瞬くあいだ。

パパとキキの誕生日。

a0307547_16360026.jpg

5月15日はパパの誕生日、16日はキキの誕生日でした。
パパ46歳、キキ7歳、おめでとう!ケーキはママからのプレゼント!

a0307547_16432053.jpg

ずっと食べたがってたお寿司!
わーい久しぶり♪
キキの好みでセレクション。

a0307547_16444986.jpg

仙台のおじいちゃんおばあちゃんからは
ついにベイブレードのプレゼント!!!!
めちゃめちゃ嬉しそう^^

a0307547_16455035.jpg

パパからのプレゼント、ゴマちゃん!!!
これ随分前に立川のキャラクターショップで安く見つけたの!
誕生日まで開封お預けだったのでこの日を待ちわびておりました。
それにしても本当にお安く買えた。笑

a0307547_16513475.jpg
ゴマちゃーん!
キュッキュー❤️

a0307547_16522723.jpg

ロドたんもーーー!
ロドちゃんが持つとでっかく見えますねっ。笑

a0307547_16532023.jpg

あと、ケーキプラスで母からのプレゼント!
電車すごろく。
これハマるわ〜。


ふぅ〜無事7歳を迎えられました。
それにしても小学校へ入学して1か月半。
本当に色々あってひたすら悩んだ1か月半でもあったけど
やっと少し落ち着いてきた感じがするっっ
それはキキだけじゃなくてキキの周りも全体的に。
そして何より私が落ち着いてきた、つーかヘトヘト‥‥。
さて今週末は運動会、それが終わったら保育園の保護者会やら
小学校の個人面談やら、まだまだ色々続きます。


ひとつ明確にわかったのは、子供は順応する強さを持っている!
だから親はワタワタせずに、その子の自立心を信じて
グッと堪えて見守ることも大切!ってことを学びました。
実際相当ワタワタしたけどね。笑
子育てっちゅーか、ほんとただの自分育てじゃね?って思うことすらあるわ。
面白いね〜子育て。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
# by sukishiki | 2017-05-22 17:07 | イベント | Comments(2)

自作ベイブレード!

a0307547_11065783.jpg
久しぶりの製作モノネタ。
というのも、キキは色々と作ってたんだけど、私がぜ〜んぜん余裕なくて
写真にも撮れない、日記にもアップしてやれなかったので(>_<)
これからはできるだけアップして行きたいです。

こちら、印刷した紙をカプセルに貼り付けただけのキキが作ったコマ???
なんですが、今男の子たちの中で流行りのベイブレードってやつです。

a0307547_11121043.jpg
本物はこちら。

キキは今これに激はまりで、毎日のように近所の友達とこれで遊んでいます。

a0307547_11133951.jpg
でも実はキキはベイブレードもスタジアムというコマを回すドームも
持ってなくて、近所で唯一持ってる子がみんなに貸してあげたりして
遊んでいました。
んで、たまたま入学祝いにキキがなんと!
近所の方に本物のベイブレードを2つもらっちゃったの!!!
てな訳でベイ熱は燃え上がり続けているわけですが
まだ1度もうちでは購入していません。

んなわけで、写真のダンボールとかをスタジアムにしてみたり

a0307547_11195413.jpg

こうやってピタゴラスをスタジアムにしてみたり
キキなりに試行錯誤しています。それがとっても大切な気がしてね、買わないの^^

a0307547_11211160.jpg
そんな中、生み出したこの自作のベイ!
これが意外に使える!!!回るし、あたるし、強いんだって!

a0307547_11221772.jpg
それを観た私たちは大喜び!
中でもロドちゃんが一番大喜び。興味津々。
キキがいない時はこっそりキキのベイを探し出しては投げてみたり
真似しています。笑

a0307547_11235725.jpg

投げっぷりもきまってるね!




でもでもでも‥‥
残念なことに

お友達に見せてもなんの反応もなし。
お前の作ったスタジアム、全然回らないじゃないか、と文句まで言われる始末。
キキ的にはそれがものすごーーく悔しいみたい。

わかるっ
わかるよーーー!その気持ち(>o<)
私もずっとそういうなんだか通じないなこの人たち‥‥
なんで目に見えて形のあるものしか見ないんだろう?
って疑問の中で生きてきました。
きっと、作る人って見ている(想像している)部分が違うんだよね。
いつかキキが生み出していくものを共感してくれるお友達に出会えたら。。。
と心から願います。
それまでは私が共感し続けます^^



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-05-13 16:50 | 制作 | Comments(4)

SICF & 京王れーるランド

a0307547_10301263.jpg

ゴールデンウイーク中、キキと一緒に表参道で開催されていた
SICFというアートイベントを観に行って来ました。
こちらの作品は前回賞をとった方の作品です。

a0307547_10580037.jpg

沢山ブースがありましたが、キキが私の手を引いて
あれ見よう、これ見よう!と興味津々でした。
やはり動く作品は子供に人気^^

a0307547_10593104.jpg
ライトを照らすと光る作品があったり

a0307547_11001146.jpg
色が変わる作品があったり。
空間を使って表現する作品が多いのがこのイベントの特徴なのですが
おおっ、と思うものや、う〜ん、あっちとこっち何が違うの?
ってブースもあり、特に心を鷲掴みにされるような
展示はなくて残念でしたが、ああ〜、心をあ鷲掴みにされるような
展示を私は観たいのね〜ということがわかり、良かったかな ;

