瞬くあいだ。

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6、7か月健診行ってきた。

a0307547_1372640.jpg

昨日はロドちゃんの6、7か月健診に行って来ました。
最近アラーキー風のヘアスタイルのロドちゃん、なかなか重いです。

体重 8745g
身長 66.3cm
胸囲 42.7cm
頭囲 42.8cm

発達発育共に問題なしでした(^^)
体重は平均より上の方を行く感じ。
身長は少しだけ平均より小さめ。

それにしても本当に大人しい女の子で
キキの時は他の子供を見ると、ラクそうだな〜と思ってたけど
ロドちゃんを連れてると、大変そう〜!と思ってしまう。

待合室でも、ニコニコ笑顔を振りまき大人しく座るロドちゃん。
ハイハイで動き回る子や、奇声をあげまくる子供がいる中
ちょこんと低い声で、最近出し始めた発音の
「おかぁた〜ん」と聞こえる声でしゃべってました。

診察中も、おもちゃを持たされても、前に置かれても
シーーンって感じ。笑
「普段はずりばいで取りに行きます」と言っておきました。

a0307547_13162957.jpg

そんなロドちゃんも、お尻を持ち上げる事ができるようになって
もうすぐ本格的なハイハイの体勢。

a0307547_1317666.jpg

今はお尻を持ち上げて、足をつっぱって立ちハイハイ?みたいな感じ?

a0307547_13183925.jpg

それにしてもプニプニのロドちゃん。
これは掃除機をかけてたら寝ていた図。
ほんとにまるまる太ってる。
洋服も今80サイズぴったりで、すぐ90サイズになりそう。。。
すでに入らないものあります。
でも女の子ってフワフワで、触るだけで癒される〜。
パパより私の方がメロメロな気がする^^


こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-05-28 13:25 | 子育て | Comments(4)

遠足、江ノ島水族館。

a0307547_140889.jpg

前回の続き、キキのお誕生日に保育園遠足で江ノ島水族館に行って来ました。
私、実は江ノ島に行くの初めて!
そして水族館大好き!なため、すごーく楽しみにしておりました。

a0307547_1414136.jpg

普段保育園での様子を見ることができないので
こういう時にしっかりお友達との関係なども見ておこう…。
この子がしきの親友の一人らしいです^^

うちは転園してきたので、どんな子がいるとか
どんなお母さんがいるとかまだぜんぜんわからなくて…
わからないまんま卒園しそうだけど…。

a0307547_14401.jpg

今回はパパもロドちゃんも一緒に行きました。
着いたらすぐイルカショー。

a0307547_1444231.jpg

久しぶりにイルカショー見たけどやっぱ楽しいね。

a0307547_145979.jpg

ここはクジラもいて、クジラがすごかった!
でかっ!!!って感じ。
私クジラ大好きです♡

a0307547_1465812.jpg

この水族館はとにかくクラゲが多いです。
規模はあまり大きくないかな。

a0307547_1473648.jpg

お弁当喜んで完食してくれました!
母にとってこれほど嬉しいことってないよね。
この日は涼しくて、お弁当腐るとかそういう心配もしなくて良くてよかった。

a0307547_1484472.jpg

水族館から見える浜辺。

a0307547_149498.jpg

お友達とも仲良くしている模様。
大きくなるとなるで、また子育ての悩みは変わり
お友達との関係や保護者との距離感など悩みは尽きませんが…
保育園の中の様子を見る事ができて本当に良かった^^
みんな優しい子供達でした。

なかなかタイトなスケジュールで
実際水族館にいたのは2〜3時間くらい?
私なんでロドちゃんに授乳しにきた???!くらいしか覚えてないけど。笑
キキはパパとウミガメなど好きなカメや魚も見られたみたい。
家族みんなで過ごせてラッキーな6歳誕生日でした。


こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-05-24 14:17 | イベント | Comments(4)

キキ、6歳のお誕生日。

a0307547_14471540.jpg

5月16日はキキの6歳のお誕生日でした。
しかも、保育園の親子遠足と重なり
家族みんなで江ノ島水族館へ行って来ました。

a0307547_14482886.jpg

3人分のお弁当を持って……。
うひょ〜! 大変だった;
でも喜んでくれたよ♪
江ノ島水族館の様子は後日アップします^^

a0307547_14495480.jpg

前日はパパの誕生日だったので、2人におめでとうー!
家族写真をパシャリ。
キキ、テンション高ーい!

a0307547_14514358.jpg

お誕生日プレゼントいっぱい。

写ってないけど、滋賀のおじいちゃんおばあちゃんからはメロン。
仙台のおじいちゃんおばあちゃんからは絵本3冊のプレゼント。
パパからはトワイライトエクスプレスのナノゲージと船のプラモデル。
ママからはフィスカースの左利き用のハサミ。

