瞬くあいだ。

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの盆踊り♪

a0307547_1203431.jpg

もう8月も終わり、夏も終わりですね。
この間地元のお祭りがあったので行って来ました。
今年外で食べるのは初じゃないでしょうか、かき氷^^
私も久々にいちごかき氷いただきました。
50円だった。笑

a0307547_1271912.jpg

そしてこの笛、なぜかみんな持ってたのでキキも欲しがり
50円で購入。
ここでテンションが上がり

a0307547_12175464.jpg

うりゃ〜踊るぞ〜!

a0307547_12201753.jpg

ちょうど保育園で習った盆踊りの歌が流れ

a0307547_1210029.jpg

ノリノリでした♪

a0307547_12103580.jpg

最後のキメのポーズ!

上手に踊れましたー☆
学んだ事が役にたってるー!
という子供の瞬間を見た親の気分って…
なんだかすごい嬉しいですね!!!

a0307547_12223311.jpg

その後は歌に合わせて太鼓も叩いたりして
楽しそうでした。
私も地元の音頭の踊り覚えたいなぁ^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-31 12:23 | イベント | Comments(8)

梨と巨峰♪

a0307547_17192345.jpg

実家から梨とぶどうが送られて来ました。
母が入院中なので、今年は野菜や果物は期待していなかった分
ものすんごく嬉しかった!!!
休日に家に帰ったさい、送ってくれたみたい。

a0307547_17205357.jpg

梨も!
真ん中の梨、熟し過ぎて1個だけ腐ってた。笑
桃のように熟してたよ!
野菜や果物は本当にありがたい。
なんてったって東京は高い!!!
しかもこんなでかいの買えない!!!

a0307547_17232242.jpg

さっそく暴れ食い!?
梨も、まずくて青くて小さいスーパーの梨で我慢していた分
このでっかい梨が甘くて甘くて驚き!
巨峰も今年何回口にすることができるか…
もう食べることはできないのか…
とスーパーに並ぶ高い巨峰を恨めしげに眺めながら過ごす買い物時…
な感じだったので、家族でさっそく食い散らかしてます。笑

a0307547_1726441.jpg

秋のような涼しげな日が続いているので
炊き込みご飯も炊いてみた。
すっかり食卓は秋色だね♪
しかし、梨も巨峰も甘いので、何かすぐ血糖値があがって満腹に達する感じ?がします。
妊婦だからか、普通の甘いお菓子より、果物の方をずっと欲する感じ。
果物って本当に最高の贈り物だね^^


それにしても妊娠9か月に突入し、毎日しんどさが倍増…。
お腹もかなり重くなってきて、保育園の送迎の帰りの3kmを歩くことですら辛くなって来た。
食べ物も沢山食べると胃が気持ち悪いし
食べないと異様にお腹空くし…
腰も背中も痛いし、何より足の付け根の激痛!!!
お腹が重くて夜もぐっすり眠れないし
出産予定日まであと1月半ともなると、この重さ辛くなって来るね〜。
(実際には手術まであと1か月ちょいくらい)
がんばりまぁす。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-29 16:28 | 頂き物 | Comments(4)

家づくり&妊婦記念フォト。-7か月後半-

a0307547_13531287.jpg

友人のプロカメラマンに撮影してもらった
妊娠7か月後半&建築中の家の記念写真です。
せっかくなんだけど、旦那と私の顔はぼかしを入れさせてもらってます。
妊娠8か月にまた撮りに来てくれているので、それも機会があれば載せますね^^

a0307547_135782.jpg

さてさておふざけ&はしゃぐ、キキ&私。
写真を見てると、キキのこのおバカ陽気なところは私似なのか?
と、再確認いたしました…。(汗)

