瞬くあいだ。

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

制作、建築物。

a0307547_1024775.jpg

制作ばかりですいません。
写真がたまってるもんで;

これは結構前なのですが、キキと世界遺産を観ている時に出て来たお城です。
綺麗なお城だったので、キキがペーパークラフトで作りたい!と言い出し
たまたま再放送か何かで金曜の夜とかだったので
キキと私で作ってみました。

a0307547_10282338.jpg

そしてこれは、キキの作るドールハウスの大豪邸。
薬局に薬をもらいに行った時に、うさぎさんの立派なドールハウスがあって
それに感動したキキ。
その日から「ドールハウスが欲しい!」と常に言っていたので
家で作ってみた様子。
材料は私の個展の残ったDMです。
私は隣で絵を描いていて、残ったDMをよくパレット代わりに使ってるのですが
固くて工作にもってこいです。なのでそれを使って作ったみたい。
右側は巨大滑り台になってるらしい。
人も作って滑らせていますね^^

a0307547_1033066.jpg

家の中。
階段があったり、椅子や机があったり、後ろには子供が遊ぶスペースがあるそうです。

それでもどうしてもドールハウスが欲しいので
色んな人に電話かけて(私の妹やおばあちゃんに)

「ねぇAちゃん(私の妹)
お金持ってるでしょ?
キキ、ドールハウスが欲しいんだけど。」


と、恐喝お願いしております。笑

みなさん、気をつけてください(^^;)
もちろんママは鼻っから買ってくれるはずがないと思っているのか

頼みすらしてきません。笑

a0307547_1041785.jpg

次の制作はエレベーターだそうです。
これは動きます。

a0307547_104356100.jpg

上がってますね。

この日お外でどろんこで遊んだからか、顔に土ついてますね ;

a0307547_10443543.jpg

チーン♪

なんと屋上まで上がります(^▽^)/
これはたぶんよく行くスーパーのエレベーターを作ったみたい。

今は電車や汽車だけでなく、さまざまなものを工作するようになってきました。
特に追体験が多くて、経験して印象に残ったものを作っているようです^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-30 10:52 | 制作 | Comments(0)

制作、虫。

a0307547_10141181.jpg

今日は制作、虫シリーズのご紹介。
保育園の行き帰り、最近歩いて行っているのですが
途中で通る畑にいる虫や、公園の木にいる虫、地面を歩いている虫など
色んな虫に出会います。
雨の日、かたつむりに出会った時は第興奮!
家に帰ってさっそく作っていました。

a0307547_10163722.jpg

イメージで作ったにしては上出来(^_^)
すごく可愛いかったです!
a0307547_10171035.jpg

これは何虫なんだろう?

a0307547_10173271.jpg

口がパクッと開くみたい。
それから、羽根が(つまようじを使って)動くようになっています。
最近こういう、動くものを作るのが好きみたい。

a0307547_1018093.jpg

くわがた、かぶと虫、カエル、だろうです^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-28 15:22 | 制作 | Comments(4)

制作、楽器つくり。

a0307547_10403126.jpg

制作は日々本当に色々やっているのですが、楽器つくりも好きみたい。
この日はギターを作って歌っていました(^_^)

a0307547_10422457.jpg


ジャーン♪

楽しそう。

a0307547_10425548.jpg

なんだかミュージシャンっぽい?

a0307547_10432369.jpg

保育園にギターで歌ってくれる先生がいるらしく
それ見て作ったのかな??

a0307547_1044212.jpg

裏は絵の具で色が塗ってありました(^▽^)

a0307547_10443768.jpg

また別の日。
この日は保育園でクラシックコンサートがありました。
青いドレスを着たバイオンリンのおねえさんが可愛いかったらしく
帰ってバイオリンを作ってました。

a0307547_10454256.jpg

なかなかの出来栄えだと思いません!?
よく見て来ているなぁと感じました。
もちろん全部1人で作りました(私には無理 ;)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-26 10:06 | 制作 | Comments(2)

