瞬くあいだ。

最近の我が家。

a0307547_10011380.jpg

最近の子供達の様子。
いや〜、、本当に今年は私にとってはわけがわからないくらいの
スピードとストレス?の中で日々が過ぎ去っています。
生きていくので、マジで精一杯な感じ。
でも、子供達はとっても元気!!!やはりその笑顔を見ていると
心癒されますし、元気付けられます。

a0307547_10065669.jpg

これ、飛ぶかな?飛ぶかな?破裂するかな!?
興味津々のキキ。
やめとけよキキ〜!とお隣の小学6年生。
この日はみんなで水遊びをしたよ♪

a0307547_10110794.jpg

ずっとやってみたかったお外でプラレールもやってみた。

a0307547_10123666.jpg

そしてクワガタ。
滋賀からの帰りにいつもの薪のお兄さんのところに寄ってもらって来ました。
赤ちゃんクワガタと中くらいのノコギリクワガタ。


a0307547_10135067.jpg
そしてこれはパパがもらって来たカブトムシ。
こいつはかなりでっかいです!

a0307547_10153353.jpg

アサガオは夏休みの間家に持ち帰らないといけないので
持って帰って来た。
家で育てているやつも両方、毎朝見事なお花を咲かせてくれています。

a0307547_10164732.jpg
改めて、アサガオって綺麗だよね〜。

a0307547_10171400.jpg

同じ鉢でも違う色が。
と思ったら、よく考えたら種を何個かまいたのね。

a0307547_10182159.jpg

イチゴもちょこちょこ赤くなって、兄妹で分けっこして食べています。

a0307547_10190767.jpg

やはり、お兄ちゃんがいるからか、とっても強いロドちゃん。
普段は穏やかで落ち着いているんだけど
ものの取り合いとかは超強い!
自我も出て来てはいるけど、もっとすごいのかと思いきや
女子だからか、コトバの理解が早くてこっちがお願いするとわかってくれる事が多く
キキの時より全然苦労しない。
そしてお兄ちゃん大好き。お兄ちゃんにならお菓子もあげる優しさ^^
しかし外ではミミズを振り回し、カタツムリを投げる奔放さも発揮しています。


ああ〜かわいい、かわいい♡
子供がいて、今の私の心は支えられています。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-07-19 05:42 | こども | Comments(0)

天国に届ける手紙。

a0307547_10031414.jpg
キキが小学校へ行き始め、字が書けるようになってきたので
入院中のおばあちゃん(私の母)にお手紙を書きました。
7月1日の土曜に書きましたが、来週急いで出そう、と思っていたら
7月3日の早朝、おばあちゃんが危篤だという電話が入り
私がこの手紙を持って滋賀の病院へ急ぎました。

a0307547_10080940.jpg

手紙は渡すことができなかったけど
母が亡くなる寸前に出会う事ができ
「るる、きたよー!」という呼びかけにも応じてくれ
「お母さん、本当にありがとうねー!!」というコトバも伝えることができました。
私を迎えに来てくれた父が部屋に入って来て顔を見て
全員揃ったところで息を引き取りました。
まさか間に合うとは、親の死に目にちゃんと出会えるとは・・・


2017年7月3日、10時11分死亡確認 (私は10時3分に確認しました)
享年66歳の生涯を閉じました。


ここ1か月は、いつどうなるのかわからない状態が続き
母も家族も自分もとても辛い日々だったと思います。
こんな状態なのに、つきっきりで傍にいてあげられないことに
申し訳なさや悔しさでいっぱいの日々でした。


生前は本当に頑張り屋さんだった母。
最後の最後まで家族の心配をしていてくれました。
亡くなった時に持っていくものの用意
自分が着るものの用意もしっかりしていて
家の中も不必要なものはもうちゃんと片付いていて
さすが流石の母だなと感じました。
子供にとって、母親との別れって人生の中でも相当大きな出来事だと思います。


今回、お通夜の晩の火の係、葬儀場での宿泊も両方やらせてもらえて
大変だったけどやらせてもらえて本当に良かった!と思った。
こんなにゆっくり贅沢に最後の最後までお顔を拝めるなんて
さよなら、お疲れさまと言えるなんて、幸せな体験でした。

a0307547_10240191.jpg

ちなみにキキの手紙と、このロドちゃんの手紙は
棺桶の中に入れてもらいました。きっと天国で読んでいるはず。

a0307547_10250866.jpg
お葬式では従姉妹ちゃんに再会。
9か月くらいしか離れていないためかロドちゃんにそっくり!!!
上と下の写真が同じ人じゃない!?っていうくらい。

a0307547_10262387.jpg

そっくり過ぎて双子のようです!
もうちょっと大きくなったら二人で仲良く遊ぶんだろうな〜^^

a0307547_10275652.jpg
キキも親戚に沢山遊んでもらって大満足!
私の妹も(写真撮ってる)来月出産予定なので楽しみ。
賑やかになりそうです。母も天国で楽しみにしているはず。




今朝、鏡を覗き込むとそこには母の目が。
私と母は顔がそんなに似ていないのですが
最近目の球が似ているなと思うようになって来ました。
それを今朝つくづく実感しました。
こうやって私の中にも母が残っているのです。
肉体は灰になっても、魂は傍にいて見守ってくれている。
おじいちゃん、おばあちゃんが亡くなった時もそれを感じていて
母が亡くなった今はもっと強くそれを感じます。
お母さん本当にお疲れ様、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by sukishiki | 2017-07-11 05:44 | 家族 | Comments(6)

