人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_216238.jpg

ディーゼルレッシャ〜がまいります♪
というトッキュージャーのアナウンスが聞こえて来そうなのは私だけでしょうか?笑
マニアックな話ですいません。

今年もやはりゴールデンウイークは鉄に染まりました。
去年は私が大阪で個展だったので、ついでに京都の梅小路公園
嵯峨野トロッコ、滋賀のブルーメの丘にも汽車に乗りに行き
結局「鉄ゴールデンウイーク」だった訳ですが
今年もまさに鉄まみれ!
2回目となった鉄旅行!レポートいたします!

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_2205021.jpg

群馬の碓氷峠鉄道文化村に行ってきました。
伊豆の虹の郷に行った時は、まったく渋滞もなく
虹の郷自体もまったく混雑してなかったのですが
今回は本格的なゴールデンウイークまっただ中
ある程度の渋滞も覚悟していたんですが
思ったよりスイスイ行けたかな?(^^)という感じ。
方向を見極めれば、意外とゴールデンウイークでも動けるんじゃ?
と新しい発見をしました。

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_2251155.jpg

キターーー!!!アプトくん!!!
ここは日本初のアプト式の機関車が走っているのです。
今回のお目当てです!!!

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_228339.jpg

ついに乗車の時!

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_230365.jpg

虹の郷では雨で汽車に乗れなかったのでリベンジ!
この煙をあびる感じがたまりません!<オタク?

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_2312864.jpg

満足のしきくん、最近彼の中で流行ってる「さわっとこ。」

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_2323727.jpg

それにしてもここ、本当にやばかった!
ずらりと電車、どこまでも電車、ものすごい規模でした。

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_234418.jpg

D51を見つけた時は飛び上がって喜ぶしきくん。

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_2344766.jpg

赤くて可愛い電車も。
しゅっぱーつしんこー!とテンション高いです。

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_2353436.jpg

古い車両も沢山ありました。

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_2355964.jpg

さて、こちらで名物の峠の釜めし。

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_2362052.jpg

これはもうぜひここに行った方は食べて欲しい!
すごくバランス取れた味で美味しかった〜!

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_237776.jpg

汽車の車輪って大きいですね〜。
私達が食べてる間は放牧状態。笑

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_237508.jpg

好きに登ったりしたりいなくなったり
途中で出会ったけど、するりといなくなったり
大丈夫かな〜と思ってたけど、ちゃんと指定の場所に帰ってました。
楽になったな〜。

群馬の鉄旅、碓氷峠鉄道文化村。_a0307547_2392888.jpg

この除雪車すごかった。
いや〜、梅小路公園や鉄道博物館レベルでした。
次回はトロッコに乗った所からつづきます。
by sukishiki | 2014-05-06 02:54 | 旅行 | Comments(2)
Commented by f_u_u_k_a at 2014-05-07 10:41
「さわっとこ。」可愛すぎる~っ♪
でも、気持ちわかるわ(笑)
峠の釜めしも、食べたくなりました!!!
それにしても、すごい種類ですね~!
電車や汽車、あまり知らない私でも、かなり楽しめそう!
機関車も、あのモクモクがたまりませんね^^
↓の水族館も、いいですね~!
ぺんぎんにエサがやれるなんて、むっちゃ羨ましい♪
イルカも、海で広々と泳げるのは、いいですよね!
晩御飯・・・豪華~美味しそう♪
超・満喫なGW、しきくんもいっぱい、嬉しい事有って良かったね♪
Commented by sukishiki at 2014-05-08 09:59
f_u_u_k_aさん>「さわっとこ」色んな電車にやっていました(^^)
峠の釜飯めちゃめちゃ美味しかったです!
ここ、パパがたまたま持ってた「みかん星人」っていうDVDの舞台で、小さい頃からしきがよく観ていたんです。
汽車が映ってるから。
ずーっとここどこだろうね〜って言ってて、ついに場所がわかってね。
行ってすごく感動的でした〜!
ペンギン餌やりはすごい体験だったようで、今までそんなに
動物に興味を示さなかったしきが、たまたま家にあった
ペンギンのぬいぐるみを持ち歩くようになり
さらに餌やりをしている所を目撃しました。笑
よい体験になったんだ〜とつくづく思いました(^^)
私があまり物欲がないため、”モノより経験”をモットーに子育てしてます。笑