お友達と、京王れーるランドへ♪

a0307547_1013838.jpg

久しぶりにお友達と一緒に京王れーるランドへ遊びに行って来ました。
一緒に行ったSくんはキキより学年1つ下の3歳児です。
前回会った時はまだまだ赤ちゃんという感じだったのに
今回は走り回ったりお話できるようになっていて
ものすごい成長を感じました。
会った途端2人で楽しそうに駆け出し、すぐに仲良しのお友達に♪

a0307547_1053496.jpg

これ、京王線動物園号を待ってるホームで。
危ないからと、キキがSくんをつかまえています。笑
お兄ちゃんらしい行動ができてる!と驚き。

a0307547_1082185.jpg

京王線動物園号、中ってこんなに可愛いかったっけ?!
たまたまこの車両が可愛いかったのかもしれませんが
すごく素敵でした!

a0307547_1092021.jpg

つり革もひとつひとつ動物。

a0307547_1094182.jpg

ドアも可愛い!
この他、日よけのロール?のやつもトナカイで可愛いかった!

a0307547_10104560.jpg

到着!
2人で車掌さんポーズ。

a0307547_10111470.jpg

やっぱりこの電車可愛いよね♪

a0307547_10114311.jpg

ベンチでもニッコニコ。
2人は常に追いかけっこをして、とても楽しそうでした。
年子ってこんな感じなんでしょうね(^^)

a0307547_10122162.jpg

入るとすぐにプラレールコーナーへ。
パーツや部品がいっぱいあって、自由に作れるこのコーナー。
休日は大混雑の待ち時間ですが、平日はかなり空き空きです♪
さっきまで楽しげに遊んでいた2人ですが、キキ、鉄道のことになると…

a0307547_10153139.jpg

自分がやりたい構想、作りたいものがあるようで
時間内に完成せず、久々の大癇癪!!!笑
Sくんはマイペースに電車を走らせて遊ぶタイプで
キキとぶつかる事はなかったのですが、同じタイプなら大変かも。笑
という事でキキの気が済むまで、合計3回プラレール作りをしました。

a0307547_10174482.jpg

駅員さんの格好でパシャリ☆

a0307547_10191419.jpg

ジオラマを走行したり、バスの運転手さんになってみたり

a0307547_10195148.jpg

向かいの車庫へ。

a0307547_10201338.jpg

ミニ電車走行♪

a0307547_10203412.jpg

やはりこのポーズ??

a0307547_1021054.jpg

最後は電車の走行シュミレーション。
とにかく、ものすごい満喫して帰りました(^^)
2人がとにかくしゃべるので、母同士そこまで沢山は話せなかったけど
子供の成長の話しなどできて、なんだかリフレッシュできました。
また次会える時の成長が楽しみー☆


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-24 10:36 | お出かけ | Comments(2)

父の日、手づくりTシャツのプレゼント。

a0307547_10591317.jpg

昨日は父の日でした。
プレゼントしたのは、キキの描いた本人の似顔絵入りTシャツ!!!

今年はどうしよう〜?と旦那とずっと悩んでいて
やはりお酒か?という感じだったのですが
身体の事も考えて、やはりお酒は控えておこう
とりあえずキキに似顔絵描いてもらおう!
という事になり、描いてもらいました。

a0307547_1112687.jpg

これがまたそっくりで!
この絵を使って何かできないかしら?と考えていたら
思いつきました、キキの描いた本人の似顔絵入りTシャツ!

a0307547_1141229.jpg

作り方はかなりアナログ…
キキの描いた絵を白い布に布描き専用絵具で下から写して

a0307547_1161214.jpg

こんな感じ。
それを切って

a0307547_1163846.jpg

ミシンでランダムにちくちく。

a0307547_11105159.jpg

くっつきました。

a0307547_11112264.jpg

こんな感じでできあがり☆

a0307547_11114371.jpg

パパに着てもらいました。
実際、あまりに顔が似てて、顔ダブルでおもしろい!
パパは「汚れちゃうからお出かけの時しか着たくない〜」と言ってました。笑

キキが描いた原本と写真もフレームに入れて一緒にプレゼント♪
この夏沢山着てくれるといいなぁ。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-22 11:20 | 手づくり | Comments(0)

