瞬くあいだ。

息子とオーケストラを聴きに!

a0307547_23481522.jpg

今年の夏休みはキキと2人で初のオーケストラを鑑賞してきました。
どこもそうなのかもしれないんですが
うちの市は夏休みの講座がものすごく充実していまして
毎日のようにあちこちで講座やワークショップが開催されています。
また、それをひとまとめにしたカレンダーとして渡してもらえるので
みんなこぞって講座に応募します。
な訳で、申し込みが殺到するので抽選になります。
今年の夏は、化学実験、陶芸、英会話、オーケストラ
染物体験に応募したのですが、当選したのは
陶芸、英会話、オーケストラでした。
オーケストラは、楽器体験や指揮者体験も抽選で
もちろん?外れ、オーケストラ鑑賞だけとなりましたが
ものすごく良い体験になりました。

a0307547_23543999.jpg

演奏は東京交響楽団。
普通に聴くと、きっと高いチケットなんだろうけど
子供無料、保護者のみ1500円!キャー。
いや〜楽しかった。
素敵な時間でありました。
子供を産んでから、コンサートでクラシックやジャズを聴くことが
何度かあったんだけど、その度に涙。。。
なんなんだろうかわからないんだけど
涙が湧き出てくる。
やっぱり芸術って、音楽って、素晴らしいのです。
自分がこの世で呼吸が気持ちよくできる、数少ない場所なのだなぁ・・・
とつくづく感じました。


キキは途中で眠くなっておりましたが 笑
最後の曲には感動したらしく
CDを買って欲しい!とせがみ、帰りに買いました。
や〜また行きたい!今度はお芝居観に連れて行きたい!


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by sukishiki | 2017-09-03 00:07 | 音楽 | Comments(8)

鉄博絵日記。

a0307547_10180114.jpg

鉄道博物館に行った翌日は絵日記の2枚目を書いていました。
結局宿題の絵日記2枚は、両方汽車の話題になってしまった ;
ま、キキが一番書きたい事なのだろうからいいんだけどね。

a0307547_10041052.jpg

いつも絵日記は言いたいことが多すぎて長文になってしまう・・・。

a0307547_10061644.jpg

お昼ご飯は、鉄博で買って来た1号機関車弁当お子様ランチ♫
を作ってあげました。

a0307547_10075292.jpg

それにしても、ここ最近はとっても綺麗に朝顔が咲いています。
咲いている朝顔も綺麗なんだけど、咲く前?
のあの蕾のような朝顔が可愛すぎる!

a0307547_10082965.jpg
この夏小学校から持って帰って来た朝顔も・・・
素晴らしく咲き誇っておりますが
夏中世話していたのは、ほぼ私だったような。お〜い


ついに夏休み終了。
なんとか宿題も終え、今週末は自由研究、自由制作の作品展です。
夏休みの話題は、まだ少々残っておりますので
しばらくお付き合いください^^


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-08-31 05:54 | 勉強 | Comments(2)

埼玉の鉄道博物館!

a0307547_12245769.jpg

もう夏休みも終わろうとしているところですが(キキの小学校は8/29まで)
まだお盆の頃の記事です。
夏休み、キキのためのオオトリ!

埼玉の鉄道博物館に行ってきました!

毎度鉄分多めですいません。

a0307547_12282494.jpg

キキ、幸せでございます♡
常に車掌さんポーズ。
鉄博は7月にリニューアルしたらしく
前回来た時より色々と新しく便利になっていました。
それにしてもお盆ということもありものすごい人、人、人!!!
でも案外高速道路はスムーズに行けて
予想より早く到着できました。

a0307547_12325029.jpg

う〜ん、やっぱロマンがあるねぇ。
今回、転車台にはこの特急が乗ってました。
前は汽車だったんだけど。

a0307547_12342153.jpg

C57かな?
前が開いてる〜!!!

a0307547_12350900.jpg

キキ、まずはこちらの車両の中でお昼ご飯。
それにしてもずっと車掌さんポーズなのね。。

a0307547_12360044.jpg

行く前からずっと狙ってた1号機関車弁当を早々にゲット。
嬉しそうに食べるキキ。
この時私達も弁当買っておけば良かったんだけど
まだ午前中だったので、後にしよう〜
と余裕ぶっこいてたら、気付くとどの弁当屋も全てSOLD OUT!!!!
鉄博出るまで何も食べられなかった〜(T_T)
でもキキだけは食べられて良かった。←食べられてご機嫌で良かった←私達の心の声

a0307547_12423854.jpg

それにしても本当に沢山の電車や汽車。
コンテナやっぱいいなぁ〜。

あれ?
そういえばあの人は?

