瞬くあいだ。

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

盛岡冷麺!

a0307547_14113135.jpg

この前義理のお母様にいただいた盛岡冷麺!
が、めっちゃくちゃ美味しかったので掲載!

a0307547_1435938.jpg

やばいですよね〜これ!
焼き肉屋さんの冷麺らしく、やっぱこれ焼き肉と食べたい!
ってつくづく思いましたが、単品でもすごく美味しくてびっくり。
旦那さんの実家は仙台なんだけど
結婚してから東北の美味しいものにすっかりはまってしまっています。
味噌も、もともと私は関西人なので白みそだったんだけど
結婚してからは赤みその美味しさに心惹かれ
ずんだもちとか、カモメのたまご、東北のお酒etc…
送っていただき、本当に美味しくてはまってしまっています。
ああ、幸せ…( ̄▽ ̄)

a0307547_14422026.jpg

麺は1回でなくなったので、具とスープを使って
翌日はおうどんにしゃぶしゃぶをのっけていただきました♪

a0307547_14435114.jpg

随分時間経っちゃいましたが、バレンタインデー
息子1ついただきました!
しかも

隣のおばちゃんから。笑


初チョコが隣のおばちゃんてウケるけど。
ご近所さんによくしてもらってて、ありがたいです。^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-02-26 14:48 | 頂き物 | Comments(6)

パン作りの波、再来。

a0307547_17404713.jpg

ここんとこ、またもパン作りの波がやってきて
できる時にコツコツ作っております。
パンの素朴な感じや、発酵した生地を切る時のあの感じとか…
なんかはまるものがあります。
こちらはちょっとだけハード系のくるみパン。
パパが絶賛してくれました。

a0307547_17422668.jpg

こちらはベーグル。
ベーグルは本当難しい。
ヘルシーなので食べたくなるし、作りたくなるけど
なかなかうまく作れない。
このベーグルはリボンつき。笑

a0307547_17433254.jpg

ロドちゃんの洋服のリボンが可愛らしかったので
こちらがテーマ。^^

a0307547_1744876.jpg

ホームベーカリーでも、ライ麦粉と強力粉を入れて。
レーズン、くるみがお気に入り。
この他、レーズン&チーズも美味しかった。

a0307547_17451195.jpg

手づくりお菓子もはまります。
こちらはチョコ&バナナのカップケーキ。
市販のお菓子は添加物や糖分が気になり
何を買っていいのかわからない事が多くて…
お菓子は短時間で簡単に作れるし
作れる日は(4月から仕事がハードにならない今のうちに)
沢山作ってあげたいです。

a0307547_17472192.jpg

ロドちゃんかなり首があがってきたでしょう^^
この時期本当に毎日の成長がすごいですね。
ウンチをもらして背中をふきたい時も
片手を持ってくるっと回してあげれば簡単にふけるようになってきました。
そのうち寝返りしてずりばいして…
ああ、動き回るのね。
今の所すっごく育てやすいこの子、一体どんな子に成長するのか楽しみです。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-02-15 17:53 | 料理 | Comments(4)

膨大なる絵画作品。

a0307547_15582514.jpg

もうすぐ保育園の作品展です。
キキは転園したばかりなので、皆と並ぶ作品があまりないため
お家に作品があったら沢山持って来てください!と言われました。
てなわけで、、、

あるよあるよ〜
めちゃんこあるよ〜作品。


a0307547_160159.jpg

こちらは立体。
平面も立体も沢山あったので、力作をチョイスして並べてみました。

a0307547_1623377.jpg

立体はかさばるので、できるだけ捨ててたんだけど
力作は残しておいてよかった。
平面はどちらにせよファイリングして力作は残してあげようかと
思っていた所だったのでちょうど良かったです^^

a0307547_1625429.jpg

まだまだいっぱいあるんだけど、ひとまず。。。

a0307547_1611269.jpg

や〜、描いてるね。^^;

a0307547_1644060.jpg

殆ど汽車か電車がバスなんだけど
たま〜に人とか虫とかも描くみたい。
でも殆ど乗り物。

a0307547_16534100.jpg

やっぱ絵具のはインパクトある!
絵具で描かせるともっと力作ができると思うんだけど
ほんとに毎日描いているので、普通に色鉛筆を与えるのみ。
でも画材も悪いものはすごく使いにくいし
いいものはすごくいいから、今度思い切って良い画材買ってあげたいな〜
左利き用のハサミも、いいやつ買ってあげたい。
今は100均のハサミを常に壊しながら使ってて可愛そう。

a0307547_168731.jpg

キキは殆ど、、と言っていい程常に制作しています。
羨ましいぜ〜。
私の時間と体力と制作意欲をキキに吸い取られてる感。笑
でも私が制作すると家の事が回らなくなるし。
今はぐっと我慢。

a0307547_1610217.jpg

数えてみたらここだけで63枚ありました。
ひとまずこれ全部持って行って来てみます。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-02-12 16:21 | 制作 | Comments(2)

