瞬くあいだ。

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス&今年のしめ。

a0307547_13274234.jpg

なんとかうちにもクリスマスがやってきました。
24日までは、SNSとか他の人のブログ見ては
料理すげぇなぁ、よくここまでやるよなぁ
とか感心はするけれど、まったくやる気がなかった私。
赤ちゃんもいるし、夕方はそれこそややこしくて
パーティーなんてやってられねぇぜって感じだったんだけど
というか、やりたくても、無理するな私〜
ともうひとりの私が止めに入っていたのですが…

24日になってもツリーすら出してあげられていない私に
キキが一言、

クリスマスツリー出さなくていい
豪華なお料理もいらない
ケーキだけ食べられればそれでいいよ。


と、発言。

a0307547_13343760.jpg

そんな健気な発言を受け、ついつい作ってしまったお料理(^_^;)
メリークリスマス☆

a0307547_13405729.jpg

この日はなぜかロドちゃんは夕方ぐっすり寝てくれて
騒がしくしなかったので、料理も順調に作れました。

a0307547_13422445.jpg

キキは大喜びしてくれて
ケーキを「ふぅ〜」

a0307547_13425637.jpg

翌朝、キキのもとにはサンタさんからプレゼントが!
キキがずぅ〜〜〜〜っと欲しがってたC12のプラレール!
もう店頭には並んでなく、オフハウスとかにもないの。
サンタさんが必死で探してくれました。

っつーか、もっと色々今の時期にふさわしいものや
買ってあげたいものもあったけど
もうほんと、今はぶっちゃけ買いに行ってる時間もない。
探してる時間もない。
毎日がなかなかの嵐のようで…。
ので申し訳なかったけど、キキはもうそれは大喜びです♪
あ、それとビー玉沢山ね。
ビー玉も欲しがっていたのです^^
ちなみにロドちゃんには、ベビーお菓子のプレゼントが。

そして…


その後私は熱を出し寝込みました…。


24日は保育園まで徒歩でキキを連れ、ベビーカーひいて往復で3km(これは毎日)
その後、食材もなかったので、なかなか遠いスーパーまで
ベビーカーひいて買い出しに出かけ往復3km
また帰りにロドちゃんを抱っこして保育園お迎え、
その後料理を作るという産後にしてはちょっとハードな事をしてしまい
もともと授乳期だし寝不足が続いている上に抵抗力も落ちていて
歯茎が腫れそこから熱が出た模様。
やっと今日身体の痛みがとれてきました。
いや〜辛かった。やっぱ無理したらあかんね。
でも今日から大掃除しようとしてるけどね。
母は忙しい…。


☆☆☆

さてさて、今年もう一回はブログ書いてる余裕ないだろうから
本日が今年のブログのしめで。

今年は本当に一生の中でも思い出に残る1年になるように思います。
土地を購入し、妊娠して、家を建て、出産し、
これが一気にやってきた1年でした。

その前年までは、どちらも叶う事のできない夢のようだったから。

家に関しては数年前から探していて
建て売りにするか〜?建てるか?
お金は大丈夫なのかぁ?
いや〜無理かも〜
とか色々夫婦で考えながら、またその間家を建てる事について
結局どの選択が自分達にとって一番正しいのか勉強しながら
数年経ちました。
それでもう、無理だろう、と思った時に出会ったのが今回建てた工務店さん。
すご〜くお金に対してクリアだったし頼りになったんだよね。
つーかもう、私達を管理すらしてくれたっていうか。笑
多めにお金かかるけどやろうかな〜?とかゆるく思う所でも
「予算内に収まらないからやめた方がいい」みたいな。
逆に向こうが管理してくれるみたいな。
この出会いが大きかったです。
本当に建ててよかったって思います。
自分で選んだ土地、自分達の必要性が活かされた家の設計。
やはり暮らしやすい!


