人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

子供と工作、ダンボールで蒸気機関車作り。

子供と工作、ダンボールで蒸気機関車作り。_a0307547_21115741.jpg

この間の日曜日、段ボールとトイレットペーパーの芯で汽車をつくりました(^^)
きっかけは本屋で見つけたコレ↓

子供と工作、ダンボールで蒸気機関車作り。_a0307547_2158164.jpg

トッキュウジャー、日曜朝7:30からやってます。
何に惹かれたかって

子供と工作、ダンボールで蒸気機関車作り。_a0307547_2201041.jpg

主人公のヒーローがなんと蒸気機関車なんですヨ!
まさにうちの子のためにあるような
ていうか、うちの子を狙ったんじゃないだろうかくらいな(笑)
そんなTV番組のこの本に釘付け!!!
帰ると、「この汽車ちゅくってーーーー!!!!」を連呼。
ていうか、この汽車買って!じゃなくて
うちではもう、「つくって」「いっしょにつくろう」が当たり前になってきた(^^;)
嬉しいような…大変なような…フクザツな感じ;

子供と工作、ダンボールで蒸気機関車作り。_a0307547_223548.jpg

かなりテキトーですが、とりあえずこんな感じになりました。
しきは布テープの部分をかなり手伝ってくれました^^

子供と工作、ダンボールで蒸気機関車作り。_a0307547_223258.jpg

横から見ると乗ってるの、赤いやつが。笑
後で色塗ったらちょっとは似て来るかな〜?と思ってたら
色は塗らなくていいそう。
自分で塗るのかしら?

子供と工作、ダンボールで蒸気機関車作り。_a0307547_2243757.jpg

とにかくとっても嬉しそうで、この日から毎日持って歩いてるし
家でも毎日走らせてくれています(^^)
ま、そこまでやってくれたら作りがいありましたな〜♪
by sukishiki | 2014-02-27 06:35 | 制作 | Comments(8)
Commented by f_u_u_k_a at 2014-02-27 10:26
こ、これは凄い!
完成度の高さが、すごいです!
これはもう、しきくんが「ちゅくって~!」って言うの、うなずけます^^
いつも、こんな完成度高い工作が出来てたら、もう満足ですよね♪
小さい時から、工作の仕方、色々見てたり、手伝ったりしてたら、
自分で作るようになったら、かなり技術の幅が広くて、色々作って、楽しんでそうですね!
楽しみ♪
Commented by トリ子 at 2014-02-27 14:26 x
今日もまた、いい顔して笑ってますね(*^▽^*)
しきくんの笑顔は、ほんと良いですね~。

作って欲しいだなんて、ピュアで素敵です!
うちなんて、目に留まった物すべて「買って買って買って」ですから(´□`。)
でもそうして来た親の責任ですよね・・・。とほほです。

トッキュージャー、よくできていますね!
これ今、とても人気があるんでしょう。
幼稚園に通い始めると、お友達がハマってたりすると
影響されちゃうだろうな~・・・。
Commented by sukishiki at 2014-02-28 10:41
f_u_u_k_aさん>ありがとうございます!
しきがものすごい蒸気機関車ファンで、
なんとなくずっと蒸気機関車とかおもちゃを見ているうちに
こうやって作ればいいんだぁ〜っていうのが
突然頭にパッと浮かんだ感じです。笑
英語のスピー○ランニングみたいもんかなぁと思ってしまいました。笑
自分の子育ては、できるだけ「作ること」っていうのを
伝えて行きたいと思っているんです、
何でも自分で生み出せるって考えられると
ある意味人生楽しいので(^^) 
Commented by sukishiki at 2014-02-28 10:46
トリ子さん>トッキュウジャー今大人気なのですね!!!
子供のTV番組とか、ほんとマーケティングされてうまく作られてると感じますわ〜。笑
幼稚園に通い始めると色々影響されてきますよ〜。
特に下ねた…。笑
トリ子さん家のおもちゃ達には、コウちゃんへの愛をものすごく感じられますよ(^_^)/
Commented by muramasa at 2014-02-28 18:37 x
めちゃくちゃうめえええ!!!
これって型紙なしで作ったんですか?
すごすぎですよ~。

トッキュージャー、うちの子も見てます。
トッキュージャー→ガイム→プリキュアがうちの日曜日^^;
Commented by YUKI at 2014-02-28 22:38 x
この蒸気機関車のクオリティー、素晴らしいです!
お子様のとびっきりの笑顔が、それを物語っていますね^^

「いっしょにつくろう」って、素敵なことですね^^
Commented by sukishiki at 2014-03-01 18:21
muramasaさん>ありがとうございます(^^)
型紙なしですよ〜。
なんとなく物差しで測って作ってみました。
うちも明日からトッキュージャーからプリキュアまで予約してます。
息子はプリキュアもすごく興味あるらしいです。笑
Commented by sukishiki at 2014-03-01 18:23
YUKIさん>ありがとうございます!
何かを「ちゅくって!」となると鬼のような息子です。
水も飲ませずご飯も食べさせず、ひたすら完成するまで近くで監視しています。笑