瞬くあいだ。

ご近所の夏祭り。

a0307547_19544530.jpg

近所のお祭りに行って来ました♪
毎年行ってるけど、小さなお祭りってなんだかいい(^^)

a0307547_19555261.jpg

しき、お気に入りの浴衣を着て
かき氷も夏後半になると飲み物になってきた様子。笑

a0307547_19565982.jpg

お祭りの太鼓を叩かせてもらい
ものすごく嬉しそう。
でもお昼寝してなかったから
眠いのか微妙に機嫌が悪く
お友達に太鼓をかわってあげることがなかなかできず…
しきの後ろには行列が…

a0307547_2002958.jpg

その後も何度も並び直し
最後まで太鼓三昧。
近所のおじいさんとも競演!これすごく良かった!
それからはあまりに眠くてか乱暴になってきたので
無理矢理太鼓からはがして帰るも大暴れ。
なんかお祭りの日って常に大暴れしている気が…。

最近自我がさらに発達してきているのか
彼の主張がすごすぎて
こっちの意見を完全に聞き入れてくれない事が
多くなってきました。
前はもうちょいマシだった気がするけど…
そんな時期かしら?
そんな時期かもね。
まさに自分が世界の中心って感じ。
彼にとっては今が一番いい時期なのかもねー!笑
でもま、自分の意見を主張出来るっていい事だ。
親も大変だけどバランスを取りながらうまくやって行ければいいなぁ。


昨日はめちゃめちゃ暑かった!
本日もこちらポチッとよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by sukishiki | 2013-09-02 07:09 | イベント | Comments(0)

めだかの死。

a0307547_1712920.jpg

お祭りでめだかを釣って来ました。
金魚とかすぐに死ぬかな〜と思ってたので
私が小さい頃はよく近くの川に流しに行ったりしていたのですが
(それが金魚にとっていい事か悪い事かはわかりませんが…)
めだか、案外生きているので
小さな水槽を買って来て
エサやカルキ抜きも買って来て
育て始めました。


生き物とかそんなに好きなタイプではないと思っていたしきは
保育園で色々な生き物を飼育しているうちに
ものすごく虫などに興味を持って来たようで
いつの間にか虫大好きになっていました。
うちのめだかも大きいやつは「蒸気機関車」
小さい方は「800系」と電車の名前をつけたりして
可愛がっていました。
大きい方のお腹が少し大きかったので
もしかしたら妊娠してるかもよ?
と旦那にいうと
「それは責任重大だな」と真剣な顔で言っていて
毎日川で水を汲んで来てくれました。


でも魚って、そんなに水の交換しちゃダメなのね!
今日、2匹共朝から上の方ばかりプカプカ浮いてるから
酸欠かな?と思って少し水を替えた所
たぶんそのショックで1匹が死んでしまったの(>o<)
夕方しきを保育園に迎えに行って
2人で土に埋めに行きました(T_T)
あ〜かなりショック…。
あまり生き物を育てた事ないものが
大した覚悟もなく知識もなく
安易に生き物を飼ったらダメですね。


家族の誰かが亡くなったり
周りの誰かが亡くなったりする
年頃にもなってきたけど
死について思う事は
一緒に生きるという事は
その相手の死を見取るという事でもあるんだよなーという事。
生きる事だけじゃないんだよね、
「一緒」って事は。
一人で生きる場合、自分の死をどうすべきか
自分の事を考える必要はあるけど
家族で生きるという場合
家族の中にはペットとかも含んでね
その相手の「生」も「死」も覚悟しておかなければ
ならないんだよな〜と
何か今回つくづく勉強させていただきました。


ああ〜魚が2匹増えて
子供が2匹増えたみたいで
一緒に生きてるっていいなぁ〜
なんて思ってたから
小さな命なんだけど
短い期間だったけど
命の重みを感じました。
けど懲りずに、また虫とか飼ってみたいけど。笑
今度飼う時はちゃんとした知識を持って飼う事にしよう(^^)

a0307547_1722446.jpg

首を切られたひまわり。
夏ももうすぐ終わりだね〜。
今日の保育園のおやつは「ひまわり」だそう。笑
食物連鎖だよねー。


ランキングに参加しています。
こちらポチッとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by sukishiki | 2013-09-01 08:35 | 生き物 | Comments(0)

