人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

通園途中の語りかけ。

通園途中の語りかけ。_a0307547_945139.jpg

昨日の通園風景です。
3月中半からショルダーバックを持って通っています。
年少さん風になってきました(^^)

それにしても、しきも周りの子もどんどん発達するにつれ
喧嘩や怪我が多くなってきています。
迎えに行くと

「今日はSくんと喧嘩になり玩具で頭を叩かれました。」

と言われ

「叩かれたしきくんは反撃に出て
Sくんの足を引っ張って玩具の上に尻餅をつかせてしまいました。」

うおー( ̄□ ̄;)怖い。
お友達が頭打たなくてよかった〜。
と親がヒヤッとする事もあるけど

「今日はまたおもちゃで頭を叩かれました」

「今日はお友達に噛み付きました」

ほんとに毎日のように
しきは保育園でがんばってるんだな〜
というお話をしながら歩いて帰ったりします。
自分が悪かった所はちゃんとわかっているようで(保育士さんのおかげですね)
喧嘩の成り行きもゆっくり話してくれたり
時には涙目になって
「○○くんやなの!ママがいいの。
ずっとママと一緒がいいの〜」と甘えたりもします。

玩具や物で叩いたりするのはよくないし
足を引っ張るのもとても危険な事なんだよ
でもお手てでなら叩いていいから
負けないで反撃していいから!
と、応援してます。笑

世間的にどうかはわかりませんが
取っ組み合いの喧嘩なんて小さい頃しか経験できないんだから
いっぱい経験すればいいと思います。
でも、大怪我などに繋がる、「物」での攻撃は反則という事を繰り返し教えます。
そんなお話をしながら一緒にゆっくり歩いて帰る時間が
とても貴重に感じます(^^)

そんな時ふと聞いてみました。
少し前まで反抗期真っ盛りだったので
私も怒る事が多く
怒っては反省し、という日々でした。

「しきくんママ怖い?」

と聞いてみると

「ママ、優しいよ」

と言ってくれました。
そして

「ママが怒っても、しきはママが大好きなんだよ!」

というコトバをかけてくれました(T_T)

ものすごく自分が肯定された気分でした。
すごいな〜、わかってるな〜、わかってくれてたんだな〜。

「ママも、しきが怒ってもしきの事が大好きだよ!」

というと、嬉しそうに

「ありがとう!」と言ってくれました。

最近、私が思ってるより色んな事をわかってるなと感じる事が多いです。
色々コトバで説明して来た意味もあったんだ〜と
ようやく最近になってやっと少しずつ感じます(^^)
by sukishiki | 2014-03-27 10:20 | こども | Comments(6)
Commented by f_u_u_k_a at 2014-03-27 20:43
集団生活に入った時点で、こどもたちって、
結構頑張っているんですよね^^;
2番目3番目の子は、家で揉まれて来た分、やっぱり何かと強い(笑)
うちの娘や、しきくんみたいに、一人っ子だと、揉まれてない分、やっぱり最初はキツイんだろうなぁ^^;って思います^^;
怪我しない、させない、範囲内だったら、男の子のヤンチャは仕方ないのかな^^;
Commented by sukishiki at 2014-03-28 10:00
f_u_u_k_aさん>ほんと、兄弟がいる子ってすごく強いです!笑
でも保育園に入って、家では兄弟がいない分
そうやって色々と揉まれる事ができて
ありがたいなと思います(^^)
私は3人姉弟ですが
喧嘩とかすごく体力勝負だったので
むしろ大人になって何がやってはいけない事か
しっかり学べた気がするので
そういう経験って大事だな〜と思っているので
男の子という事もあり、大怪我とかしない限りは
色々経験して欲しいと思っています(-^^-)
でも女の子だと少し心配ですね!
女の子には手を出して欲しくないです。
Commented by トリ子 at 2014-03-28 17:39 x
帰り道にお話しながら帰るのって、
部屋の中とは違って、素直な気持ちになれますよね(^∇^)
うちも体操教室の帰りに、やんわりと説教しているのですが、
本人はニコニコして「はい。わかった!」と言ってくれますが、
ちっとも理解していないんですけどね(´_`。)
しかし叱った後は、自己嫌悪に陥りますよね。
無邪気に笑う息子を見ると、なお更です。
こんな気持ちを繰り返して、親子共に成長して行くんでしょうかね・・・。
Commented by muramasa at 2014-03-28 17:39 x
しきくん、逞しいですね~^^
男の子はそれくらいの方がいいですよ。

うちの長男は、私に似たのか、叩かずにすぐに引いたり泣いたりする
タイプみたいです。子育てとしては楽なんだけど、もっと自己主張して
まわりとぶつかってもいいのにな、なんて思ったりしています。
Commented by sukishiki at 2014-03-29 10:25
トリ子さん>歩きながらのお話は、ほんと不思議と素直になれますね(^^)
そうそう! 「わかった!」とか言ってくれるけど
絶対違う事考えてるだろって時よくあります。笑
返事がいいとなおさら。(^^;)
そして叱った自分だけ自己嫌悪に陥りますよね〜
でもたぶん、相手もあんま覚えてないのかも
もっと気楽に行けばいいのかもと最近思ったりもします。
怒りたくはないけど、罪がないのにこちらをイラつかせ
さらに自己嫌悪に陥らせる、純粋無垢というか
私が一人でドタバタやっているかのようにさえ思えてきます( ̄_ ̄;)
日々勉強というかお互い成長のためですね。
Commented by sukishiki at 2014-03-29 10:33
muramasaさん>息子くん、そうなんですね〜!
子供って色んな性格の子がいますよね。
きっと優しいんですね!
うちは自己主張が激しく、なかなか育てにくい部分があるので
ちょっと大変ですが、ま、それを個性ととらえて
大きな怪我をしない程度に、
小さい頃に喧嘩も経験しまくって欲しいです。笑