瞬くあいだ。

自由研究&工作の作品展!

a0307547_23062358.jpg

夏休み明け、すぐに自由研究、工作の作品展が開催されました。
体育館に1年から6年生の作品がズラリ。

a0307547_23073024.jpg

みんなの作品が楽しくてキキとロドちゃんは
楽しく遊びまわっていました。

a0307547_23083504.jpg

そしてこちらがキキの作品展示。
でかいので別枠で展示されていました。
中でもおかあさんがこーひーぎゅうにゅうとまちがって・・・
とかのおかあさんシリーズが同級生に人気だったようです。笑

a0307547_23092627.jpg

見たいお友達が広げてくれて・・・
長っ!!!ってなってました。
長さではダントツ全校1位だったのではないでしょうか。。。

お母さんたちが、「スゴッ!
うちの子なんて絵日記書くだけで泣いてたのに〜!」とか

「この巻物ってどこで売ってるんですか?キットとか売ってるのかなぁ?」
とかいう人もいて内心??? ビックリでしたが。汗

a0307547_23155737.jpg

29枚のうち、何枚か中身を掲載しておきます。

a0307547_23163856.jpg

a0307547_23170166.jpg

a0307547_23172354.jpg

a0307547_23174252.jpg

a0307547_23175845.jpg
本当に日常のふとした簡単なはっけんなんですけどね。
最初はキキも苦労していたけど
途中で自分でまとめられるようになってきて
最後の方は絵も文章もサラサラッと自分で書いていました。


でも夏休み終わる頃にはさすがに疲れて
もう発見終わりにしよう〜〜〜
という事になり、嫌になったのかと思いきや
今になって、「今日はこんな発見した!」とか
毎日新しい発見を自分から
私に伝えてくれるようになった事にびっくり!

ちなみに今日の発見は

「クレヨンに水彩絵の具を塗るとはじくことを発見。
なぜかというとクレヨンは油で、絵の具は水彩だから!」だそうです。^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-09-14 05:51 | 美術館・博物館・展覧会 | Comments(0)

夏休みの自由研究!

a0307547_17123393.jpg

初めての小学校の自由研究、自由工作、どんなのにしようかな〜?
と息子と頭をひねっていたのですが
うちはこんなのに決まりました。

a0307547_17150108.jpg


おかあさんがこーひーぎゅうにゅうとまちがって
のむよーぐるとをいれてすっぱ!
とびっくりしていたのをはっけん。

そう、ズバリ自由研究、自由工作の題材は、


発見です。

夏休み中に見つけた小さな発見を、毎日のように
絵と文章で表現するというもの。
夏休みの宿題はありましたが、この夏の間に

1. 色々なものを発見すること
2. 簡単な文章を作る練習、つなぎ目の「は」とか「を」とか「へ」
とかの部分を理解して書くことに慣れること
3. 絵を描くこと

のような事の復習をしたくてこの研究にしてみました。
夏休みは多分1学期のできなかった所とかの復習をするために
時間を使う期間なのかも?と何となく思ったので。

a0307547_22431263.jpg
そんなわけで結構真面目くんなキキ
コツコツとやっていたのですが
課題はそれだけではありません。

見せ方をどうするか?
ただ単にファイルにするなんてつまらない!

という事で、発見を

巻物

にする事に決定いたしました。


a0307547_22475579.jpg

ベースはダンボールの緩衝材?に芯には丸い棒を。
丸い棒には巻物ぽく見えるようにマスキングテープを。
コピー用紙に発見を描き、最後は貼り付けました。
最初は3mくらいのものを作ろうと思っていたのですが
マジメちゃんの私と、マジメ君のキキ
ついついマジメに毎日のように発見していたら
なんと10mに〜!

a0307547_22512224.jpg

説明も合わせて29枚!
10mの巻物が出来上がりました〜!
この作業が本当に大変だった!笑
2人で協力して頑張りました。

a0307547_22520872.jpg

タイトルは「きょうのはっけん」巻物です!