久々の青梅鉄道公園!

a0307547_01335496.jpg

とっても久々に、青梅鉄道公園へ行ってきました。
ロドちゃんはお初です。
キキは久々の汽車に大興奮!

a0307547_01350769.jpg

早速汽車に乗り込み運転席からこのポーズ!
鉄男の血が騒ぎます。笑

a0307547_01355962.jpg

う〜ん、でもやっぱかっこいいよねー!

a0307547_01381806.jpg

久々にこの汽車にも乗りました。

a0307547_01404566.jpg
 

そしてロドちゃんは大好きなアンパンマンの汽車に興味津々!
ていうか、あちこちにアンパンマンが散りばめられていて
ここはうちの兄妹の為にあるのか!?ってくらい
鉄道とアンパンマン!
「アンパンマン!アンパンマン!バイキン!」を連発して
こちらも目の色が変わってた。。。

a0307547_01433109.jpg

途中、シャボン玉をやったよ♪
キキはこの間作ったTシャツを着て行きました。
青梅鉄道公園に、京都鉄道博物館。笑

a0307547_01450565.jpg

ロドちゃんも楽しみました^^

a0307547_01445276.jpg

ゴーカートにも乗っております。

a0307547_01463830.jpg

ドクターイエローも!

a0307547_01481091.jpg

最後はバラストで2人で遊んでおりました。
この日はとっても暑かったんだけど
2人は大張り切りで、ロドちゃんなんかは
ものすごい階段を3往復したそうです。
帰りは車の中で爆睡。
本当にこっちが爆睡したいくらいだわ、な、暑さでした。


でも、2人連れて行ってもだいぶ楽しく
遊べるようになってきたので嬉しい!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
# by sukishiki | 2017-07-02 01:54 | 鉄道 | Comments(6)

兄妹でお絵かき。

a0307547_09462297.jpg

キキ、今も相変わらずの電車好き、お絵かき好きです。
小学生になって、なかなかうまく時間が捻出できず
制作に打ち込む時間が少なくなったので
自主学習、ちょっと頑張りすぎてるな、最近、な日とか
土日など、制作の時間にあてることにしました。

a0307547_09485314.jpg

そしてキキが描くとロドちゃんも真似して描きます^^

a0307547_09493090.jpg

みてみて、「でったー!」と報告。
(画像の調節がうまくできなく暗くてゴメンなさい)
この時期こんな感じだったんだけど、今はもっと細かく色々描くようになって来ています。
すぐに写真アップしないと成長についていけない〜><

a0307547_09513267.jpg

キキも、「できたー!」
楽しそうな電車です^^
お勉強も大事だけど、お絵描きや工作は集中力、想像力、表現力が身につきます。
それがまたお勉強に生かされる気がする。

a0307547_09531215.jpg

これもトワイライトエクスプレスだそうです^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
# by sukishiki | 2017-06-27 05:56 | 制作 | Comments(2)

Tシャツ作り!

a0307547_23590002.jpg

夏休みの間にある、小学生の化学実験の講座を申し込んでおいたのですが
見事に抽選からはずれ・・・
いくつか申し込んだものも、もしかしたら私のくじ運の無さに
全滅してしまうかもしれない‥‥!
という恐怖に駆られたのですが、よくよく考えたら
私は講師もワークショップもする方の立場な事も多かった!
という事に今更気づき、、、
自分でやればいいじゃん!という事で


この頃はちょうど色々とバタバタでキキも疲れていて 
お母さんと前のように一緒に工作したい!欲がピークに達していたので
休日の家庭学習は『一緒に何かを作る事』に決めました。
その第一弾。


Tシャツ作りー♪

とても楽しそうです^^
やっぱり制作が好きなのね。

a0307547_00075245.jpg

できたー!
この間行った京都鉄道博物館で見た
トワイライトエクスプレスのTシャツです。

a0307547_00090046.jpg

ちなみにキキが描いている間に私は
ロドちゃんのアンパンマンTシャツ制作♪

a0307547_00101862.jpg
こんな感じに出来上がりましたー!
久々に一緒にやったので楽しかった^^


そうそうついでに、

a0307547_00134229.jpg
この間、絵本じゃない本??
を初めて借りたよ。笑
自主学習の時、家にある絵本の解読?というのか
本を読んで問題を出す、という学習を一緒にやってて
あまり沢山家に絵本がないので全部やり終わってしまって
そろそろ字も読んだり書いたりスムーズにできるようになって来たので
絵本じゃない児童書を借りてみよう!という事で
記録にもなるし、これから読んだ本を載せて行きたいと思います。(私が読み聞かせをサボらない為にも!)


今回は、もうすぐプールが始まるという事で
「プールなんかこわくない!」鈴木喜代春・作、尾崎慎吾・絵
を借りてみたよ。
キキは先がどうなるんだろう?どうなっちゃうの!?
とドキドキしてしまって、結局一気に最後まで読みきってしまいました。


今は、銀河鉄道の夜を読んでいます。
こちらは1年生用ではなく、ものすごい字数なので
一日1、2ページくらいをゆっくりと。
いつもロドちゃんに邪魔されて終わっちゃうんだよね(✖️_✖️)
一人っ子だった時はたっぷりゆったり時間をかけてかまってあげられたけど‥‥
今はなかなか難しい〜!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-06-24 00:29 | 制作 | Comments(0)