a0307547_1421722.jpg

わぁい。
パパのボカシを取ると、ほんとにキキと同じ顔なんだよね〜
それで、同じ顔でサンドウィッチされてるみたいなかんじ。

a0307547_1423853.jpg

キキ、いい顔してる^^
最近、このお腹に抱きつくのがお気に入りみたい。

a0307547_1433117.jpg

キキとツーショット。

a0307547_1441744.jpg

私たちの家族写真をずっと撮り続けてくれている友人カメラマンさん。
こんなに綺麗に撮って残してもらえるって、本当に有り難い存在です。
かなり若い時からのつきあいで、お互い東京に出てきて
風呂なしに住んでいた頃からのつきあい。笑
今やかっこいい車で大きな機材を運び
あちこちに飛び回り仕事をする、雑誌のカメラマンの彼女。
私の巨大壁画やインスタレーションなんかも撮影してもらっています。

a0307547_14101927.jpg

生きていて、出会えてかけがえのない存在の人っているよね?
40代も手前になってくると、絶対に葬式に出たいし、自分の葬式にも来てほしい
(どっちが早いかわからんけど。笑)なんて考えてしまう、そんな存在。
なんかアラフォー、そこでつきあってる人のつきあいの濃さを判断してるかも。笑
どんなことがあっても、この人の葬式だけは行きたい!(来て欲しい!)かどうか。

a0307547_14124482.jpg

写真だけじゃなくて、大掛かりな作品の仕事のときは
ボランティアで手伝いに来てくれたり
プライベートで大変な時も「家族の数の1人と考えて頼ってくれたらいいから!」
と言ってくれる、本当に頼もしい友人。

a0307547_14144614.jpg

2階からの写真。
8か月の時の写真は2階でも撮影がありましたので
それもまた楽しみです♪(私もまだもらっていない)

a0307547_14284225.jpg

撮影後半はスネぎみのキキでした。笑
お腹減って来たのかな?


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-27 10:14 | 家づくり | Comments(6)

お野菜いっぱい、お得ランチ♪

a0307547_1126525.jpg

だいぶ過ごしやすくなってきましたね〜☆
この夏の暑さを妊婦の状態で乗り切ると
かなり強くなった気がします ;
出産予定が真夏真っ最中じゃなくて良かった、と
ちょっと涼しくなってきて思います。

a0307547_11294082.jpg

午前中、引っ越しのための壁色決めに建築中の新居に行き
お昼は久々にお野菜いっぱいのBASELのランチに行って来ました。

この前までは、ランチ1000円でパンおかわり自由。コーヒー、紅茶おかわり1回あり
だったお得感たっぷりなランチでしたが
たぶん小麦粉の値上がりによって?
パンおかわり自由はなくなってました。
でもでも新鮮な妊婦の食べ物〜♪と思う様なラインナップ♪
なかなかこれだけ沢山のお野菜料理はこの値段で食べられませんし
パンおかわりできなくても、かなり満腹♪

a0307547_11412871.jpg

そして今回はプラス300円でケーキ付きにしました。
キキ用みたいなプレートもあって、お野菜デリ選べる2品に飲み物
パン、ケーキ付きで¥1000という感じ。
キキはお子様ランチという名のつくものが大好きで
「これもお子様プレートだよ」というと
「このお店、女の子ばっかりだし、お子様ランチあるし
美味しいし可愛いし、キキここ好き♪」と大満足^^
さすが乙メン。

a0307547_1145027.jpg

キキくんはケーキじゃなくゼリーを選んでいました。
基本、ケーキとパン屋さんのこちら
単品で買うとなかなか高いのです。
ケーキなんかも単品で買うと、私が食べてるフルーツタルトなんかは
確か550円くらいするので、ランチで食べるとお得感満載。


この日は暑かったので、昼間に自宅に帰るとクーラーがなかなかきかず
今までも2度程熱中症になりかけて、妊婦大変だったので(汗)
昼間に自宅に帰りたくない〜(T_T)という事で、ランチの後は
カーテン探しにインテリアショップを巡ったり、色々事を進められた日でした。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-24 11:59 | 外食 | Comments(6)

母親の醍醐味-アルバムつくり-

a0307547_10553486.jpg

今やデータ化の時代ではありますが
保育園での写真はデータでは買えないので現像していただくのですが
それをまとめて、昔ながらのぶ厚いアルバムに整理しています(^^)
でもでもお仕事をしている普段は、アルバムの整理なんかやってる場合じゃない!
暮らして行く事だけで精一杯って感じだったので
だいぶ、現像写真がたまっていました。