日暮里、パパとしきの旅。

a0307547_10172364.jpg

先週くらいの記事になりますが
私、なぜか日記は必死で書いてるけど、笑
実は先週くらいまで
仕事がものすごく忙しくて
週末も仕事する事が多かったので
本日の日記は、
パパがしきを連れて
遊びに行ってくれた時の様子です。

a0307547_1020571.jpg

日暮里の方でパパのお友達が
古民家ギャラリーで展示をしていたので
それをパパとしきは観に行って来ました。

a0307547_10225425.jpg

いい感じだよね(^^)
途中新幹線が見える所で
はやぶさやE6系も見たんだってー!!!!!
帰ってから色々教えてくれました。
すごく嬉しかったみたい。

a0307547_10244513.jpg

猫さんの作品も可愛いね^^
しきは古民家が居心地が良かったらしく
結構長居していたみたい。

a0307547_10251267.jpg

お姉さん達に大人気で
この夏初めての
練乳入りのかき氷を食べてご満悦。
楽しいパパとのお出かけになった模様。
その頃私は必死で入稿作業に明け暮れていましたが…。
パパとしきが2人で都心に
出られるようになったなんて…!
パパはしきとギャラリーをまわる事がちいさな夢だったようで
これからもどんどん行けるね(^^)/


ランキングに参加しています。
こちらポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by sukishiki | 2013-08-31 06:56 | お出かけ | Comments(0)

こどもは遊びの天才。

a0307547_1712040.jpg

もうエプロンが完全に定着してますね(汗)
ママのを借りてるつもり…じゃなくて
もう自分のものだと思っている様子。
掃除機なんかもかけてくれてます;

そして布団の上は完全にイメージは草原と化していて
常に魔女の宅急便の始まりのシーン
始まりのポーズに浸っています。。
朝起きたら「赤いリボンはどこ?」から始まり
つけているうちに取れてエプロンだけの状態になる…

しきくん演技が上手だから役者さんになれば?
というと

え? やくしゃ?
やくしゃって何?

しきくん、きゃくしゃになるから!

と言いはっています。

客車になるそうです。


客車ってあの、電車の後ろについてる
人が乗ってる部分ね……(汗)

a0307547_17194911.jpg

まぁそんなこんななしきですが
パズルが好きです。
しかも普通にやるのでは飽き足らず
パズル5個をまぜまぜして
作っています…

a0307547_17205727.jpg

そんなめんどくさい事して(><)
ほんとにできあがるのかー!?
と思っていたけど順調に出来上がってきました。

a0307547_17214541.jpg

しかも出来上がりを連結して電車に…
何を誉めてあげたいかって…
パズルができるとかできないという事よりも
その遊び方の発想力(^^)
自分で遊びを考えるって所!
そこ!!重要!!
最後電車にするとこまで
おみごと、と言いたい。
子供はほんと遊びの天才ですね。


今日も元気にポチッと一押しお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by sukishiki | 2013-08-30 06:51 | こども | Comments(0)

高尾、ココナッツカレー。

a0307547_10231666.jpg

こちら高尾のカフェ&バー トゥーマイ
久々に行きました。
こちらでもDM置いてくれています。
しきはエプロンを脱いでくれず
魔女の宅急便のキキのまま…
魔女の宅急便って最初のシーンは
黒い服じゃなくエプロン姿だったみたいで
しきはそれを忠実に再現していた模様
という事に後で気付きました。

a0307547_1027019.jpg

これ!めっちゃ美味しかった!
このカフェは旦那と結婚する前よく来てました。
子供ができてしばらく来られなかったけど
こうやってしきと一緒に
ゆっくり座ってご飯を食べられるようになったなんて…。
信じられん……。笑

a0307547_1032173.jpg

これ旦那が食べていた
ちょっともらったけどすごく美味しかった。

a0307547_10323038.jpg

私はココナッツカレー。
夏の暑さにコレですよっ!コレがまさに食べたかったの!
という感じでした(>▽<)
おいし〜。効く〜!


秋の気配が近づいて来たね。
本日もポチッとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by sukishiki | 2013-08-29 06:38 | 外食 | Comments(0)