人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

雪の日のこと。

雪の日のこと。_a0307547_22265594.jpg

先日、東京にも大雪が降りました。
大雪といっても、実家にいた頃に比べれば
全然大したことないんですけど、、、。

東京でもうちの方は雪が積もる地域なので
基本、みんなちゃんと雪かきをしてくれます。
パパも朝から「みんながやってるしやってくる!」と頑張ってくれました。
いや〜、2年住んで初めてのこの一言!笑
パパ、すごいじゃん、馴染んできてる〜!わかってきたじゃん〜!
と、心の中で拍手を送りました^^

雪の日のこと。_a0307547_22313839.jpg

保育園にはとても連れて行ける状態ではなかったので
この日はお休み。
雪でたくさん遊びました。

雪の日のこと。_a0307547_22323851.jpg

キキも早めに帰宅。
早速一緒に汽車を作ることに。

雪の日のこと。_a0307547_22332625.jpg
形ができる頃には暗くなってきました。

雪の日のこと。_a0307547_22335445.jpg

完成ー!
嬉しそう。

雪の日のこと。_a0307547_22342854.jpg

最後にウサギを乗せて。
これは反対の運転席の方向から見た図です。
運転席の中にもウサギが!

雪の日のこと。_a0307547_22352272.jpg

ライトアップ🎵
ロドちゃんとパパも見にきてくれました。


この汽車が嬉しすぎて
寝たら朝には汽車がどこかに行ってるんじゃないかって
心配で心配で
夜中毎日うなされる日々が続いたキキ。


ま、翌日にはウサギが隣の小学生によって壊されてたけど(想定内)
男子は作る男子と壊す男子の二種類だね。笑
だから今度はその子と一緒にもう一度ウサギを作っていました。
自分で作ったものは壊さないもんね。
喧嘩にもならず一緒に作れたこと、成長を感じました。


それにしても、この大雪の後も、1度雪が降りました。
キキはインフルA、B両方かかって、学級閉鎖も3回もありました。
3回目の時なんて学校行ったら25人のクラス中19人休みだったらしいです。
1月は兄妹かたみばんこに休んで
本当に仕事がはかどらなかったので
今月はお休み少ないように〜と願うばかり(><)
まだまだ冬本番、でももう一回くらい雪積もって欲しいな^^ なんて。
汽車作りはかなり楽しかったです。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ

by sukishiki | 2018-02-04 22:49 | 制作 | Comments(6)
Commented by hahanoyasumijikan at 2018-02-05 23:00
やばーい!レベル高い!!!
こんなに素敵な汽車が雪で作れちゃうとは!
キキ君さすがだなぁ~(*´ェ`*)
そして可愛いうさぎさんまで♪
雪の少ない東京だからこそ、こういう時に思いっきり遊ばないとですよね~
Commented by ジジママ at 2018-02-06 13:52 x
さすがキキくん、
雪で作るものもすでに芸術品レベル‼︎
たしかに夜寝てる間にシュッシュポッポって走り出しそうですね。
私なんて雪だるましか思いつかない…

今年は東京にもよく積もりましたね。
積極的にご近所と協力される旦那様素晴らしいです。
わが家も一応雪国ですがキキさんのご実家もそうですか?
不文律の雪かきルールがあるので降ると結構緊張します・笑
Commented by goopee at 2018-02-08 07:39 x
東京方面でこれだけの雪の量ってすごい!
キキくんが素敵な芸術作品にしてるのが、またまたすごい!!
雪だるまとかかまくら、雪ウサギなどはすぐ思いつくけど、
機関車を作っちゃうのは本当にすごいと思いますよ~。
満足そうないい笑顔だね。
Commented by sukishiki at 2018-02-09 10:07
ふゆかさん>汽車でかいでしょ。笑
ほんと、たまにしか降らないから新鮮ですよね!
また降って欲しい〜!
Commented by sukishiki at 2018-02-09 10:12
ジジママさん>ありがとうございます!
うちの実家の方もよく雪が降りましたよ〜。
今年もすごく積もっているみたいです。
気候の面で考えると、東京の今住んでいる場所は
雪にしても台風にしても全部大したことなくて
冬も暖かいし、夏も大して暑くないしすごく過ごしやすいかも。
雪かき、なかなか難しい問題ですよね〜。
ご近所づきあい、ほんと、気を使いますねっっ。^^;
Commented by sukishiki at 2018-02-09 10:15
goopeeさん>ですよね〜、ちょっと結構びっくりしました。
まだ降るの!??って。笑
娘を保育園に迎えに行く頃にはすごく積もってて
小さい娘が初めてのこんな雪の中、頑張って歩いて帰って来ました、涙ぐみながら。
汽車は私と一緒に作ったのであまり妥協が許されなくて(笑)
頑張ってましたよ。^^