次回は中身や、作品展の様子をお伝えします^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-09-12 06:36 | 勉強 | Comments(6)

日テレイベント、ロドちゃんフォト。

a0307547_09394886.jpg

おおっと、二人とも車掌さんポーズ!笑
お盆明けの週末、日本テレビのアートイベントに出ていました。
イベント前まで2人共調子よく小学校や保育園に行っていてくれて
仕事がはかどり本当に有り難かったんだけど
イベント搬入当日朝、キキが突然噴水のように吐きました!!
朝の4時くらいになんだか調子悪いなぁ〜と起きたり寝たり
私は5時起きで学童のお弁当作ったんだけど;
さぁ出発という7時頃にゲボ・・・。

a0307547_09454736.jpg

しかしまぁどうしようもないので、ゲボと下痢がおさまるのを待ち
可哀想だけどボールを持たせて吐きながら高速道路でレッツラゴー。
荷物を搬入してパパと帰って行きました。
ごめんよ〜キキ。本当に焦ったけど、翌日にはだいぶ回復。
ロドちゃんはその間も元気モリモリ。

a0307547_10050540.jpg

翌日は私のワークショップにも普通に参加しておりました。
子供は強いっ!
これがロドちゃんだったら搬入は無理だったな。。。コワッ

a0307547_09493569.jpg

今回は絵画やアクセサリー、こういった人形とかも展示しました。
ブローチのワークショップもやったよ。

a0307547_09503746.jpg

そんな訳で今回は元気なロドちゃんフォト。

a0307547_09513445.jpg

「ここがおかあたんのブースだよ!」と片手には新幹線。笑

a0307547_10041849.jpg

ロドたん・・・ちっこ。

a0307547_09530982.jpg

フウ〜!
それは何のマネ?

a0307547_09541157.jpg

頭にはおかあたんの新作のハートリボンよ♫
今日のお洋服はおばあちゃんに選んでもらったワンピース。
私の絵とマッチして、洋服もママが作ってるの?と言われました。笑



キキはその後回復、家族の誰にも胃腸炎はうつらず
事なきを得ました。
良かった。ホッと一息。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-09-06 05:29 | イベント | Comments(2)

息子とオーケストラを聴きに!

a0307547_23481522.jpg

今年の夏休みはキキと2人で初のオーケストラを鑑賞してきました。
どこもそうなのかもしれないんですが
うちの市は夏休みの講座がものすごく充実していまして
毎日のようにあちこちで講座やワークショップが開催されています。
また、それをひとまとめにしたカレンダーとして渡してもらえるので
みんなこぞって講座に応募します。
な訳で、申し込みが殺到するので抽選になります。
今年の夏は、化学実験、陶芸、英会話、オーケストラ
染物体験に応募したのですが、当選したのは
陶芸、英会話、オーケストラでした。
オーケストラは、楽器体験や指揮者体験も抽選で
もちろん?外れ、オーケストラ鑑賞だけとなりましたが
ものすごく良い体験になりました。

a0307547_23543999.jpg

演奏は東京交響楽団。
普通に聴くと、きっと高いチケットなんだろうけど
子供無料、保護者のみ1500円!キャー。
いや〜楽しかった。
素敵な時間でありました。
子供を産んでから、コンサートでクラシックやジャズを聴くことが
何度かあったんだけど、その度に涙。。。
なんなんだろうかわからないんだけど
涙が湧き出てくる。
やっぱり芸術って、音楽って、素晴らしいのです。
自分がこの世で呼吸が気持ちよくできる、数少ない場所なのだなぁ・・・
とつくづく感じました。


キキは途中で眠くなっておりましたが 笑
最後の曲には感動したらしく
CDを買って欲しい!とせがみ、帰りに買いました。
や〜また行きたい!今度はお芝居観に連れて行きたい!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by sukishiki | 2017-09-03 00:07 | 音楽 | Comments(8)

鉄博絵日記。

a0307547_10180114.jpg

鉄道博物館に行った翌日は絵日記の2枚目を書いていました。
結局宿題の絵日記2枚は、両方汽車の話題になってしまった ;
ま、キキが一番書きたい事なのだろうからいいんだけどね。

a0307547_10041052.jpg

いつも絵日記は言いたいことが多すぎて長文になってしまう・・・。

a0307547_10061644.jpg

お昼ご飯は、鉄博で買って来た1号機関車弁当お子様ランチ♫
を作ってあげました。

a0307547_10075292.jpg

それにしても、ここ最近はとっても綺麗に朝顔が咲いています。
咲いている朝顔も綺麗なんだけど、咲く前?
のあの蕾のような朝顔が可愛すぎる!

a0307547_10082965.jpg
この夏小学校から持って帰って来た朝顔も・・・
素晴らしく咲き誇っておりますが
夏中世話していたのは、ほぼ私だったような。お〜い


ついに夏休み終了。
なんとか宿題も終え、今週末は自由研究、自由制作の作品展です。
夏休みの話題は、まだ少々残っておりますので
しばらくお付き合いください^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-08-31 05:54 | 勉強 | Comments(2)