人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くあいだ。

料理作り♪

料理作り♪_a0307547_11580355.jpg
ちょっと久しぶりの投稿になりました。
しばらく単身赴任していて、バタバタしていたので
ブログが書けませんでしたが、仕事が落ち着いたので帰ってきました。

その間、子供たちの事はパパと義父母にお任せしました。
とっても頑張ってくれて、大変だったみたいですが
元気で怪我もなく私がいない間を乗り切ってくれました。
本当に大変だったと思います。
今回の仕事が成功したのは、縁の下の力持ちになってくれた
3人のお陰だと思います。

子供達は、私が帰るやいなや、

お寿司〜!

と、この体勢で迎えてくれました^^;
なんか流行っているのか?

二人が組み合わさって、兄→シャリ、妹→ネタ、で

お寿司〜!!

と、なることもあり、その時は十中八九、ロドちゃんが頭から落ちます。
でもまぁ楽しそう。


料理作り♪_a0307547_12101846.jpg
キキは最近料理を自分で作ることにはまっています。

料理作り♪_a0307547_12160974.jpg
キキがはまっているので、ロドちゃんもやりたがります。
キキは梨の皮を一人で剥けるようになりました。

料理作り♪_a0307547_12164170.jpg
ロドちゃんも柿の皮を私と一緒に剥いています。

料理作り♪_a0307547_12182601.jpg

自分一人で作っただし巻きでお寿司を作りました!

料理作り♪_a0307547_12190702.jpg
ロドちゃんも真似して自分でお寿司を作りました。
すごいよね〜兄妹って!^^

子供達って、よく見ていると
自分で考えていろんな遊びをしていて
色々と想像して、すごくクリエイティブに
色んなものを生み出していて
子供達の「やりたい」に大人が少しの環境を与えてあげるだけで
どんどん進化して行くの!
それもピカピカの笑顔で。

久しぶりに子供達に会って、つくづくそう思いました。

子供のペースで
子供をよく観察して
面白いことを発見しながら
楽しみながらやる
子供が心から笑ってなきゃ
子供が好奇心を持ってなきゃ
どんなことをやらせたって、やってる意味がない。

少し離れて、改めてそう感じたし
自分の肝にも命じました。
ま、現実は色々と大変だけれど
楽しみながらやって行こう!
と思います。
料理作り♪_a0307547_12340151.jpg
ちなみに昨日は私の誕生日でした。
キキからのお手紙。
きっと今しかこんな事も書いてくれないよね
と思うと、非常に貴重に感じられます♡



ランキングに参加しています。
こちらポチッと一押しよろしくお願いします(≧▽≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by sukishiki | 2018-11-16 21:30 | 料理 | Comments(0)