瞬くあいだ。

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜、小学校の経過。

a0307547_22184762.jpg

小学校生活にも少しずつ慣れてきて
やっと少しホッとできた日にお花見に行ってきました。

a0307547_23425678.jpg

今年の桜は比較的長く観られたのではないでしょうか
この日は満開でした。
a0307547_22255918.jpg
川で遊んで嬉しそう!


もう5月ですね。
小学校へは順調に行っている様子ですが
高学年と喧嘩したり、色々と人間関係を勉強しているみたい。
サバイバルですね〜小学校って‥‥。

a0307547_22310555.jpg
この桜の頃から家庭学習も始めました。
ロドちゃんが生まれてからなかなかゆっくりキキと
向き合うことができなかったこの1年半ですが
家庭学習の20〜30分がキキとゆっくり向き合える時間になり
なんだかとっても楽しい♪

a0307547_23250066.jpg

色々工夫をしながら、好きな分野も取り入れながら
他分野に渡って工夫して勉強するのがとても面白いです。
キキもとても楽しんでくれているようで
逆にやり過ぎてしまったりして、そこがちょっと心配ですが
今のところ、1年生のゆっくり基本を勉強する時期なので
こんな感じでゆっくりやっていけたらなぁ。
それにしても勉強を一緒に取り組むって
親も色々勉強しないといけなくて
自分が教えられないレベルになった時どうしよう?
とか考えてしまいますね。。
もう、一緒に授業を受けたいくらいです!(>_<)
ていうか、私が塾に行くか!?



色々忙しいけど、充実した日々を送っています。
休みの日は、‥ていうか小学校終わってからも
近所の男子たちが集まってベイブレード?
独楽のおもちゃで毎日のように遊んでいます。
キキもそれに夢中で常にその話をしてくれます。
近所に沢山同性のお友達ができてよかった。
またボチボチお伝えしていきたいです。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by sukishiki | 2017-04-30 23:41 | 自然 | Comments(2)

入園、入学グッズ。 その2

a0307547_10245143.jpg

入園、入学グッズ、どうにかこうにか
4月2日までに製作しましたのでご紹介します。

お道具箱や図書館で借りた本などを入れるカバン。→キキ

a0307547_10250630.jpg

上履き入れ。→キキ
これはキルトの部分も初めて作ってみました。
キルトの大変さに脱帽‥‥ていうか
見よう見まねだけで適当に作ってみたんだけど
母の手作業のパッチワークの物凄さが‥‥、、
身にしみてわかりました。

a0307547_10230276.jpg

布団カバー。→ロド

布団カバーって大きくてまっすぐ縫いだから
途中でわけわからなくなって
ファスナーの方向を間違ったり‥‥
でもま、保育園でも私が布団にかぶせるのでなんら問題なし^^

a0307547_10320614.jpg
ついでにハギレで作ったスタイとリボン。→ロド
リボンは保育園のピンクの帽子に後日つけました。
やっぱ女の子のものは本当に楽しい〜!



★まだ新しいパソコンがうまく操作できなくて
写真が綺麗にアップできない〜(>_<)
また時間のある時にパパに色々と教えてもらいたいと思います。。
写真がうまくアップできないとなかなかストレスね‥‥。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-04-24 10:57 | 手づくり | Comments(2)

入園式、ロドちゃん。

a0307547_23091295.jpg
ロドちゃん、無事入園いたしました♪
だいぶ女子っぽくなったでしょ?^^
私にそっくりすぎて、私のミニチュアと言われます。

もう、歩くのが早くて早くて、追いかけるのが大変!
しかもどこでも登るし1歳半、本当に危ない時期ですわ。
すでに何度も転落しており、この間なんて
サークルに自力でよじ登って顔から転落したんですから
どんだけおてんば娘なのでしょうか。汗
しかも、柵を乗り越えたという完全制覇!

a0307547_10190279.jpg

この日はギリギリ雨があがったばかりで
桜は満開でした。
小学校の早起きにお疲れ気味だったキキは一人でお留守番。

a0307547_10030192.jpg

入園式ではギター大好きの園長先生が
歌を披露してくれました。

a0307547_10162893.jpg

お家のお庭でみんなでパシャリ。
ロドちゃんの慣らし保育もこっちが大丈夫か?
と思うほど順調に進み、楽しく保育園に通っています。
私も、出産から1年半ぶりの自由に身体がカクカクする感じですが‥‥