そして出産に関しては、真剣に妊活を始めたのはたぶん今から2年程前かな。
それまでは子供を作る気持ちの余裕がなかった。
仕事にきちんと復帰したかったし、相手方との関係もあるし。
仕事をしながらキキを育てるだけでもいっぱいいっぱいで。
そうこうしているうちに、いつの間にか年とってたのー!笑
気付いた時はしまったー!って感じで
パパに相談したら「子供2人は年齢的にも金銭的にもちょっと…」と言われ
半年くらい悩んだんだよね、また時間の無駄なんだけどこれも。
でもどうにか1年頑張って、自然に妊娠することができ
本当によかった。
その間、なかなか妊娠できない人の辛い気持ちもすごくわかるように。
うちはたまたまラッキーだったけど、
でも今年はずっとできなかった友達が妊娠したって報告がすごく多くて
やっぱひたすら願って努力すれば
いつかは叶う日がやってくるんだと思う年でした。
それは自分達の家に関しても出産に関しても。
来るべき時にやってくるから、やっぱ勉強や用意をすることが重要だと感じた。
というか、たぶん、叶わないことは進んでいないようで
用意している期間なんだと。
無駄な時間はないんだなと。ずっと準備してるんだなと。

そのような1年でした。
プライベートなことが一気にやってくるのは自分らしいなと。
どうにか生きてる間にやらなきゃいけないこと
やりたい事経験したいこと
沢山ありすぎだもんね、同時進行しないとやってられないよね。
また来年からの新しい年に備え、パワーをためなきゃ。

長くなりましたが、今年は本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します!!!



本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-28 14:31 | イベント | Comments(2)

聖歌隊 -クリスマス会-

a0307547_16204693.jpg

先週末、保育園でクリスマス会が開催されました。
おそらく、キリスト教の保育園なのでクリスマス会が
1年間で1番のメインイベントだと思うのですが
転園してすぐにそのイベントを迎えてしまいました;

「あー!おかあさーん!」
と、すぐ見つけてくれました^^

a0307547_16232253.jpg

クリスマス会は年長さんがキリストの生誕劇をされました。
キキ達年中は、聖歌隊で頑張りました。
真っ白な衣装に身を包み…。
10曲くらい歌ったのですが、キキ、ちゃんと覚えたみたい。

a0307547_162534100.jpg

このように聖歌隊は舞台の横に配置されていました。
きっと、保育園転園してすぐ、特訓に特訓を重ねたのだろうけど
本当によく覚えました。誉めてあげたい。

a0307547_1626635.jpg

年長さんの劇も、キキも来年こんなのできるようになるの!?
と驚く程カンペキ!!!!
すごいわ〜感心した、おばちゃん!!!
衣装もかわいいし♪
来年が楽しみ。

a0307547_16275736.jpg

クリスマスプレゼントも、2つももらっちゃいました(^_^)

a0307547_1628444.jpg

中身はこちら。
今回の劇の絵本と手づくりクッキーとカード。
始まる前に聖書のお話も聞いたんだけど
キリスト教にふれるのは初めての私も
なんだか素敵なお話〜!と思えた。

a0307547_16302665.jpg

クッキーすごいよね!
これ生徒分手づくり!?すごすぎ。
愛を感じます^^

キキは今回の保育園に入って
なんと歌や音楽に興味を持ち始めたみたい!
「キキはお絵描きと制作と歌と楽器に興味あるんだぁ!」と言ってました。
うちのパパも歌が好きでクラシックをやっていた事もあり
改めてうちの子だなぁとつくづく思いました。笑

ロドちゃんはどんな子になるんだろう?
相変わらずクリスマス会の間もまったく手がかからないロドちゃんでした。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-21 16:38 | イベント | Comments(4)

近所の無人販売にてGET。

a0307547_11553298.jpg

保育園の送りの途中、近所の無人販売にてGETした大根!
でかかった!

引っ越してきて一ヶ月半経ちました。
やっとベビーカーを買ったのでご近所をお散歩できる♪
住み心地は今の所かなり良いです^^
家の中は暖かいし、明るいし、洗濯物は乾くし
やはり無垢の床にしたのが大正解だったと思う!!!
暖かさがぜんぜん違う。

ご近所の方もみなさん良い方だし
なんと近くにキキと同級生で同じ保育園の子が住んでいて
たまに遊びに来てくれるんだけど
その子のママさんがこれまた素敵な方で
大変だからと保育園まで一緒に車で乗せて行ってくれたり
とても助かっています。
私も元気になってきたので
さすがに毎日じゃ申し訳ないということで
最近はバスや徒歩で単独で通うようにしているけど
それでもたまに乗っけてくれるんだよね
なかなかそんないい人いません!