キキにとっては幸せ満点の1日となったようですが
江ノ島で貝殻を拾えなかった事が唯一気にかかっていたようで
相変わらず夜泣きをしていました。笑
最近の夜泣きは理由がはっきりしていておもしろい。
キキには夜泣きで苦しめられたけど
なかなか6歳まで夜泣きする人はいないでしょう。
もうこれは個性と思っておもしろがるしかない。

a0307547_14564022.jpg

名探偵コナンに憧れて自分でメガネを購入したキキ。
健康に育ってくれてありがとう!!!!!
6歳おめでとう!!!!!


こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-05-20 10:54 | 記念日 | Comments(2)

再会。

a0307547_1043623.jpg

ロドちゃん7か月になりました。
同じ9月に産まれた(と言ってもほぼ1か月違いの)Tくんに会いに行って来ました。


書きたい日記は沢山たまってるんだけど
なかなか書く時間を捻出できない…
ロドちゃんはどんどん成長するし…
記録が追いつかない今日この頃です^^;

a0307547_1046135.jpg

ジュエリーデザイナーのTくんのママとはもう長いおつきあいになります。
女性同士の友達って、環境の変化によって変わりやすいと思うんだけど
彼女とは環境の変化も関係なく、ずっと仲良くしてくれている大切な友達!
そんなお友達と、なんと同級生の、しかも同じ月の子供を授かるとは!!!

一昨年くらいかな?
彼女も子供を欲しがっていて
私も2人目欲しがっていた同じ状況だったんですが
年明けて、妊娠を聞いた時は本当に嬉しくて!
喜んでたら自分も妊娠してた、、みたいな。笑

そして家を購入するタイミングも同じような時期で…
ま、他にも色々と環境が似てるんですが
でも私が一人目妊娠した時、子育ての時
その時は環境は違えど、そんな事は関係なく
いつも暖かく、心を支えてくれていた存在なんです。
だから本当に、この再会が嬉しかったよーー!!!

縁ってこういう事をいうんだ…とこの人とはそういうものを感じる。

a0307547_10563499.jpg

ロドちゃんにお洋服をいただきました。
お尻にフリフリがついててすっごい可愛いの^^

a0307547_10571217.jpg

鳥を飼っていて、鳥大好きなお友達、ロドちゃんにも鳥のお洋服をくれた。
実はロドちゃんも、「とり」が名前に入ってるんです。
そしてTくんも「とり」が名前に入ってるんです。

Tくんすでに足がすごく強くて立ちそうな勢い!
つかまり立ちもしたそう!!!
ロドちゃんはこの時はずりばいでバック走行していました。
今はハイハイに近い体勢になってきて、自由に動き回れるようになってきました。
赤ちゃんの成長は早いから、また次会うのも楽しみー☆


こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sukishiki | 2016-05-18 11:07 | 子育て | Comments(0)

いちごが赤くなりました♪

a0307547_1274991.jpg

3月頃から苗を買って来て、プランターで家庭菜園を始めました。
これはその頃の写真。
そしてその時植えたいちごが、赤くなりました!!!

a0307547_1284865.jpg

わーーい!!!

甘酸っぱくておいしい♪

今では、いちご、バジル、レタス、ねぎを栽培しています。
お花もご近所からいただいたりで沢山になってきました。
土いじりってすっごく癒されますね。
何か脳に響いて来る感じ。
あたたかい感じがいいです。

a0307547_12153623.jpg

こどもの日は菖蒲湯をしました。
ご近所さんからいただきました^^

a0307547_1217418.jpg

ゴールデンウイークは、観に行きたかった展覧会に行ったり
お家の外回りの掃除をやったり
携帯を買い替えたり、色々やっておかないといけない事に奔走しました。
本当に追われるような毎日、、、、そんな中ですが
子供たちは元気に過ごしています。


ロドちゃんは寝返りをコロコロして、ずりばいも始まり後ろに進んでいます。笑
なかなか目が離せなくなってきて大変。
上下別の洋服も着られるようになってきました。
ハイハイももうすぐな感じ。お座りもだいぶ出来るようになってきました。

キキは見かけがぐんと少年ぽくなりました。
ゴールデンウイーク中は自転車で家の周りを走り回って遊んでいたので
自転車、かなり上達したのではないでしょうか。
近所にもお友達が沢山できました^^

もうすぐ小学校の見学会。
はやいなーーー。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by sukishiki | 2016-05-07 12:29 | 食育 | Comments(4)