瞬くあいだ。

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3、4か月健診。

a0307547_1659263.jpg

3、4か月健診行ってきました。
ブックスタートで「いないいないばあ」をもらいました。
3か月と26日目、体重は6926g、身長は59.7cmでした^^
産まれた時から比べると
体重2454g→6926g=4472g増
身長44.5cm→59.7cm=15.2cm増


a0307547_17194873.jpg

めちゃ大きい訳ではぜんぜんないんですが
産まれた時が小さかったので、成長はものすごいです。
今日、湿疹と鼻、咳のため病院を受診した時にまた体重を測ったら
7020gになってました!ついに7kg越え。
毎日のキキの送り迎えに抱っこ紐に入れて行くのですが
ずしんと重くなってきました。肩こりがつらい〜。

a0307547_17224051.jpg

ハンドリガードも始まっています^^
これおもしろいよね。

a0307547_17232153.jpg

普段非常に大人しいロドちゃんですが
健診の時も、信じられないくらいに大人しく私の膝にちょこんと座って
順番を待っていてくれました。
しかし、受診の時びっくりしたのかいきなり大泣き!
さらに大泣きついでに巨大ウンチをぶちかまし(笑)
ウンチもれて…、ものすごい号泣で周りの赤ちゃんをも巻き込み
みんなを大泣きさせていました。笑
さすがはキキの妹、怒りっぷりがすごい。とむしろ感心?安心?
しました。うちの子だわ〜。
またその後は落ち着き
信じられないくらいの冷静さで離乳食のお話を聞いておりました。笑
私とパパの性格が極端に両方入ってますな^^;


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-01-28 17:29 | 子育て | Comments(4)

手づくりクッキー。

a0307547_1811748.jpg

キキがこの間お熱を出した日、久々に子供達が静かだったので(笑)
クッキーを作りました。
お熱で寝て起きた時、おやつにクッキーがあったら食べるかなと思い。

a0307547_18123733.jpg

やはり欠かせないのが汽車でしょう^^
しかもC12。
色々パーツをつけ損ねるとうるさいキキですが
真ん中の汽車のマークをつけ損ねてやはり指摘されちゃいました。笑
あとは好きなカタチに♪
こうやって集中して何か作ってるだけで
ものすごいストレス発散になるぅぅぅーー♡

a0307547_1815963.jpg

ココアやブルーベリージャム、黄色の食紅など使って
作ってみました。

a0307547_18154697.jpg

起きて来たキキは、、

「C12だぁ!!!」と喜んでくれました。

a0307547_18162085.jpg

そしてパクパク。
この後、自分の好きなクッキーをお皿に沢山取り貯めて食べていました。


キキの風邪はおかげさまで熱も下がり元気になってきました!
でも、私が風邪うつっちゃって、微妙にしんどいです。。。
やっぱ授乳中は身体弱いですな^^;


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-01-21 18:19 | 料理 | Comments(4)

雪!

a0307547_2154217.jpg

昨夜から雪が降り始め
朝起きた時には結構な雪が積もっていました。
週末からキキはお熱をだしていたので
本日は保育園お休みにして様子を見ていたのですが
お熱も下がった模様。
パパも会社から帰宅指示がでたらしく
午前中に帰ってきました。

a0307547_2185465.jpg

私が雪かきをしていると、どうしてもキキもお外で遊びたい!
雪がさわりたい!という訴えを聞き
これが案外お外があたたかかったので
ま、荒療治!?でいいかしら?ということで
完全防備をしてお外にだしてあげるとキャイ〜ン、ワンワン!と
まるで子犬のような喜びよう^^
やっぱり子供は風の子だよね。雪降ったらワクワクするよね
東京なんて殆ど雪降らないしね。

私も久々な力仕事が気持ちよさすぎて
やっぱり身体を動かす事が大好きだぁ!お外が大好きだぁ!
とつくづく思いました。
最近は冬だし赤ちゃんいるしでどこも出かけられないし
自由に外も出れないし、なかなかストレスたまるんです。

a0307547_21141162.jpg

どうしても作りたくて作った憧れのこのコーナー。
図書館で借りて来た本を入れてみました。
ちょっと入れ過ぎ???
でも図書館で借りた本とそうでない本を分けるのにちょうどいい。
キキは最近「命」「死」について興味津々なので
死についての本も沢山借りてみた。