小児科も近いし、バスも沢山通ってるし
スーパーもあるし、美味しいパン屋もあるし、静かだし。

逆に難点は、道が細くて危ない事かな。
入り組んでいて、袋小路が多くて、またこれがおもしろいんだけど。
前に住んでいた整備された街とは違い
古いものと新しいものの混在ってかんじ。
写真を撮るにはかなり魅力的な場所なのでお散歩したいと思ってます。

あと、家の難点は
窓を高い所につけ過ぎた場所がちょっと困難なのと
階段がキツイ!慣れないからよけいキツイ!
これがマンションとの違いなのね、と思いました。

a0307547_1262818.jpg

それにしても改めてでかい大根!
無人販売にて100円でした。
畑もあちこちにあるので、無人販売などもあるし
野菜専門に扱ってる有人販売も近いし
子育て世代にはありがたい〜〜〜!

a0307547_12103022.jpg

そして、ちっこいけど自分家の庭で遊ばせられるって最高!

a0307547_1211750.jpg

いつの間にか縄跳びができるようになってた。

a0307547_12113018.jpg

そして最近キキがはまってるもの。
パパがLDで持ってる魔法人ぐるぐるっていうアニメの女の子。
キキ、汽車だけでなく女の子も描けるのね、という発見。笑
魔法人ぐるぐるの主人公を自分にみたて
この女の子はロドちゃんらしい。
そういう遊びをよくやっています^^
キキはパパと趣味がそっくりで
つくづくこのままオタク?
にまっしぐらだなと感じる今日この頃でした;


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-16 12:21 | 家づくり | Comments(6)

七五三&お宮参り。

a0307547_1537528.jpg

11月の末に、キキの七五三とロドちゃんのお宮参りに行って来ました。
キキの袴はお友達にかりて
ロドちゃんの着物は私が産まれた時に買ってもらったものを
父に送ってもらいました。
写真はいつものカメラマンさんに頼みました^^

a0307547_15385575.jpg

母が手伝いに来てくれていたので一緒にお参りしてくれました。

a0307547_15392533.jpg

キキの拝む姿もさまになってきました。
前は仏教の保育園だったので、座禅などもやっていましたが
今はキリスト教の保育園なので礼拝などをやってます。

なむなむぅ〜、アーメン。

と、ちょっと混同ぎみですが^^;
キリスト教の保育園に通い始めたお陰で
クリスマスの意味なども勉強したキキ。
「クリスマスは欲しいおもちゃをもらうだけの日ではないんだよ!」
と力説してくれるようになりました。笑
そーだよ、それ、わかって欲しかった事だよ!笑

a0307547_15431275.jpg

七五三がお祝いできる日まで、無事にすくすく育ってくれてありがとう。

a0307547_15435496.jpg

やはり剣を持つと戦いたくなるのが男の子。^^

a0307547_15442386.jpg

得意げです^^

a0307547_15444882.jpg

祈祷待ち。
カメラマンのお友達も一緒にご祈祷してくれたよ。

a0307547_15452622.jpg

ロドちゃんもお目めがパッチリしてきました。

a0307547_15455550.jpg

子供達がこれからも無事育って行きますように。

a0307547_15463830.jpg

みんなでパシャリ。

a0307547_15465733.jpg

最後は兄妹で。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-12 09:36 | 記念日 | Comments(2)

袴姿。

a0307547_17413718.jpg

久々、キキの登場。
洗濯物がほんとにすいませんて感じですが
七五三に行く前の写真です。
母が手伝いに来ていてくれたので
袴を着せてもらっています^^

a0307547_17424888.jpg

3歳の時にもスーツで七五三にお参りに行ったのですが
その時に5歳の子が羽織袴を着ているのを見て
5歳の時は着せてあげたいなぁと思ってました。

a0307547_17475896.jpg

そんな訳で、今回はお友達が貸してくれるって事で
お言葉に甘えちゃいました!
ありがとう!!!

a0307547_17484362.jpg

こんな感じでできあがり♪
ロドちゃんの着物も実家から送ってもらって
次回はお宮参り&七五三の様子をレポートしたいと思います。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-09 17:55 | 記念日 | Comments(2)

彼女の必需品。

a0307547_17464063.jpg

ただ今ロドちゃんが履いてる靴下、こんなに小さいんだ!とびっくり。
今日、すごーく久々にパソコンから書いています。
母も30日に滋賀に帰り、またバタバタな日々が始まりました。
なんか1日がものすごーいスピードで過ぎてゆく!
ずっと走ってる感じ;
今更だけど、1人っ子ってなんて余裕あったんだろうと思います。笑

a0307547_17491760.jpg

ロドぽん、どんどん巨大化。
今、5.2kgになっています。
予防接種に行ったら、先生に「すごい増えようだね」と言われました(汗)

a0307547_17515149.jpg

ああーーーー!

いつもこの必需品を追いかけているロドぽんです。^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2015-12-03 17:54 | 子育て | Comments(2)