瞬くあいだ。

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インフルからの復活!

a0307547_1653085.jpg

キキ、インフルエンザから復活して元気になりました。
この一週間我が家にはなかなか緊張が走っておりました。
ロドちゃんにうつしたらダメだし、私がうつっても授乳中だから
かなり辛いし…、旦那がうつってもやばいし…。
厳戒態勢でのぞみ、キキは隔離部屋へ。
タミフルでか、変な夢見ごとみたいの言うし…
何かあってはいけないと、薬飲んだ後はパパがずっとついててくれたりして
あ〜薬は怖い。
今度からタミフル使わないかも。
確かに治りは早いけど。

んで次の週末は私のワークショップの仕事も入ってて
行けるのだろうか〜?用意するの大変すぎ〜
とか色々大変な一週間だった。
そしてやっぱ一番大変だったのはキキで
隔離されてものすごく寂しかったみたいで
「キキはいらない子なんだ」と思ってしまったみたい。
治った日の次の夜には夜泣き?夜狂が久々に始まり…
ものすごい勢いで泣き叫んでた。
ストレスたまってたんだろうなぁ。
でも結局すっきりしたみたい。
昨日はゆっくり一緒に自転車の練習したり
ボール遊びしたり、いつもより沢山キキとふれあって
笑顔を取り戻してくれました^^
普段もロドちゃん産まれてから、さみしそうだったもんな〜。
これからもっとキキに気を回して行かなければ。

a0307547_170558.jpg

最近家庭菜園のレタスの所にいつもいるヤモリ?トカゲ?と仲良しです^^

a0307547_1713511.jpg

ちょっと前だけど、ホワイトデーに、向いのおばちゃんに
手づくりクッキーのお返しをしました。
すごく喜んでくれて、またお菓子もらっちゃった。笑
気さくなおばちゃんがご近所なので、ありがたいです^^


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-03-28 17:05 | こども | Comments(4)

寝返りうちそう。

a0307547_13452521.jpg

ついに…キキがインフルエンザB型に倒れておりますっ!!!!
そんな最中ですが、ロドちゃんが寝返りうちそう。笑
週末のワークショップのお仕事のため、見本を作っているそばで
ロドちゃんが寝返りがんばっております。。

a0307547_13472527.jpg

おおーー後少し!
がんばれーー!と声をかけたくなります。

a0307547_13475446.jpg

足を前に出す所までできました。
あとほんの少しですね。
日々成長していきます。
今日あたりできるかしら?^^

a0307547_1348498.jpg

それにしても、ものすごい反り返り具合。
必殺イナバウアーですね。

a0307547_13492610.jpg

おにいちゃん、早く良くなってね。
兄妹そっくり写真でした♡
(ケイタイ写真なのでかなりボケてますな。。。)



インフルに倒れてバッタバッタ明けて外出たら桜散ってたりして…。(×_×)


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-03-23 13:55 | こども | Comments(2)

遊戯会&作品展。

a0307547_15374471.jpg

この間、保育園で作品展&遊戯会が開催されました。
キキの行っている保育園では、クリスマスと、遊戯会、
1年に2度発表の場があるようです。
この日は、キキのクラスはマツケンサンバと
ぱらぱらおちる、という歌を発表しました。

a0307547_15541189.jpg

キキ、、、
まさにセンターで(笑)
踊っております。

身体もちょっと大きいのですが(すでに20kg越え)
とても伸び伸びと大きな振り付けで踊れていました。
しかもサンバにふさわしく、ずっとニッコニコで。笑

a0307547_15405128.jpg

抱っこ紐の中で若干ロドちゃんが暴れておりましたが
あまりに素晴らしかったので、夢中で見とれてしまい、
感動して涙がでてしまいました。

a0307547_15424277.jpg

歌の方では、みんなで描いた絵を歌の歌詞に合わせて見せて行くという方法で

a0307547_15432873.jpg

歌の美しさをさらにイメージアップさせる手法でした。
先生すごいわ〜勉強になるわ〜。

a0307547_15444739.jpg

舞台衣装も自分達の手づくり!
みんなそれぞれ個性があって素敵。

a0307547_15464560.jpg

作品展も良かったですよ〜。
左の写真のクリスマスツリー、右の写真の絵の中の左下の緑の絵はキキの。
キキは転園したばかりなので作品が少ないので
家から持って行った電車の絵や立体をも展示してくださいました^^

a0307547_15491934.jpg

立体3つはキキの。

a0307547_15495182.jpg

楽しい展示でしたよ^^

それにしてもボカすの大変だった ; 笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-03-17 16:06 | イベント | Comments(4)