a0307547_11034915.jpg
帰りにまだ時間があったので京王れーるランドへ行くことに!
見てみてみて!もうつり革に手が届くよ!!!
電車に乗るとき、つり革につかまりたくて仕方ないキキを
よく抱き上げてつかまらせてあげたもんだ‥‥。
と思うと、本当に大きくなったよね!あっというまだ〜(>o<)
小さい時は本当に育てるのが大変な子だったので
早く大きくなってくれ〜!って思ったけど
大きくなるの、早すぎ〜!!!って今は思う。

a0307547_11073351.jpg

さてさて京王れーるランド到着!
残り時間があまりなかったので、何で遊びたいか先に行く順番を決めてからスタート!
これは京王井の頭線?かな?この日実際乗ったやつだね。

a0307547_11104755.jpg
本当はプラレールがしたかったけど、もう終わってた!
けど、ごねる事もなく切り替えてささっと色々と順調に遊べました。
成長した〜〜〜〜!

キキと出かける時はこんな感じで、私が行きたくてキキも連れて行きたい場所と
キキが行きたい場所、2箇所をできるだけ行くことにしています。


ゴールデンウイーク中は、他にも近くのアスレチックや公園に行ったり
近所のお友達と思いっきり遊んだり
リビングの無垢床のワックスがけをやったり、家の木を整えたり
キキと2人きりで焼肉食べに行ったり♪色々なことができました。
さて、ゴールデンウイークが終わると
今度は運動会に向けての練習が始まります。
忙しいね、小学生!
でもキキは今の所体調を崩すこともなく元気に小学校に行っています。
ロドちゃんは風邪ひきながらも、ぼちぼち保育園に行っています。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-05-10 18:31 | アート | Comments(4)

久々に昭和記念公園へ!

a0307547_22415312.jpg

ゴールデンウイーク中、とっても久しぶりに昭和記念公園へ行ってきました。
一面のポピー畑が綺麗でしたよー!

a0307547_22432962.jpg
昭和記念公園に家族4人でお出かけできるようになったなんて
私たち家族にとっては大進歩!
年の差があるキキロドは
なかなか両者が楽しく遊べる場所に行くのが難しくて‥‥。
ようやく、そろそろかな〜?という事で行ってみました。

a0307547_22462927.jpg
久しぶりのポヨンポヨン。
ついにキキは小学生用のポヨンポヨンで遊べるように!

a0307547_22491974.jpg
ロドちゃんは初めてのポヨンポヨン。

a0307547_22500460.jpg
お兄ちゃんが優しくサポートしてくれます^^
徐々に慣れてきて、ポヨンポヨンし始めたロドちゃん。
登ったり転んだり楽しんでいました。
ああ〜、ここで2人でこんなに楽しそうに遊べるようになったなんて‥‥
またまた目頭が熱くなります。

a0307547_22523202.jpg
ローラー滑り台もできました。
しかも喜んだので2回も。

a0307547_22533405.jpg
もちろん園内を走る汽車にも乗りましたよ♪

a0307547_22541662.jpg

ロドちゃんはペンギンさんがお気に入りでした。

a0307547_22545745.jpg

そしてやっぱりキキはこれ。
もうすぐ7歳。

a0307547_23005707.jpg
ちなみにこれは3歳半のころ。
キキ、大きくなったよね。笑
とっても自然がいっぱいで、癒されました。
ゴールデンウイーキ中、色々行ってきたので
またご報告します♪


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-05-07 23:14 | 公園 | Comments(2)

桜、小学校の経過。

a0307547_22184762.jpg

小学校生活にも少しずつ慣れてきて
やっと少しホッとできた日にお花見に行ってきました。

a0307547_23425678.jpg

今年の桜は比較的長く観られたのではないでしょうか
この日は満開でした。
a0307547_22255918.jpg
川で遊んで嬉しそう!


もう5月ですね。
小学校へは順調に行っている様子ですが
高学年と喧嘩したり、色々と人間関係を勉強しているみたい。
サバイバルですね〜小学校って‥‥。

a0307547_22310555.jpg
この桜の頃から家庭学習も始めました。
ロドちゃんが生まれてからなかなかゆっくりキキと
向き合うことができなかったこの1年半ですが
家庭学習の20〜30分がキキとゆっくり向き合える時間になり
なんだかとっても楽しい♪

a0307547_23250066.jpg

色々工夫をしながら、好きな分野も取り入れながら
他分野に渡って工夫して勉強するのがとても面白いです。
キキもとても楽しんでくれているようで
逆にやり過ぎてしまったりして、そこがちょっと心配ですが
今のところ、1年生のゆっくり基本を勉強する時期なので
こんな感じでゆっくりやっていけたらなぁ。
それにしても勉強を一緒に取り組むって
親も色々勉強しないといけなくて
自分が教えられないレベルになった時どうしよう?
とか考えてしまいますね。。
もう、一緒に授業を受けたいくらいです!(>_<)
ていうか、私が塾に行くか!?



色々忙しいけど、充実した日々を送っています。
休みの日は、‥ていうか小学校終わってからも
近所の男子たちが集まってベイブレード?
独楽のおもちゃで毎日のように遊んでいます。
キキもそれに夢中で常にその話をしてくれます。
近所に沢山同性のお友達ができてよかった。
またボチボチお伝えしていきたいです。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
# by sukishiki | 2017-04-30 23:41 | 自然 | Comments(2)