家づくり、進行状況。

a0307547_10214992.jpg

先週末ですが、キキを連れて上棟した我が家を見に行って来ました。
1週間経つだけでも、壁ができたりして進んでる!

a0307547_10225821.jpg

キキは「おおお〜!すごいねぇ!」と興味津々。
2階で作業している大工さんに色々話しかけています。
ちょうどベランダを作っていた大工さんの作業がダイレクトに見えたので
それを見つめながら、「大工さんかっこいい〜!ぼくも大きくなったらなりたい!」
と言っていました。
お仕事DVDとかを観ても、大工さんには結構注目していたキキです。

a0307547_10252843.jpg

近所の男の子が遊びに来ました。
彼も興味津々だったので、「中に入ってみる?」と聞くと
すかさず入ってきました。
やっぱ男の子はこういうの興味あるんだねぇ。

a0307547_10265095.jpg

その後裏の道で、三輪車をかしてくれて一緒に遊びました。
ご近所は同じ年くらいから小学生くらいの子供が沢山!
毎回行く度に誰かと遊んでいます。男の子が多いんだなぁ〜。

その後、転園第一希望の保育園や、通う予定の小学校を見て回りました。
キキは今行ってる保育園で先生と「キキくんが転園しちゃうのさみしいなぁ」
というお話をしたらしく、ちょっとセンチメンタルモードでした。
「キキ、保育園のみんなと離れたくない…」

そのため、新しい保育園にも小学校にも興味ナシ…。
いつもだったらすぐ食いつくのに!
でもそういう感情も出て来たのかと、成長を感じました。

a0307547_10281856.jpg

帰って、とんかつと初の、のり天とかまぼこ天を作ってみたのですが
のり天の売れ行きがものすごく、一瞬で無くなりました。笑
てかこの2皿、すぐ全部なくなりました(^^)
食欲モリモリな夏です!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-19 09:54 | 家づくり | Comments(4)

撮り鉄、描き鉄、母子鉄!!!

a0307547_10313946.jpg

前回のつづきです。
今回の母子お出かけの目的は、高幡不動尊のあじさいを観る事と
撮り鉄、描き鉄を楽しむこと!
そのため、キキのリュックには
スケッチブックや色鉛筆、カメラ持参と大張り切り♪
さっそく高幡不動駅で京王線を撮っています。

a0307547_10343932.jpg

あじさいを観た後は、母子撮り鉄開始!です。
高幡不動駅は、京王線と多摩モノレールを観ることができます。
キキが最初に目をつけたのは右奥の車庫に入ってるしましまの電車。
なんだか作業員もいるし、動きそう!
車庫から出て来るかなぁ〜?!とキキはドッキドキ。
調べてみると、名前はデワ601だそう。

a0307547_104718.jpg

と、その時向こう側の窓から多摩モノレールが見えた!
「キキー!モノレールがぁ〜!」という母の声で走って撮影に。
撮れたー!

と思ったのも束の間、

ガガガーーー!

という大きな音と共にデワ601が移動してたー!!

a0307547_10445813.jpg

キキも走って対応。
駅で2人大騒ぎする母子鉄…。
いやはや楽しい♪

a0307547_10423434.jpg

もう1度元に戻ってまた走ってくれたので、やっと顔から撮影できた。
デワ601は、営業車両から事業用車両に改造された車両で
自走できない車両の牽引などに使用されているそうです。
ってコツコツ調べてる私は確実に母鉄?!
いつの間にこんなに電車に夢中になったのかしら…。

a0307547_1056141.jpg

その後、駅にあるベンチに座ってお絵描きしよう!ということになり
こんなんしてると色んな人が声かけてくれるね(^^)
花屋さんに風船もらったり。

a0307547_10571145.jpg

京王線!
実は横から見ると、シルバーの車両によっては、上と下に線があるのね
キキの絵で初めて気がついた!

a0307547_10581747.jpg

そしてデワ601も描きましたー☆

ていうか…あじさいは…?