引っ越しの整理もあり〜の、産休に入ったのもあり〜の
ここいらでアルバムの整理なんかにも向かい合わないと…
赤ちゃん産まれたらそんな事やってる暇すらなくなりそう(汗)
(てな事柄は他にも沢山あるんですけどね…)

そんな訳でまとめてみました。
キキが小さい頃に描いた絵なんかも記念にはさみつつ。

a0307547_1125039.jpg

幼いですね。
小さい時に保育園でやってきたシールの課題を下に貼ったり
キキにも手伝ってもらい、動物や汽車の絵を描いてもらいました。

a0307547_1133164.jpg

動物園に行ったページにこのように貼ります。


実は私が小さい時も母とこんな感じで一緒にアルバムを作った思い出があり
うちは3人兄弟なので、とにかくアルバム作りが大変!
カットイラストを塗ったり、描いたりするお手伝いを
母の傍らでやっていると、「上手にやってくれるね。絵が上手だね。」
など誉められた事がとても嬉しい思い出になっていて
アルバムを作ることは、母親の醍醐味であり、親子の醍醐味だ
みたいな印象が残っていたので、自分も子供にやってあげたいなぁ〜
残したいなぁ〜って思ってました。
実際実家に帰る度、今でも兄弟や母とアルバムを広げます^^

a0307547_11904.jpg

このヘン顔。笑
保育園でもこんな表情ができるように成長したんだなぁ
と思える1枚でした。

a0307547_11101262.jpg

できるだけキキが大事にしている絵を貼って残してあげます。

a0307547_11104962.jpg

この大作も。^^

a0307547_11121083.jpg

キキが大事にしている銀河鉄道の絵も。

a0307547_11123495.jpg

ほんと汽車ばっかりだね。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-23 11:34 | 手づくり | Comments(2)

親子で絵本づくり。

a0307547_9292297.jpg

この間息子と一緒に観た「ベイブ」の第2弾、「ベイブ都会へ行く」を観ました。
「ベイブ」はもともと観たことあったんだけど
「ベイブ都会へ行く」は私も観てなくて初めて観ました。
感想は、う〜ん…、「ベイブ」のがダントツいいね!笑
キキも残念そうでした。
でも第2弾ってどんな方向性で来るのか?と思っていたんだけど
ぜんぜん方向性が違って、それはすごいなと思ったかも。

ま、でもそんなベイブ熱の中のキキですが
夢中のベイブと、キキ大好きな汽車をテーマにした
絵本を作りたいと言い出したので、一緒に考えてみました。

a0307547_9351776.jpg

タイトルはベイブとおしごときかんしゃだそうです。

a0307547_936338.jpg

キキと一緒にお話を考えながら
毎回自由に発想してお話を作れるように
文章は直接は書きません。
でもキキからリサーチして、一緒に考えたお話を載せますね。(黄色い文字)


きかんしゃのせいびし
ベイブとガーコは
えきできかんしゃが
とうちゃくするのをまっています。


a0307547_9395285.jpg

そのときです
ポーポーポーーッといういきおいのよいおとが
やまのむこうがわからきこえてきたかとおもうと
とってもかっこよいきかんしゃが
ベイブとガーコのいるえきにとうちゃくしました。


a0307547_9423874.jpg

そのきかんしゃはなんと
アメリカにむかっていくきかんしゃでした。
ベイブとガーコはさっそくきかんしゃにのり
せいびをしながらアメリカにむかいました。


a0307547_944338.jpg

ベイブとガーコはアメリカにとうちゃくして
いつしょうけんめい
さまざまなきかんしゃやれっしゃのせいびにはげみました。


a0307547_945927.jpg

そのこうせきがたたえられ
クリスマスの日には
おひげをいっぱいはやしたサンタさんから
かれらがせいびしたきかんしゃや
れっしゃなどのかたちをしたような
おもちゃをたくさんもらいましたとさ。