ロドちゃん、最初の給食はデザートにいちごが出たそうで
あまりに心奪われて、みんなのいちごを食べまくったそうです。笑

キキも今週からやっと給食が始まり、ほっと一息。
やっと、普通の日常ぽくなって来ました。
色々と整えつつ、お仕事していきたいです。





‥‥ていうか、やっと落ち着いたー、と思ったらしょっぱなから

PTAの委員になってもたーーーー。

なんかこういうのの選出って本当に容赦ないね。
ちょっと傷ついたくらい。
別に委員の仕事については文句はないんだけど
選出の仕方に大人の汚さを感じ、しょっぱなから洗礼を受けた感じ。
でもなぜかパパが嬉しそうなので(委員とか好きみたい)
パパを前面に押し出し、後ろからサポートして行こうと思います。



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by sukishiki | 2017-04-19 10:23 | イベント | Comments(2)

小学校の入学式。 キキ

a0307547_17110784.jpg

ついに!
キキ、小学校入学いたしました!
ここ2週間は本当にテンパりまくりで親は必死だったけど
キキは順調に小学校生活に対応してくれていて
色んな事がどんどん自分自身でできるようになり
彼自身は、ものすごい充実した日々を送っていると思います^^
親は瀕死の状態だけどね‥‥。笑

a0307547_09415731.jpg

晴れてよかった〜!

a0307547_17153994.jpg

入学式、明るいスーツの方、着物の方、色々いました。
私も着物着たかったけど、全くそんな余裕なかったー!>_<
でもパンツスーツ動きやすかった〜!
a0307547_09431587.jpg

嬉しそう!笑顔が眩しい!
泣けるわ〜。

a0307547_09443545.jpg

式の後は保育園へランドセル姿を見せに行きました!
次回はロドちゃんの入園式の様子や家族写真等掲載します^^



⭐︎入学式の日、突然パソコンが壊れてしまい
やっとこ新規購入したので編集ソフトなど入っておらず
写真がちょっと変かも。ぼかしとか‥‥
ぼちぼちうまく操縦できるようになりたいなぁ〜。



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-04-17 17:28 | イベント | Comments(0)

就学前旅行 その2 京都鉄道博物館。

a0307547_16584449.jpg
旅行2日目、京都鉄道博物館に行って来ました。
土曜に会えなかったおじいちゃんが
この日は京都まで来てくれてキキも大喜び。
大好きな汽車の前での1枚^^

10時半に行ったのだけれど、長蛇の列でびっくり。
ものすごい列だったけど、結構待たずにスムーズに入れたのにもびっくり。笑

a0307547_17010780.jpg
入場券が素敵すぎてキキ大喜び。

a0307547_17014585.jpg
もちろん最初に向かったのは梅小路蒸気機関車館。
すでにキキの目の色が変わり始めてました。笑

a0307547_17080751.jpg
この汽車にもスムーズに乗車できた♪

a0307547_17083948.jpg
これ、2人で唯一撮った写真になった…。
旅行中2人でいっぱい撮ろうと思ってたのに
ずっとバタバタですっかり忘れてた。

a0307547_17130047.jpg
そして増設された方へ!
トワイライトエクスプレス!!!!

a0307547_17134062.jpg
かっこいいわ〜!
走ってるのは見た事あるけど
一度乗ってみたかった〜(>_<)

a0307547_17145059.jpg
全部見て回るのが大変なくらい沢山電車が展示されていました。
埼玉の鉄道博物館級!

a0307547_17153925.jpg
館内に踏切までも…!

なかなか過ごせないおじいちゃんとの時間も
ゆっくり過ごせた模様。
私は途中からおじいちゃんにキキを任せ
観たかった展覧会を観に祇園の方へ…
キキとおじいちゃんは京都のイオンで
鉄道カフェに行ってご飯を食べたそうな!

キキよかったね〜!うらやましい〜!
でも40分くらい並んだんだって。


それにしても今回の京都の旅…
新幹線に乗る時点からものすごい混みようだった。
てか、ホテルを取る時点から…。
帰りの新幹線も満車でなんとか乗れたけど…。
京都っていつ行っても混んでる感じがするのは気のせい?
でもまた行きたいなぁ〜!
とにかくキキの思い出として記憶に残ってくれると嬉しいです♪
息子と旅なんて、いつまでできるものかわからないしね。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by sukishiki | 2017-04-04 17:27 | 鉄道 | Comments(6)