あじさいはキキの頭にはまったく残ってなかった模様…。笑

キキも5歳になって、活発な男の子なのでお外で遊びたい年頃
逆に文化的方面な女子の私と、息子の成長によって少しずつ
見たいもの、やりたい事にすれ違いが出て来たと感じる今日この頃。
でもそれも、男の子らしく成長している証なんだよね〜!
母のいう「娘とは一緒に○○できるけど、息子とはできない」というのは
こういう事なのかぁ〜と今になって納得できるように^^
でもま、息子が喜んでくれたらそれが一番なのですが
ママと遊ぶ時はこんな遊び方も楽しいよねー!
と、父親、母親それぞれにできる体験をさせてあげられたらな〜と思います(^_^)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-17 11:14 | 鉄道 | Comments(0)

高幡不動尊、あじさい♪

a0307547_10475684.jpg

日曜日は、普段忙しいパパを寝かせてあげようと
キキと2人で高幡不動尊にあじさいを見に行って来ました(^^)
キキは今回カメラ持参で行ったので、あちこちパシャパシャ撮影隊です。

a0307547_1049308.jpg

到着ー☆
普段よく電車では通るけど、1度なんとな〜くでしか行った事のない高幡不動尊。
なかなか大きなお寺でした。

a0307547_11165141.jpg

あじさい祭りをやっていて、ものすごい人出でした。
あじさいもすごい量だった。
ちょっとした山登りな感じだったんですが
キキが早く電車を見に行きたいと言うので
ゆっくりは見られなかったんだけど(^^;)

a0307547_10534060.jpg

撮って来た写真アップします。
この間行った、相模原北公園も素敵だったけど、規模が違う感じ。

a0307547_10543292.jpg

赤っぽいあじさい?

a0307547_1055086.jpg

子供たちの身長から見えるのはあじさいより、むしろ虫みたい。笑
「あっ!蜘蛛がいた!」と言い合っています(^^)

a0307547_1056950.jpg

ハエと紫陽花?
これもキキが見つけて、キキはハエだけを撮影してました。笑

a0307547_1124361.jpg

やっぱこういう、五重塔とかあると、緑から生えていい感じ。

a0307547_1131169.jpg

キキ大好きな梅の実を見つけたよ♪と嬉しそう。

a0307547_114273.jpg

沢山のあじさいの前に水たまりがあって

a0307547_1143163.jpg

またそれにあじさいが写ってて、なんだか良かった(^^)

a0307547_115753.jpg

近くに行くと大きいよね!

a0307547_1153566.jpg

初夏の溢れる緑が素敵。

a0307547_1161583.jpg

奥の方のお寺と手前のお寺で
入院中の大切な人の「病気が治りますように」と
キキとお祈りしてきました。

a0307547_1174567.jpg

坂を下った所で、竹細工が色々売ってた。
コマとかたけとんぼとかあってキキは夢中。
竹の鉄砲を購入して帰りました。

この後、ご飯を食べてキキと
撮り鉄!母子鉄!描き鉄!
をしてきました。楽しかった〜。
その模様は次回掲載したいと思います(^_^)

a0307547_1185442.jpg

帰って竹の鉄砲でキャッキャと夢中で遊びまくっていました。
(部屋かなり散らかってるね…笑)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-15 11:27 | 寺・神社 | Comments(2)

上棟しました!