おしまい。



アメリカに向かうきかんしゃってことと
最後のサンタさんからおもちゃを沢山もらったってところが
どうしてもキキ的に譲れなかったみたいで
それを盛り込みながら一緒に適当につくってみたよ(^_^)
キキも大満足!
作る事の楽しさを親子で満喫できた絵本づくりでした♪


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-21 10:03 | 制作 | Comments(4)

マタニティ記録 -9か月-。

a0307547_11321615.jpg

ついに今週末で9か月。
たまには2人目マタニティの事も記録しておこうと思い書いています。


昨日妊婦検診で、ただ今の赤ちゃんの体重は約1800gで
キキの時と同じく、大きさは標準をひた走っています。
性別はたぶん女の子だろうという事です。
今回は逆子が7か月くらいに入ってから治り
そのまま正常な位置をキープしつつ、胎動まっしぐらです。


前回、キキの時逆子で帝王切開だったので、今回も帝王切開です。
年齢的にも高齢出産なので、ちょうど良かったかも。
でも、2回目の手術後はさらに恐ろしく痛いらしいです。ヒエ〜。

a0307547_1152460.jpg

これは産まれたばかりのキキの写真です。
久々に、キキが産まれた日の記事を読み返してみました。
興味ある方はどうぞ^^
忘れてる事も多いけど、書いておいてよかった〜。
やっぱ日記っていいね☆


やはり1人目の時とは違って、マタニティ期間も過ぎ去るのが早いっ。
年子とか下と年が近い訳ではないので
マタニティ期間、上の子供に関しては
そんなに大変で辛いという事はありませんでした。
キキは私が妊娠してから抱っこもせがまなくなったし
お腹が痛くて横になりたい時は、1人でテレビ見たり
隣の部屋へおもちゃを持っていって1人で遊んでくれるし
保育園への行き帰り、徒歩なのも文句を言わず我慢してくれたり
公園へ行くのを私にせがむ事はなく、むしろ大丈夫?と気を使ってくれたり…

って書いてて気付いたけど、


もしかして、かなり気を使ってくれてるのか!??



かと言って彼からすごいストレスも感じないのだけど。
ま、その分体調がよい時は遊びに連れて行ったり
お友達に遊びに来てもらったり、こちらもメリハリを持たせていますが。
って結局上の子の話しになってしまうんだけど…。


妊娠期間中、つわりのような症状は実はずっと続いていて
今もまだ気持ち悪いです。
今のは胃が圧迫されてるからだと思うけど。
でも、毎日歩いているのですごく身体が強くなっているようで
風邪ひとつひかず過ごせて来ているし
そのおかげかお腹は張るけど、経過は比較的順調で
便秘に苦しむ事もなく、体重増加をそれほど悩む事もなく
また、初期以外、出血や異常もなくここまで順調に来られています。


前回の母子手帳を見返してみると
すでに腹囲は前回の最高潮を越えている…!
んだけど、歩いているせいか、そこまで重いと感じずスラスラ動けていたり
1回目より余裕と感じることが多いです。
ただ腹の張りは多いので早産にならないように気をつけなきゃ。
キキが産まれた日の記事この記事読んだら、今思うと完全にタブーをやらかしてました。笑
手術まであと1か月ちょっと
できるだけゆっくりと過ごしたいと思います(たぶん無理だと思うけど)。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-19 12:27 | マタニティ | Comments(4)

家づくり、サイディングできてた。

a0307547_10444065.jpg

ただ今建築中の我が家のサイディングができてきました。
色々迷ったんだけど、家の事を決めている時、つわりの真っ最中で
非常に体調が悪く、工務店にもどうにか通っている感じで
外壁も金銭的に可能な範囲内で決めたんだけど
とにかくシンプル!にしました。

a0307547_10475034.jpg

木目調をどこかに使いたかったのでバルコニーに。
当初、グッドデザイン賞を取ったキャスティングウッドという
サイディングにしようと思っていたのだけど
最近建った家、かなり使ってる!よく見すぎる!という事で
木目調がもう少しはっきりしたこちらにしました。

a0307547_10512423.jpg

後ろはこんな感じ。
自転車庫も設置予定なので、もう少し木を切ってスッキリする予定です。

a0307547_10522928.jpg

一階リビングもだいぶできてきました。
実はまだ階段ができてなくて、妊婦の私は2階に登れないのよね…。
この間行った時は、パパと友達とキキはハシゴで2階に登ってました。
キキ、がんばって登れて2階を見られたので、かなり嬉しかったみたい^^
私も早くみたいなぁ〜、うらやましいなぁ〜。