5か月、離乳食のはじまり。

a0307547_1662814.jpg

昨日から始めました、離乳食!^^
もうこんな時期が来たんだーと感慨深いです。
2人目はすごく早く感じます。

1人目の時は、妊娠、結婚、出産とちょっと順番を間違えたので ;
嵐にのまれるがごとく、赤ちゃん自体、待望!とかじゃなかったので
何もわからないまま、突っ走るしかなくて
子育てもしんどかった…。
私、世の中に授乳室という存在があることすら知らなかったのですから。

そんな横着な私ですから、離乳食!?って何!?って感じで
作るのもめんどくさかった。。。
ぶっちゃけ、赤ちゃんを持った人がなんであんなに
うちの子は他の子よりも早くこんなことができる!
とかにこだわるのかとか
何でも早く早く始めさせようとするのとか
ぜ〜んぜん意味がわからなかった。

とにかく辛い時期、早く過ぎてくれ〜〜
と思ってました。でも子供を育てていくに連れて
子育ての魅力に取り付かれて行くわけですけど。

そんな2人目の子育てですが
1人目でわからなかった人達の気持ちが

今はわかる。

そんな自分にびっくら。

もう1つ1つが楽しくて可愛くて仕方なくて
他の子よりうちの子のができる、とかはどうでもいいけど
とにかく離乳食1個作るのもルンルン♪ってかんじ。
マグでのませてみたり、ストロー使ってみたり

早いっちゅうねん!

わかってるけど、楽しんでやってしまいます。^^

a0307547_16151349.jpg

ロドちゃんはすごく食欲旺盛な子なので
初めてのご飯もすんなり。
今日は2日目でしたが、「待ってました!」と言わんばかりにすぐにたいらげました♪
むしろ足りない感じでした(^^;)
昨日は小さじ1、今日は氷1個分くらい食べました。

すでに体重が8kgとかになってきました。
重いぞ〜。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-03-11 16:21 | 子育て | Comments(4)

古くなった椅子にアートしました♪

a0307547_12132413.jpg

この間、キキと古くなった椅子にアートしました(^^)
とってもカラフルになっていい感じ♪
私も絵を描きたい願望がつのっていたので、すっきり。
描いてる時はロドちゃんも興味深げに見ていました。
そしてさらに成長してきた最近は、ものすごく興味あるみたい。
ロドちゃんもお絵描き大好きになるかな?

a0307547_12155598.jpg

その後、また冷麺を送ってくださったので
今回は焼き肉と!
網焼きは美味しく焼けるけど、やっぱ家の中に煙はこもるわ
油っぽくなるわのさんざん。笑
冷麺は焼肉とぴったりだったんですけどね^^
次回はベランダか、やっぱ、焼き肉は焼き肉屋さんかな。
家族でバーベキューにも挑戦してみたいなぁ。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-03-07 12:18 | 制作 | Comments(2)

雛祭りの思い出。

a0307547_16425168.jpg

今日は雛祭りですね!
うちにも女の子がやってきたので
ついに雛祭りをお祝いする日がやってきました。
節分をこえてから出し始めた雛人形。
これにはとても思い出がつまっています。

a0307547_16443712.jpg

このお雛様、実は私の母の手づくりなんです!
私が小さい時に作ってくれました。
箱に和紙を貼る所から全て。
そして今回ロドちゃんが産まれたので譲り受けました。

a0307547_16462837.jpg

これを作ってくれた時、私はまだ小さくて
母を手伝って驚かせたい一心で
こっそりお雛様の顔に目や鼻をマジックで描きました。
そしたら何とこんな感じに。笑

怒られる(ノ_<)
と思ってたら、母は大爆笑して
上手に描いてくれたね〜ありがとうね〜。と褒めてくれました(*^_^*)

a0307547_16473022.jpg

それから私は
子供に対してこんな子育てしたいなぁって無意識に思ってた気がします。
これからも大切にして、代々受け継いで行きたいです。

a0307547_16501434.jpg

ちなみにこのお雛様から影響を受けたキキ。
さっそく「キキのお雛様〜!」とトミカのひな壇を作っておりました。笑


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-03-03 16:51 | イベント | Comments(0)