a0307547_11563329.jpg

今週月曜日、建築中の我が家の上棟が行われました。
最初は週末の土曜日の予定で、家族で見に行く予定でしたが
雨の予報があった為変更となり、月曜日になりました。
でも月曜日って暦上(?)すごくよい日だったらしい。

a0307547_11591188.jpg

3方道路の角地、建物は3LDK+3帖の納戸 5帖のWICLに4.5帖の小屋裏収納 
とミニマムですが収納たっぷりなお家です。
なぜかバルコニーの広さは合計すると約8.5帖だそう!
(これは工務店さんが色々サービスしてくれたので実現できたことです。)

無駄にお金をかけられないので
前のお家に植えてあった木や小屋はそのまま使ったり
子供が小さい頃は寝室とする場所を
大きくなると2つに分けて子供部屋にする予定。
吹き抜けを作らなくていいように、日当りのよい土地をがんばって選びました。
そして!私のアトリエもできる予定!
ちゃんとした仕事場が存在するのが、本当に本当に嬉しすぎる!!!
これで効率的に仕事できるようになりそう〜♪

a0307547_123122.jpg

翌日、お休みだったので旦那と行ってみると屋根部分もできていました(^^)

a0307547_1275421.jpg

中にも入ってみました。
木のいい匂い〜!

a0307547_12101240.jpg

天井もきれい。

a0307547_1210281.jpg

ここは小さいですが小屋裏収納になる場所です。
2階を見て来た旦那がポツリと「小屋裏小さかった。」と言ってました。笑
旦那はロフトで寝るのを夢見ていて(ちょっと可愛いでしょ?)
小屋裏は自分の部屋、みたいな感覚があったみたいなんですが
ちょっと難しいかな?と現実を見て思ったみたい。笑
小屋裏には荷物を置くのですが〜と、ひたすら現実的な私。
男性はいつまでも夢見がちですね(^_^)

a0307547_12363945.jpg

この本、ブログ友さんに教えてもらってさっそく図書館で借りて来た。
キキはまだ現場を見ていないので、写真を見せて

a0307547_12175140.jpg

「今、こうなってるんだよね!!!」と興奮してました。
週末見せに行く予定です。

a0307547_12182962.jpg

暑かったので、帰ってゴーヤチャンプルー久々に作った。
旦那がそんなにゴーヤを好きじゃないみたいで
いつもスーパーでゴーヤ買いたいなぁって思ってたんだけど
控えてましたが、どうしてもあのちょっと苦いのが食べたい!(>_<)
とウズウズしてきて、ついに購入。
今回すごく上手に作れて、意外に旦那が

これ、お店で食べたやつより美味しいよ!


と言ってくれたので本当に良かった(^^)
キキは「おいしい」と「苦い」というコトバを繰り返していましたが無事完食。
なんでも食べる子供はラクだ!

またお家、進んだら載せます〜。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-11 12:38 | 家づくり | Comments(8)

あじさい♪

a0307547_10332100.jpg

前回に引き続き、相模原北公園のあじさいをお届けします(^^)

a0307547_10334289.jpg

しっとりあじさいの大好きな私、一度あじさいの絵を描いてみようと研究中です。

a0307547_10344220.jpg

このあじさい、グラデーションで本物かなり綺麗でした!
これが一番好きだったかな。

a0307547_10353013.jpg

あじさいと言っても色んなカタチがあるんですね。
蝶々のような?星の形のようなあじさい。

a0307547_1036313.jpg

後ろがまんじゅうみたい?笑

a0307547_10365687.jpg

スタンダードな感じ?

a0307547_10372169.jpg

なんとなく、飛んでるような?

a0307547_10374952.jpg

青くなりかけも綺麗でした。

a0307547_1038875.jpg

淡い色がたまらなく好み♪

a0307547_10383944.jpg

恒例のひつじあじさい(?)

a0307547_1039789.jpg

天国のよう。

a0307547_10392788.jpg

アップ。つぶつぶが可愛い。

またまた望遠レンズ持って行くの忘れた…。
今度こそ、持って行ってみよう!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-06-10 10:45 | 写真 | Comments(6)