もう、9月中には完成しそう。
トイレや電気などの設置の前に、壁に珪藻土のペンキを一部塗らせてもらうんだけど
それのタイミングや、引っ越しのタイミング
出産のタイミング、などすごく微妙で…。
また外構工事の打ち合わせや、出産準備、引っ越し準備
家具の準備やバースプラン、手術の日取り決め
転園の準備や申請などとにかくやる事が沢山あって
できるんだろうか…
なぜこの月に集約されてるんだろう…。
など思いますが、臨月妊婦、がんばるつもりです(`▽´)/



本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-17 11:13 | 家づくり | Comments(4)

子供と共作、「ベイブ」をつくる。

a0307547_19372088.jpg

懐かしい映画ですが、キキとレンタルして観ました。
昔観た時によい映画だなと思って、きっとキキも観られそう
と思い借りてみましたが、予想以上に感激した様子のキキ。
怖い映画以外なら、興味を示す映画好きみたいなので
これからも幼児ものに関わらず、動物ものとかも含め
色々観て行きたいと思いました。

a0307547_19412577.jpg

そんなキキ、ベイブを観てからというもの
ベイブが可愛い過ぎてどうしても作りたい!と言っていました。
水曜から夏休みに入ったので、その機会を利用して
一緒につくってみました。

a0307547_19423233.jpg

丁寧に指導すると波縫いをマスターしたキキ。

a0307547_19431976.jpg

胴体の部分に綿を入れてもらい
手と足と耳の波縫いを担当。

a0307547_1944541.jpg

その間にママがブタの鼻をつくり

a0307547_19443246.jpg

出来上がった手と足と耳を裏返してもらい
綿を詰めてもらったものを、ママが胴体に縫い付けました。

a0307547_19451975.jpg

共同作品完成ーーー☆

a0307547_19455164.jpg

激しいピンクのベイブです。笑

a0307547_19461712.jpg

さっそく、ライザップのCMの音楽を口ずさみ

「結果にコミットする。」

とブタを回しながらテンション高めでした^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-15 22:20 | 制作 | Comments(2)

手づくり帽子☆

a0307547_1915144.jpg

最近帽子をつくっていたのですが、完成しました。
妊娠後期なので疲れやすく、さすがに絵を描く力は漲って来ないのですが
ミシンを踏む気力やデザインする気持ちはぜんぜんあるようで
今後の作品、商品開発も含め、布物で表現も視野に入れ
キキやこれから産まれてくる赤ちゃんにモデルとなってもらい
色々とつくってみたいと思っている今日この頃です。

a0307547_19192182.jpg

初めて帽子をつくったので、色々失敗もありましたが
なんとか完成。
つくるの自体は簡単なんですが、型紙でキキのサイズがなかったので
自分で製図を引いたせいか、上の方を綺麗に仕上げるのが難しく
あまり綺麗に仕上がっていないのが課題ですが
初めての失敗しながらの作業は本当に楽しかったです。

a0307547_19222377.jpg

オリジナル感が欲しかったので、久々に刺繍をしてみました。
これはキキが大好きな汽車の刺繍。
実際結構サイズが小さいのですが、もっと小さくした方がよかったかも。

a0307547_1923364.jpg

こちらはもともとしようと思っていたデザインです。
ぐるりと回すと表情が変わってかぶれる帽子です(^^)

a0307547_19245010.jpg

かぶってみると、中の赤色がきいてます。

a0307547_19251871.jpg

こんな風に表情が変わります。
もっと色んな形や色、デザインの帽子もつくってみたいです!


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2015-08-12 19:32 | 手づくり | Comments(4)