瞬くあいだ。

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋野不矩美術館。

a0307547_23070764.jpg

帰省の続きです。
帰りは母の乗っていた車をパパが運転して東京まで帰ってきました。
母の車を私がもらうことになったのです。


その帰り、パパがずっと行きたいと言っていた
静岡にある、秋野不矩美術館に立ち寄りました。
建物が素敵〜☆

a0307547_23105460.jpg

晴れてたらもっと建物が映えそう!

a0307547_23121100.jpg

館内も素敵だったよ〜!
残念ながら展示は撮影できなかったんだけど
展示室の内装とかも含め、とても素敵でした。
立ち寄って本当に良かったし
また見に行きたいと思わされる美術館でした。

a0307547_09491702.jpg

兄妹、ハイ、ポーズ ^^

a0307547_23133331.jpg

設計は藤森照信だそうです。


この後、キキにとって
とっても嬉しいことが起こるのです!!!

それはまた次回のお楽しみ^^


a0307547_23151232.jpg

そして話は変わりますが、高速に乗る前
私の次の仕事の打ち合わせのために
立ち寄った場所で、飾りかぼちゃを見せてもらいました。
なんだか可愛いでしょ〜♡

a0307547_23185441.jpg

これがこ〜んな感じでなってるの、不思議だよね〜。
と、いうことで、次回は帰省最終回?かな。



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-08-18 05:44 | 美術館・博物館・展覧会 | Comments(1)

甥っ子誕生!

a0307547_22494372.jpg

さて、帰省の続きです。
お盆休みの間に日記をちょこちょこ書きためたので
更新できるとこまでします!!


納骨の後、娘を病院に連れて行き、その後妹に会うために移動。
これ琵琶湖です。
実は、母は7月3日に亡くなったのですが、妹がその後21日に男の子を出産しました。

a0307547_22513636.jpg
病院までの道のりが遠くて、やっと到着!って感じでしたが
キキが従兄弟に会えるの嬉しそう〜。

a0307547_22523007.jpg

キャ〜小さい!
手足の長い、目のぱっちりした男の子でした。
生まれたて見られて感激〜!

a0307547_22532599.jpg

妹の初めての子なので、これから色々大変だろうけど
頑張って欲しいです^^

a0307547_22570914.jpg

ちなみに今はこんな感じ。
キキ達には全然似てない。笑
完全に妹の旦那さん似です。
ぽっちゃりなってきたらより可愛くなりそう♡


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-08-16 05:46 | 家族 | Comments(2)

帰省。

a0307547_22393645.jpg


7月の後半に、母の納骨のため家族で帰省しました。
今は一人暮らしになってしまったおじいちゃん、孫の顔を見て
少し元気になったかな?


それにしても、夕方帰省して翌早朝納骨にお寺に行って
前日から熱を出し始めたロドちゃんを病院に連れて行って
その足で妹の家に行って、バタバタな1日でした。


納骨は、熱が出たのでロドちゃんとパパはお留守番。
私とキキと父と弟と母のお姉さんでお寺に行きました。
キキはお葬式の時から棺桶を進んで担いでくれたり
お花を進んでいれてくれたり、大活躍に涙が出るような気分でしたが
納骨の時も自ら箸を取り、母の骨を風呂敷に移してくれたり
キキ自らがお墓に納骨をしてくれました。
本当にその立派な姿に感激してしまいました。
おばあちゃんはどれほど嬉しかったことかと思います。

a0307547_22400369.jpg

お〜つかれさぁ〜ん。笑

a0307547_22464396.jpg

さすが兄妹、寝相が一緒ですな。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-08-14 21:33 | 寝相 | Comments(0)

夏のお弁当記録。


今日はお弁当記事。

キキは普段学童に行ったり、たまにゆっくり休んで
私の仕事部屋でどっぷり制作してたり、な感じの夏休み
学童に行く時は、お弁当を持って行くのですが
毎日のお弁当、私とキキの頑張りなので
記念に撮影しておいたので、記録として載せておきます。

a0307547_21282730.jpg


最初は全部手作り、だからこそ大雑把!って弁当だったんだけど
夏場の暑い時期、入れて行って大丈夫なのもの限られてるし
だんだん疲れて来て、冷凍食品をちょこちょこ使い出したら
ああ、なんて弁当って楽しいの♩つか、簡単なの!
しかも味が濃いからか、キキは喜んでるし。笑
こういう手抜きの方法があったなんて

a0307547_00245762.jpg

と、まぁぼちぼち楽しんでいたのですが、、、


実はキキ、この弁当たちには不満があったようでした。

ある日、どうしてもキャラ弁(しかもねこ弁)を作って欲しいとのリクエストがあり!

みんなキャラ弁を持って来ているんだよ!

すごいんだよ!オレも作って欲しいんだよ!といいはじめ

仕方ないのでキャラ弁コーナーを何度か見に行き


a0307547_11341250.jpg

キキ、理想的なプレス機をゲットしました。
大好きな猫のプレス機です。
買って帰った日は自分でやってみました。

a0307547_11355170.jpg

わぁ、、、可愛い♡

a0307547_11362503.jpg

完成!!
キキ好みの猫たちです。ゆるキャラ大好きだからね。
試食として、海苔を巻いてるのはお父さん(よく見るとヒゲがいっぱい)
上を向いてる小さいのがキキ、残りが私、という感じに作ってくれました。

a0307547_11380672.jpg

ロドちゃんにもプレス機ではないけど
食パンマンとアンパンマン、これは私が作りました。

a0307547_11391728.jpg

そして翌日はしっかりキャラ弁作ってみたよ♫

ただでさえ毎日弁当作るのは、下の子もいるし朝から重労働なんだけど
キャラ弁!?まじで!と最初は思ったけど、、
毎日持っていく弁当がシンプルすぎて友達に自慢できないのだそう。
みーんなキャラ弁で、デザートも豪華だそう。
みんなで一斉に開けるそうなんだけど
オレのだけキレーな真っ白ごはんに、大雑把なおかずだそう💦
今日のはどうだ??
と見せると、こっそり「これで褒められる!」とガッツポーズをしてた。
キャラ弁って親の自己満足なんだと勝手に思ってたんだけど
子供は作って欲しいものなのね!!

