人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

手づくりかるた。

手づくりかるた。_a0307547_9532525.jpg

キキと一緒に色々ゲームが楽しめるようになったので
特に教えてはいないけど、色々なものに触れて行く中で
この年齢の子供達はそろそろ平仮名も自然と読めるようになるみたいで
それならばと、かるた制作を一緒にやってみました。

手づくりかるた。_a0307547_956106.jpg

文字を勉強するというより、キキの大好きな乗りものかるたを作ることで
乗り物の絵を描く楽しさを優先。
かるたの文章もキキに任せて考えてもらいました。

手づくりかるた。_a0307547_9575493.jpg

でもこれはかなり効果的だった!
もともとわかっていた文字も読みの確認ができたし
いまいち「よ」と「な」の違いとかはっきりわからなかった所とかも
はっきりしたみたい。

手づくりかるた。_a0307547_9593877.jpg

この「ま」のかるたの文章は、

まま、けっこんしようね。

なんです。笑
やばい〜、このカード一生大切にしそう、わたし!

もちろんキキは汽車のカードを特別扱いしてました(^_^)

手づくりかるた。_a0307547_1011640.jpg

できあがり!
かるたやってみると、取るのめちゃめちゃ早かった。笑

効果絶大、手づくりかるた、オススメです。


本日もこちらポチッと一押しよろしくお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by sukishiki | 2015-04-12 14:50 | 制作 | Comments(4)
Commented by f_u_u_k_a at 2015-04-12 22:20
うわぁ♪「ま」のかるたは、宝物ですね!!!
男の子のママの特権♪かわいいなぁ^^
「トーマス」「消防車」「桜」「てんとうむし」「汽車」「クレーン車」「せみ」「貨車?」「モノレール?」
「な」って、何だろう?^^
Commented by sukishiki at 2015-04-13 10:01
風花さん>宝物です(^^)
こんなこと、いつまで言ってくれるのかな、といつもドキドキしてます。
「トーマス」→正解)トレーラートラック
だそうです。誰もわかりませんね。笑

「消防車」正解!
「桜」正解!
「てんとうむし」正解!
「汽車」正解!
「クレーン車」正解!
「せみ」正解!
「貨車?」正解!
「モノレール?」正解!

な→梨 だそうです。笑
Commented by ゆうタロ at 2015-04-14 19:57 x
わーーー!
「ま」感動ですね。将来嫁に自慢したい(笑)
てづくりカルタ、絵が大好きなききくんにぴったりですね^^


Commented by sukishiki at 2015-04-15 10:16
ゆうタロさん>ほんと、宝物になりそう。
お守りにしたい。笑
なかなかキキが好みの電車や重機のカルタなかったので、自分たちで作ってみました(^^)