明日もまだ雪は沢山残ってるだろうし
あまり無理しないでいこうと思います。
ロドちゃんにも雪、見せてあげたいな^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-01-18 21:21 | こども | Comments(2)

首すわり。

a0307547_1636154.jpg

ロドちゃん、3か月もこえて首がだいぶすわるようになってきました。
がんばっております。
どうしたらそこまで顔に肉がつくのかと思う程
赤ちゃんってぷにぷにですよね。笑

a0307547_16381047.jpg

がんばれ〜

こんな巨大な顔をあげようとするんですから
赤ちゃんてすごいですね^^
最近はおっぱいを噛んで来てひっぱるし痛い日々です。

a0307547_16392276.jpg

顔が見えた〜!
これは3か月になってすぐなんですが
今はたて抱っこするとかなり首がすわってきてました。
首すわるとまたひとつラクになりますね。
夜の睡眠も伸びて5、6時間続けて寝てくれるようになってきました。
それから喃語がでてきて、おしゃべりがすごい!!!
体重もたぶん順調だと思います。重いし…。
小さく産まれたので、体重の増加っぷりにはいつも驚かされます。
それから予防接種も順調、ついこの間は一気に5つも予防接種しました…。
今はすごいね。でも特に問題なし。
非常に大人しくて育てやすい子です。
ただ…たぶんものすごいおしゃべりになりそう(^^;)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-01-12 16:46 | 子育て | Comments(8)

新年!

a0307547_16152135.jpg

あけましておめでとうございます!!!

年末に歯の痛みから熱を出し
そのまま歯の痛みを抱えたまま
シルヴィ・ギエム引退公演のボレロを観ながら年を越し(スゴク良かった!)
除夜の鐘をベランダで聴き
元旦に近所の神社に初詣に行って来ました。

a0307547_15502385.jpg

正月はパパがいるので、普段できなかった制作に
制作に制作に・・・!キキと毎日毎日お絵描き!笑
普段はまだまだ集中してできないもんで

a0307547_15522384.jpg

うっぷんを晴らすかのように!!!
作りまくりましたー!
気持ち良かった〜。

a0307547_15523844.jpg

キキは相変わらず電車ですが
私が絵具やマスキングテープ、クレヨン、折り紙などを使うので
一緒に使って新しい制作方法も覚えたみたい。

a0307547_15533012.jpg

シンプルに特徴をとらえられていてすばらし!!!

a0307547_15535951.jpg

折り紙でこんなんなども。

ロドちゃんが産まれてから、1人っ子の時のようには
ぜんぜんかまってあげられなくなったのですが
キキの制作やお絵描きはさらに独走しております^^
むしろかまってあげられなくなった分
よりお絵描きにのめり込んでる感も…。

a0307547_16123588.jpg

キキ曰く、これは電車の顔。
また作品撮りためてアップしますね♪



今年も兄妹の成長を、ゆっくりですが書いて行きたいです。
ちなみに、昨年の抱負はこのブログを見返しますと

掃除のスキルをあげたい。

だったみたい。
や〜、絶対目標クリアしてるわ。笑
掃除のスキルは1年前よりかは随分あがったと思う!
やっぱ家を持つってすごいことですな。
つか、1年後には下がってるかもしれませんけど。

今年の抱負は、そうだな、

無理をしない。

かも(^_^;)
無理するとすぐ身体に出て来るお年頃。
子供も増えて他の事にがんばれる気持ちの許容量も今はあまりない。
産後1年ぼちぼち身体も心も回復させて
またパワーアップして楽しんで行きたいです。


a0307547_16131962.jpg

それでは、

本年もどうぞよろしく
お願いいたします。


ロドちゃんの髪の伸びっぷりがすごい。。さすが女子^^

本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-01-06 16:57 | 家族 | Comments(6)