栄養バランスと、夏場なので腐らないものをとかだけ考えて
弁当作ってたけど、そっちの方が親の自己満足だったとは。
これで少し、お友達といいコミュニケーションとれるといいね♫


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by sukishiki | 2017-08-12 21:32 | 料理 | Comments(4)

クッキー作り&読書記録。

a0307547_00100094.jpg

これは夏休み前のことだけど
毎日の自主学習、なかなか疲れるし忙しいので
土日はキキがお母さんとやりたいこと!
というテーマの自主学習にしていた時があって
その時にクッキーを作りました。

a0307547_00114438.jpg

なかなかの力作でしょ?笑
いつも分厚く立体的に作ってしまうので
今回は平べったくしてね、焼いたら厚くなるから!
といって作ってもらったんだけど、かなり平べったくなった。

a0307547_00131693.jpg

私もキキの残りでロドちゃん用のクッキー制作。
アンパンマンと赤ちゃんマン。ものすごく好評でした。笑

a0307547_00140924.jpg

キキの焼き上がりは、やっぱり平べったかったーーー!ゴメン。


いや〜、いつのまにかもうお盆・・・
アップしたい記事はたくさんあるのだけど
なかなか時間がない感じ。
ひとまず、夏休みに読んだ本の記録をしておきます。

a0307547_10582140.jpg

月夜のでんしんばしら   宮沢賢治(著) 遠山繁年(絵)
いっすんぼうし      椿原菜々子(著) 太田大八(絵)
ぼくのテストは×だらけ  鈴木喜代春(著) 花之内雅吉(絵)
SLよさようなら      手島悠介 (著) 高橋透 (絵)


月夜のでんしんばしら、気づくと宮沢賢治を借りている息子。
でもやっぱダントツいいですね!!
いっすんぼうしは、やはり日本の童話って深いな〜と感じました。
もっと日本の童話一緒に読んでみたい。
ぼくのテストは×だらけは鈴木喜代春シリーズ、もっと他も読んでみたい。
SLよさようなら、 SLシリーズはやっぱいいです。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by sukishiki | 2017-08-11 11:17 | 制作 | Comments(0)

ロドちゃんのこと。

a0307547_23381461.jpg

お家のプランターで採れたいちご。
小さいけど甘酸っぱくて美味しいの。

a0307547_23390530.jpg

採ってくると、基本キキに食べられてしまうんだけど
最近プランターにイチゴがあることをロドちゃんも発見!
そんなわけで、キキはロドちゃんにも分けてあげるようになりました。

a0307547_23402034.jpg

「はい、どうぞ」

a0307547_23404885.jpg

!?

うーん、なんとも言えない顔。笑

a0307547_23431295.jpg

そんなロドちゃんも、ついに本格的なイヤイヤ期を迎え‥‥
毎日、何かにつけ怒り狂っています。笑
基本、ズボンは履かない!><
まだコトバがうまく通じないので、すごくもどかしいみたい。
火がついた怒りは、次の怒りを生み、、、非常に、毎日うるさい。笑
しかし、お兄ちゃんがちょっと何かやってあげると急激に機嫌が治ったり、、、
私たちだと絶対に食事のエプロンをつけさせてくれないのに
お兄ちゃんだとすんなりつけたり、、、
食事も、お兄ちゃんが食べさせてくれるとすんなり食べたり、、、
一体‥‥。。

a0307547_23481597.jpg

ブログも見返してみると、基本キキのことばかりだとハッと気づき
今日はロドちゃん写真を載せてみましょう。

a0307547_23500980.jpg
気づかぬ間にずんずん大きくなっていってる!
二語文も発達しておしゃべりもだいぶ上達しました。
今はイヤイヤ期なのでイヤイヤしていますが
基本穏やか。
顔は大人しいけど、なかなか気が強く天真爛漫な感じ。
人見知りをほとんどせず、社交的です。これは兄妹共通するなぁ。

a0307547_23533476.jpg
寝落ち写真を沢山撮っている方がいたので真似してみた。
癒される〜♡


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-08-06 00:02 | こども | Comments(4)

朝顔の観察カード。

a0307547_10053664.jpg

夏休みの宿題の、朝顔の観察カードを描いています。
平日学童に行っているので、朝顔の観察カードを描けるのは
土曜か、日曜のどちらか。
どちらかに朝顔が咲かないといけません。笑
この日は学校から持って帰って来た朝顔の鉢は咲いてなかったので
家で育てている方の朝顔を観察しました。

a0307547_10080270.jpg

すごく綺麗な色だし、とても立派に咲いていました。

a0307547_10084644.jpg

「描けた〜」
早朝から眠い目をこすりながらのキキです。
一見テキトーに描いたのかと思ったのですが
よく観察されていました。

a0307547_10101142.jpg
『あさがおのそとにうすいぴんくがくっついてた。』
確かに!よく見ると朝顔の花びらの外側が輪郭を囲むように
薄いピンクになっていました。
よく観察できたね、葉っぱも上手だね^^


このようにコツコツと宿題をこなしています。
自由研究・自由工作は、夏休み中をかけて
できるだけ毎日記録できるものを製作中。
大変だけど、それだけ学習にもなるし
出来上がりが楽しみです^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sukishiki | 2017-08-03 05:40 | 制作 | Comments(2)