くべき月齢が行くごとに変化は現れ
「キキ、髪の毛短く切りたい!かっこよくしたい!」
や、持ち物も今は青が大好きみたいで、殆ど青を選ぶようになり
(あんなにピンクを選んでいたのに!)
可愛いものからかっこよいものへ好みが劇的に変化していきました。

また親への変化は、「ママ、パパ」から呼び方を突然
「お母さん、お父さん」へ変え
可愛いコトバを沢山かけてくれるのはそんなに変わらないけど
私がほっぺに「チュッ」とすると、

なんだよ〜、きめぇなぁ。

という発言などをするようになりました。笑
でもすごく嬉しそうなんですが、ちょっとテレが入った感じで。
またそれがものすごく可愛いんです!

あと、「恥ずかしい」という気持ちが出てきた模様で
身体測定など、パンツ一丁になってやるのも
「きもいんだよ〜なんでパンツ一丁なんだよ、いやだなぁ」
とか、川に入る時なども、パンツになる事を嫌がります。
まさに、男の子に目覚め、変化しつつある今って感じ!!!笑

あとは、絵や工作はもう自由自在ですが
もとあるものを分解して考えられるようになったり
何でも作ってしまうので、おもちゃとか全然欲しがらなくなりました。
文字や数字も、保育園でも家でもまったく教えていませんが
いつの間にかほぼ読み書きできるようになっていて
最近驚きの連続です。


成長記録の日記はここまで(^_^)/


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



以下は私の教育方針へのメモメモ。
読みたい人だけ読んでください。


そんな4歳代後半から5歳へ
今だからこそ私が一番大切に取り組みたいと思っていることは
「会話」です。
子供は本当によくしゃべるんですが
いちいち返答していると大変なことになります。笑
しゃべり始めた頃なんて、返事するだけでこっちが過呼吸になったくらい。

私の育児方針も徐々に確立してきました。
今の私のモット〜は「無理はしない!勝手にさせる!」。
子供の年齢が上がるにつれて社会との関わりもより深くなって
しつけなど迷う事もあると思いますが
世の中に(と言っても特に日本社会にというべきか?)気を使わない。
子供同士のやりとりは子供同士に任せる。
育児書に書いてあることに従わない。
誉められる母親にならない。
まわりと競争しない、無理に協調しない、親が自己満足しようとしない。
だからと言って反発するわけではなく、私たちは私たちの考えで動く。
自然の流れに従う。

興味あることに持つ時間を大切にさせ
無理してものごとを教え込もう、与えようとしない。
何より子供との時間を大切にして、
子供の気持ちを一番大切にする。

そんな中で、まさに今「会話」が重要だ!今だ!
と気付きました。
オリジナルなコトバ、例えば「明日」「明後日」というのを
キキは「この明日、このまた明日」と言っていましたが
できるだけそのまま使わせるようにしていました。
専門家から言わせると、毎回直した方がいいという事ですが
毎回直してたらクソうるさい母親でしょ?
うるさい人の話しは聞かないでしょ?
てな感じで、昨日、まさに今だ!という時が訪れたので
昨日指摘してみました。

そんな「まさに今の会話で話すべき」という時期が訪れています。
のんびりダメ母を志す私は、子供のためだけに
何でも一生懸命は取り組めないので
わかる時、できる時、そのタイミングに必要なものを与える
それが子供にとっても必要以上のプレッシャーを
かけない事にも繋がると思うし
がんばらない、無理しない、子供と対等につきあう
フランクに、伸び伸びと、できたらできたでいいし
できなかったらできなかったでいいし。

そんな中で、今日は「戦争」について話しながら保育園に
登園しました。
今まさにニュースでも問題になってるし、
キキが汽車のあるシーンで興味を持った事と繋げながら。
小さい頃の過呼吸にうなづくだけではない「会話」が発展していき、
お互い本当におもしろいです!

私たちは私たちのやり方で。
みんなそれでいいんじゃないかな。
これとまったく正反対の育て方でもいいと思うんです。
自分のやりやすい方法で、子供を愛せれば教育ママだって
スパルタママだって、自堕落ママだって、のんびりダメ母だっていいと思います。
共感してほしいともまったく思わないし
だからと言ってそれは間違ってます!といわれても直す気ないし。笑
私は私、人は人。

あ〜なんだか日記らしく日頃考えてることが
メモメモできてすっきりしました(^^)
長文失礼しました。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-15 11:42 | こども | Comments(4)

母の日のプレゼント。

a0307547_11293164.jpg

日曜日は母の日でした。
義母と母にはこちら、夏用のシルクの靴下と、自然素材で染めた
レッグウォーマーを贈りました。
年齢がいけば行く程、プレゼントって難しくなってきますよね。
もう、母達の年代って女性のスペシャリストだと思うんです。
女性の進化の果てだと。最高に女が進化した、追求した地点だと。笑

そんな女性の最高地点の人達は、自分が欲しいものとか、
自分にとって使い勝手がよいものとか
わかってるから、すでに持っているし(^^;)

(昔、おばあちゃんにプレゼントをしようとして、
ほんと、もう、あげるものとかまったくわからなかったし;)

でもまぁ、使ってもらえなくとも気持ちとして。
女性は触り心地のよいもの、柔らかいもの、使えるものを好むかな〜?と思いつつ。
両方夏の冷え対策として。
お母さんたち、身体に気をつけてね、いつもありがとうの気持ちをこめて(^o^)

a0307547_11354268.jpg

キキは「お母さん、いつもありがとう。」というコトバと
お絵描きをしてくれました。

a0307547_11363650.jpg

おおお!!!

a0307547_1137043.jpg

私を真剣に見ながら描いてくれたんだけど
似てる!!!
特徴をとらえてる!

a0307547_11374398.jpg

さらに、まだ見ぬ妹を描いてくれました。
妹が来るそうです(^^)

a0307547_11381850.jpg

キキくんと妹。

a0307547_11383882.jpg

そしてお引っ越しの絵。
引っ越し車も描いています。

a0307547_11393949.jpg

それから、ネットですっごい久々に洋服買った!
キキがいると、なかなか洋服を選びに行ったり買ったりする事ができないので
母の日の自分から自分へのご褒美♪
やはり洋服を選ぶって楽しい♪
たまにはいいよね。

a0307547_1143581.jpg

オマケでついてきた時計を、キキがすごく気に入りました。
って、自分へのご褒美が一番多い??! 笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-05-12 09:28 | 記念日 | Comments(6)

ビスコッティ作ったよ♪

a0307547_23341628.jpg

今日は初めてビスコッティを作ってみました。
前々から作りたかったんだけど、なんとなく取りかかれず
今日思い切って作ってみると、なんと簡単なんですね。笑
材料も、作り方も単純でした(^^)

a0307547_23353762.jpg

パパとキキが図書館に行ってる間に仕上げてっと…
食べてみると、お砂糖控えめにしたのでなんとなく物足りない…

a0307547_23362594.jpg

という事で、チョコペンでお絵描きしてみたよ(^_^)/

a0307547_23365883.jpg

チョコ、ペロリン。笑

絵を描くと不思議なもので、『乗りもの』しか食べないキキ。笑
しかもトラックをパパに食べられたキキ、大激怒!号泣!
代わりにクレーン車を再度描かされました ;
なんだか子供って不思議…。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2015-05-09 23:42 | 料理 | Comments(0)