a0307547_12434481.jpg

来てますよ〜。
この人はマイペースにおやつ食べながらキキの後を追っておりました。
密かにロドちゃんは新幹線が好きみたい。

a0307547_12450173.jpg
ここからちっこい新幹線が走行するんだけど
ロドちゃんも興味津々。
キキはみんなとあっちからこっちまで追いかけておりました。

a0307547_12462155.jpg

なんだかんだ言ってお兄ちゃんは優しいです^^
ロドちゃんに色々レクチャーしてました。

a0307547_12480320.jpg

お兄ちゃんは見えるけど、私は見えない〜><

a0307547_12491673.jpg

これこの間TVでもやっていた、鉄道模型走行。
ものすごい人出でした。
朝になったり、ライトダウンして夜になったり
鉄道模型見て初めて面白い!と思った。笑
なるほど、鉄道模型には日常があるのね。

a0307547_12511634.jpg

図書のコーナーでは銀河鉄道の夜を発見!

a0307547_12515593.jpg

そしてこれはお弁当のコーナー。
キキが食べた1号機関車弁当も並んでいます。
私も新幹線の弁当買えば良かった〜
ロドちゃん用のお子様ランチの入れ物に使えるのに〜

a0307547_12542062.jpg

そしてお土産コーナーではロドちゃんがついにアンパンマン電車発見!
「こえ!!こえ!!!アンパンマン!」と大はしゃぎ。

a0307547_12471331.jpg

楽しかったね、鉄博。
なんとなく夏休みのイベントをひとつこなせた気がして
親もホッと一息 ^^;
キキやロドちゃんの喜ぶ顔が見られて良かったです。

a0307547_12571298.jpg

それにしても、、、パパお疲れ様でした〜。笑


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by sukishiki | 2017-08-29 05:50 | 鉄道 | Comments(4)

お祭り&花火。

a0307547_16464835.jpg

これはまだ夏休みに入ったばかりの頃ですが
夏祭りと花火がありました。
この日はあちこちでお祭りが開催されていて
市の花火大会もあったので、お昼は地元のお祭りに
夜は市の花火大会へ出かけました。

a0307547_16494839.jpg

暑い中、必死でスーパーボールすくいをする兄妹。
2人共かなり真剣でした。笑

a0307547_16513217.jpg

夜は花火大会。
これまた郊外の良さかしら、どこも大して混んでなくて
どこからでも花火が見えやすくて

a0307547_16523989.jpg

スーパーの2階からゆっくりみられました。

それにしても・・・
この時つくづく母親について考えさせられました。


この時、花火を見ているのが本当に気持ちよくて
キレイなものを観ると、こんなに空気って美味しいんだ
空気って味があるんだ、という発見をしたくらい。
この頃は母のお葬式が終わって、それまで本当に忙しい日々で
普段空気すら感じてる暇がないような日々の中だったので
久々にうまく呼吸が出来たのかも。


あと少し背が足りなくて花火を見るのに苦労している息子に思わず
「お母さんの足の上に乗っていいよ。両足で乗っていいよ。少し高くなるから。」
と、普通に足を差し出しました。
「大丈夫?痛くない?」と気を使ってくれるキキ
これがまたぜんぜん痛くないのが不思議。


まだ見えずらい息子に、「おんぶしてあげよう」と背中を差し出せる
23.5kgの体重に「お母さん重くない?大丈夫?辛くない?」
と気を遣ってくれる息子に、ぜんぜん大丈夫、といえる、


母親って子供のためなら何でもやってあげれるんだ
一体いつこんな体質になったんだろう?
なんて考えていて、、


そう思うと、亡くなった私の母は、
こんなちっぽけな事の数百倍も数千倍も沢山
私や弟妹の為に無償の愛で色んな事をやってくれたよね。
やってもらう方からしたら見えない事も沢山あっただろう
子供からしたら当たり前だと思っていたかもしれない


