人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

保育参加。

保育参加。_a0307547_1102072.jpg

パパのお友達が焼き肉のタレを沢山作ったらしく
うちにも送って来てくださいました♪
ホットプレートがちょうど壊れてしまったので
フライパン焼き肉でいただきましたが、甘くて美味しかったです(^^)
手づくり焼き肉のタレなんて初めて食べたー。

昨日は保育参加に行って来ました。
まずはご挨拶や歌を聞き、3クラス全員の出席をとらせてもらいました。
とにかく朝の時間、先生は厳しかった。笑
でも子供は気にしてない風で、なんかどっちもよかったな^^
なぜかわからないけど、これって人間の本来の姿だよな
と感じました。
先生の立場にしてみりゃ大変だけど…!
ちょっと怒られたくらいでビビッたり気分を害する大人とはまったく違います!

保育参加。_a0307547_1152615.jpg

やったのはこの↑制作、
保育園では写真が撮れないのでネットから適当にイメージ写真いただきました。
キキは保育園でもとにかく制作に対する集中力がものすごいらしく
1枚でいい所を2枚描いていました。
汽車のができてすごくいいのができていました。

その後は外遊び。
楽しんだ後また戻ってきて、今度は食育でスイートポテト作りです。
それから給食。
受付をやりました。
色々なルールがあってすごいなと感じながら、みんなと給食。
終ったらひとりひとり歯を磨かせていただきました。
大変だったー!
その後、スイートポテトを焼いてくれたので食べた後キキと帰りました。

いや〜盛りだくさんだった。
慣れないためか、もともと疲れていたためか、ドッと疲れた。笑
でもキキが嬉しかったようで
「ママと保育園にいっぱいいれてうれしかった。今日は楽しかったね!」
と何度も言ってくれました(^o^)

その後はインフルの予防接種に行き、泣くこともなく受けられました。
私はあまりにもお疲れで頭痛がすごくて、帰って2人でひっさびさのお昼寝♪
ものすごい熟睡した気がする!
子供の普段の姿がそのまま見られていい保育参加だったなぁ。
また来年も参加したいと思います♪


本日もこちらポチッとよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by sukishiki | 2014-10-31 11:22 | イベント | Comments(6)
Commented by f_u_u_k_a at 2014-10-31 15:57
焼肉のたれ、手作りなんていいですね!無添加で美味しいとなれば、最高ですね♪
保育園の保育参加、かなり濃厚ですね~!
色んなことして、楽しそうだけど、かなり疲れそう^^;(笑)
でも、ホント楽しそう^^
Commented by goopee at 2014-11-01 17:21 x
かなり盛りだくさんの保育参観ですね♪
いいなぁ、羨ましい!!
発表っぽい内容より、普段目にできない集団生活の中での子供の様子を
ありのままに見られるほうが、親としてはありがたいなぁと、思います。
うちは半々くらいの割合で、発表系があるので、
その時によくありのままの日常を見せてくれるだけでいいのに〜なんて思っちゃう(笑)。
キキくん、がんばってますね♪
Commented by 兄者 at 2014-11-01 21:05 x
保育園に参観に行くと、ものすごい厳しいルールでいろいろ子供にやらせているのを見ていつも驚きます。いつもいつもそうではないにしても、すごいなーと。その分、子供たちは家で甘えるのかなーと思ったり。
やっぱりプロの躾ってすごいですよね。
Commented by sukishiki at 2014-11-01 23:29
f_u_u_k_aさん>ほんと、焼き肉のたれ、作るなんてすごいですよね。
でも、無添加なぶん、賞味期限めちゃ早いけど。笑
やはり、年少さんになってからは色々とハードみたいです。
でも子供は元気なので私みたいにヘタレたりしません。^^
Commented by sukishiki at 2014-11-01 23:32
goopeeさん>ほんと、そのまま見せてくれた感じで、むしろ親がボランティアで労働に行ってる感じでした(^^;)
保育参観ではなく、まさにうちは保育参加です。笑
tomくんとこは発表なんてあるのですね!
確かにそのままの姿を見られた方が絶対いいですよね。

Commented by sukishiki at 2014-11-01 23:34
兄者さん>いやほんと、私もそう思いました。
こんなハードなこと毎日やってんのか!
というのが見られて良かったです。
厳しいしつけもすごいですよね、むしろ家と保育園のメリハリがあって良いかも。
家では甘えさせてあげようと思いました^^