ピタゴラ装置にはまりまくり。

a0307547_16261573.jpg

ピタゴラ装置にはまりまくってるキキ。
5歳になってからくらいかな? 特に私の出産あたりから
いや、引っ越しで遊び場も広くなったからか?
ほんとは撮りためてあげたかったくらい
ピタゴラ装置にはまり過ぎていて、いつも装置を研究しているキキ。
何度も何度もピタゴラスイッチを見ては、新しい装置を作っています。
親も驚く勢いの装置ができたりしていてびっくり。
まさにキキの脳にピタゴラスイッチはど真ん中なんでしょうね。

a0307547_16293172.jpg

妊娠出産、引っ越しなどがたてこみ
これまでのように親がキキと遊んであげられなくなって
よりお絵描き、工作、ピタゴラ装置作りにはまりこんでいるキキです。
赤ちゃんもいるし、なかなかお外も連れて行ってあげられないんだけど
やはりもともとお絵描き、工作が大好きで一緒にやってきた事が
今思いっきり発揮されてて、自分でどんどん生み出す期間みたい^^
クリスマスプレゼントのひとつがビー玉だったのも
ピタゴラ装置に使うからです。

a0307547_16331458.jpg

そんな中、たまにパパや私も一緒に絵を描いたりするんだけど
今回はこれを描いてみた。
前にテレビでこれを作るのをドキュメントしていて
たまたまそれを録画していたので、すごく思い入れがあったみたい。

a0307547_16343573.jpg

一緒に絵を描くだけでも、キキにとっては私達との充実した時間みたいで
すごく嬉しそうな顔をするし、何よりも、一緒に描く事によって
またさらに描き方をどんどん学んでいく様子がすごいと思う。
キキの絵は本当におもしろい。

a0307547_16361065.jpg

そんなこんなをしながら、私はベーグルを焼いておりました(^_^)
久々のパンつくり。
パンを作れたり、キキと遊べたりするようになってきたということは
自分も元気や余裕を少し取り戻して来たんだろうと思います。

a0307547_16374444.jpg

さて、キキは立体も作りました。
平面を立体にするのがすごく得意!

a0307547_16381736.jpg

制作の後のベーグル、うまっっ!!!って顔してくれています^^


この間保育園の先生と個人面談したのですが(途中入園だったので)
キキは普段保育園では、おもちゃで殆ど遊ばないそうです。
なのでおもちゃの取り合いとかそういうのは殆ど起こらないそう。
いつもゼロから生み出す制作やお絵描きなどを好み
お外では木の幹を叩いて音の違いを観察したり
川面に石を投げ入れて、その面白さにはまったり
虫を探したり、何か道具を使って遊ぶというより情緒的な遊びを好んで
気の合うお友達(しかもご近所の!)と一緒に楽しんでいるそう。
もともと持っているものなのか?環境なのかわかりませんが
でも小さい頃の子育てって
ほんとにその子に出て来るなって今になって特に思います。
何が良いか悪いか、正しいか正しくないかは人によって違うけど
うちの子だぁ〜、とつくづく思ってしまいます。^_^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-02-05 16:52 | 制作 | Comments(2)

お友達とピザ作り♪

a0307547_15355376.jpg

休日、久しぶりにお友達家族がお家に遊びに来てくれました^^
動物園などよく一緒に行っていたキキと同級生のTちゃん
大きくなってお姉さんぽくなりました。
弟のKくんも、久しぶりに会ったらもう歩いてた!

Kくんとはこの記事以来!
あの時はちょうど今のロドちゃんと同じくらいの赤ちゃんだったのに〜!

Tちゃんとはこの記事以来かな。
子供ってどんどん大きくなって行きますね。

a0307547_15452317.jpg

この日はピザを焼く事に!
生地を2つ作ってTちゃんとキキにそれぞれ好きな具をトッピングしてもらいました。

a0307547_15463499.jpg

右がTちゃん、左がキキ。
好みによってぜんぜん違うピザができあがってきました(-^^-)

a0307547_15475168.jpg

さてさて焼けました。
お友達が買って来てくれたお惣菜と一緒にいただきます。
このピザはTちゃんが作ってくれたもの。
なぜかピントがコロッケに合ってますね^^; ちょっとバタバタしていてうまく撮れてません。笑
しかも作るの久々だったからうっかり余熱の時から投入しちゃって
それをすかさず見つけたパパが早めに出すというフォローをしてくれました。笑
でもちょっと焦げたね ;

a0307547_15511264.jpg

今回はお友達のパパさんも来てくれたので
パパの子育ての話しとかも色々聞けてとても参考になりました。
相変わらずキキが途中でスネて…でもそんなキキにも対等に話してくださるパパさん。
しかもキキとサッカーの相手もしてくれて、キキすごく嬉しかったみたい。
みんなが帰ってからも、「Tちゃんたちまた来ないかなぁ、楽しかったなぁ」と言っていました。
つかキキのスネてる時間がかなり長かったけどね…。
子供はそんな事ケロッと忘れるみたい^^;
ロドちゃんにも会ってもらえて、沢山抱っこしてもらえて良かった!
独身の時から知ってるお友達に旦那さんができて子供が2人に増えて…
うちも同じで、会う度どんどん人数が増えて…不思議だけど幸せなことだね。
またぜひみんなで遊びたいです^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-02-02 15:57 | 料理 | Comments(0)