でも母親は子供のために何でもやってあげたくて、何だってできる。
なんだか今はそのありがたみをつくづく感じて、色々と後悔するけど
その時はその時で精一杯で、出来なかったことはやはり出来なかった訳で
これからを大切に精一杯にでもマイペースに生きたらいい。
って母だったら言ってくれそう、
なんて思ったそんな花火の夜でした。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by sukishiki | 2017-08-26 23:27 | イベント | Comments(0)

英会話講座、2日間!!!

a0307547_12363718.jpg

夏休みの講座第2弾!!
外国人の先生を迎えての英会話、2日間!!!
これ多分すっごい倍率だったみたいなんだけど
なぜか見事抽選で当たりました。無料です。笑

a0307547_12434765.jpg

最初はみんなガッチガチ。
無言でムスッとした顔をしながら答えたり音楽の振付をする子供たち。
キキもガッチガチ。
でも授業が進むにつれて、立ち上がってお互いの自己紹介を英語でしたり
質問したりすることによって少しずつ場がほぐれてきました。

a0307547_12501591.jpg

こちらはゲーム的なお勉強。
あまり子供達がこうやって勉強するのを見る機会がないんだけど
今回は2日間ずっと見ていましたが、本当に色んな子がいるね〜。笑
ガッチガチの中で一人だけ超マイペースな女の子がいて
その子だけ全然緊張してなくて、学ぶ姿勢全開!だったり
逆に学ぶ姿勢全くナシ、授業中ずっと椅子の下にもぐってる子がいたり
5分に1回「水飲みに行く〜」って言って出て行く集中力のない子がいたり
見ていてかなり面白かったです。笑

a0307547_12574154.jpg

これは宿題の名刺作り。(あえて名前は出しときます)
4枚作って翌日持って行きます。

a0307547_12583691.jpg

キキは1日目なかなか楽しかったのか、帰ってからの宿題も
こんなにカラフルに色を変えて楽しんでやっていました。

a0307547_12594905.jpg

2日目は、みんなの気がかなり緩んでて、、、笑
ワイワイガヤガヤ、、、
途中でトイレに何回も行ったり水飲みに行ったり、、
椅子の下にずっといる子は「これいつ終わるの〜?」と先生に問いかけたり
先生も若干キレ気味でした。笑 わかる〜


前日作った名刺交換があり、キキは3枚だけをお友達と交換して
お気に入りの1枚は絶対交換しない!と大事に持っていました。
椅子の下にもぐり続けている子が一枚も名刺交換をしていなくて
「僕やらない〜」とスネてたんだけど、それを見ていた
最初っからマイペースで元気な女の子が
「それ私欲しいな〜」と声をかけ始め(すごいよね!!言い方もすごい!!)
それに反応して5人くらいの子が椅子の下にもぐってた子の周りに集まって
「私も〜」「僕も〜交換して〜」と言い始め
男の子はものすごく嬉しそうな顔に変わり

じゃあジャンケンで勝った人ね〜!

と、満面の笑み。
その後は普通に椅子に座り授業を受けてた。
微笑ましくて涙が出そうな光景でした。
こうやって集団の中で子供たちだけで解決するような事もきっと沢山あるんだね^^


キキはと言いますと、まぁマジメにやってました。
授業の途中でも慣れてくると大きな声で先生に質問したり
ちゃんと最後までやれと言われたことをこなしたり
でも、スネてるお友達には特に声をかけたりはしてなかった。笑
そういうのはしないタイプなのか?


よく周りを見て状況を把握したりしているのも見えたし
集中力がない子に、ちょっかい出されても全く気にせず
ニコッと笑ってやることやったりしてた。
そんな授業態度も見られて良かったし
こういう講座のやり方も私的に参考になりました。


今回英会話の講座に応募したのは
英語を習得するのはとても大事な事だとは
痛いほどにわかっている私ではありますが
日本語をまだ勉強し始めたばかりのキキ、、
ただでさえ忙しいお勉強の毎日の中
英語までプラスするとなんだか混乱しそうな感じだし
やはり自国語の基本を理解するのはとても大切だと思うので
もう少し先かな〜?とかも思っていて
でも何よりも体験して興味を持つことが大切だと考え
応募してみました。
興味も必要もない時には身につかないからね。
ま、でも今回はなかなか楽しかったみたいです!
これが1年後、2年後、興味のキッカケとなる記憶になればいいな。
またそんな刺激もチョコチョコ与えて行きたいです。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by sukishiki | 2017-08-25 05:29 | 勉強 | Comments(4)